2014年 08月 17日
立山へ登る2014〜夏休み日記。
タマケンは、明日:18日(月)から通常営業とさせて頂きます。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
**************


タマケン夏期休業の間、
私は家族で富山へ行っておりました(毎年恒例)。


以下、その日記です!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


まずは海へ(日本海)。
台風11号が過ぎた後だったので、海は荒れていました。
とても海水浴どころではありません(県東部の黒部/石田浜)。
a0165316_9242785.jpg

海に向け、石を投げるだけ。
a0165316_9261251.jpg



しかし、その後訪れた氷見の松太枝浜(県西部)。
海は穏やか!海水浴!
a0165316_9314380.jpg

a0165316_9315452.jpg

潜っては網で魚を捕まえました。
a0165316_9332211.jpg



海水浴の帰りに立ち寄った伏木にある旧廻船問屋秋元家。
その望楼に上がってみました。
a0165316_9394958.jpg

急すぎる狭い階段。
a0165316_9402757.jpg

四方の外倒しの窓を開け払うと、
a0165316_9415912.jpg

風が吹き抜けました。
a0165316_9463488.jpg

涼しい。



台風一過で青空が見えた富山でしたが、
翌日以降の天気は曇り&雨の予報・・・・・。
今年の立山は残念ながら断念しようと思いました。

8年連続ならず。

なので、翌日は廃屋巡り(笑)。
a0165316_9585899.jpg

a0165316_1042462.jpg

a0165316_105243.jpg

a0165316_1053433.jpg

a0165316_1055276.jpg

a0165316_106984.jpg

たまりませんね。。。
ずっと探して見ていようと思いましたが、、子供たちには不評で中止(笑)。


その夕方。
急に天気予報が変わり、「明日は晴れ」!!
雲が無くなっていきました。
a0165316_1013881.jpg

a0165316_10143768.jpg

驚喜!
いざ立山へ!

朝3:30起床〜5:30立山駅到着。
ケーブルカーで美女平に到着、そこから高原バス。
a0165316_10213913.jpg

7時過ぎに室堂に到着。
晴れています!(気温は10℃)。
a0165316_10223025.jpg

一の越までは整備された路を歩きます。
a0165316_10262449.jpg

a0165316_10264466.jpg

雪渓の上も。
a0165316_10272291.jpg


一の越から雄山頂上までは道なき岩場を登ってきます。
昨年初めて登頂に成功した三男も、得意気に。
a0165316_10325069.jpg

a0165316_1033853.jpg

a0165316_10334071.jpg

後から登って来る人の安全の為にも、
石を落とさないよう気を使います。
a0165316_10345496.jpg

a0165316_1035486.jpg

イワツメクサ。
a0165316_1059502.jpg



そして。
家族全員で雄山に登頂できました!!
a0165316_10363490.jpg

三男も頑張りました。
a0165316_10391494.jpg

登山安全の御祈祷を受けた雄山神社からの眺め。
a0165316_10383198.jpg

お札をもらえます。
a0165316_10553514.jpg


ほとんどの一般登山者はここで下山しますが、
私と長男、次男は大汝山まで縦走。
(妻と三男は雄山頂上でお休み)。
a0165316_1047315.jpg

a0165316_1047354.jpg

遠くに見えるのは剱岳。
a0165316_10481755.jpg

そして大汝山頂上!
a0165316_10491137.jpg

私。
a0165316_10495252.jpg

眼下には黒部ダムも見えます。
a0165316_10542993.jpg

ちなみに大汝山にあるこの山小屋、
a0165316_10503442.jpg

映画「春を背負って」で蒼井優や松山ケンイチが働いていた山小屋です。
a0165316_1053415.jpg



そして下山。
長男が一生懸命に三男をフォローしてくれました。
a0165316_1057255.jpg

a0165316_10582352.jpg

a0165316_1058455.jpg

次男は転んで負傷。
a0165316_10583189.jpg


8年連続、家族で立山登山ができました。
a0165316_1115647.jpg

山登り、本当たのしいです。
そろそろ本格的にやろうかな、とか考えます・・・道具なんかもそろえて。
目指すのは剱岳。


そして長野の蓼科へ。
別荘に呼んで頂きました!
a0165316_11101983.jpg

高原のおいしい野菜や料理を頂き、花火をして。
村野藤吾さん設計の八ヶ岳美術館に行ったり、
a0165316_11184056.jpg

八ヶ岳の麓で、
a0165316_1119506.jpg

ブルーベリー積みをしたり(2kgも)、
a0165316_11201977.jpg

a0165316_11205238.jpg

楽しいかったです!
ありがとうございました。


・・・・・・・

そして夏休みが終わります。
a0165316_11263945.jpg



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-08-17 23:59 | ★ひとり山岳部★ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tmkn.exblog.jp/tb/20101035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 7つの海。祈る金屋町。      鈴虫の音、台風の現場。 >>