カテゴリ:未分類( 111 )

2017年 10月 14日
Eightdays a Week Tamaken

今週のタマケンを報告します!

***********

◆百人町の家リフォーム工事。

美容室エリアは、
木工事が終わりました!
a0165316_09521911.jpg
もともと壁は全てクロス予定でしたが、
建主さんにお願いして、
一部にスギを使わせて頂きました。
a0165316_09521932.jpg


住居エリアでは、
解体時に保存していた欄間を再利用!
a0165316_09553345.jpg


そしてアパートエリア。
大工:若林が頑張っています。
今日は初めてGL工法でボードを張ります。
a0165316_09564782.jpg


**********


◆御寺の観音堂工事!

建方を行いました!
a0165316_09574995.jpg
美しい!尾州のヒノキ!!
a0165316_09574961.jpg
建方後は、
天気が良くなく、シートを張って
雨養生しながら作業を進めています。



***********


◆下北沢のアパート!

屋根と外壁の塗装(&シール)の
更新を行っています!

a0165316_10123006.jpg

*****

他の工事も着々と進行中です!

ご近所エリア、
町の小さな修繕工事も
たくさん行わせて頂いています。
a0165316_13290509.jpg


*******

いつもお世話になっている建主さんから、
梅が届きました。砂糖漬けの梅。
しばらくたてば、
美味しいジュースができるそうです。
a0165316_13483120.jpg
完成したら、
会社のみんなで頂きます!
(サイダー割り、焼酎割り!)

楽しみです。
ありがとうございます。


*******


月曜日:体育の日は、
初めて千葉の山に登ってきました。
a0165316_13432058.jpg
(鋸山ではありません)



帰り、金谷港に寄って、
人気の貝類食べ放題の御店へ。
(魚や肉もあります。)
a0165316_13333028.jpg
牡蠣、ホタテ、赤貝、
ボンビノス、サザエ、ハマグリ・・。

貝は、
糖質制限にも完璧な食べ物です。
なので食べまくり。

しかし・・・

翌日、翌々日はずっと腹痛&下痢でした。
(焼きが足りなかったと思います。)
貝毒注意。




by tamakentaro | 2017-10-14 23:14 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 10日
Biginning
いよいよ。
はじまりました。
a0165316_18044798.jpg


by tamakentaro | 2017-10-10 18:06 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 07日
暦の上ではSeptember中頃から
またしばらく、
ブログを空けてしまいました。。

9月中旬からの事をまとめて書きます。
乱文で。

********


◆百人町の家リフォーム工事。
1階住居部分を、
美容室+住居+アパートに改修しています。

美容室部分。
スギをメインに造作。
a0165316_13522458.jpg

洗髪台の上はスギ羽目板。
a0165316_13522421.jpg

美容室エントランス部分。
住居の玄関を経由する美容室アプローチ。
面白いです。
a0165316_13522326.jpg
上框のナラ取付。



キレイナ現場タマケン。
a0165316_13522422.jpg



アパート部分は、若林が担当しています。
a0165316_13522543.jpg

***********

浴室改修工事が続きました。

◆百合丘の家:浴室リフォーム。
長い年月の愛着深いお風呂をついに解体、
ユニットバスを入れました。
腐朽している構造体も入れ替え。

脱衣室は増築も行い、
床はスギ、天井は青森ヒバを使用しました。
a0165316_14063019.jpg


◆新宿6丁目の家:浴室リフォーム。
こちらも古い在来浴室を、
ユニットバスへ更新いたしました。

浴室と脱衣室の間仕切を移動し、
より大きなユニットバスを入れました。
a0165316_14103194.jpg
建主さんから頂いた六花亭のボンボン。
キレイで食べるのがもったいない程。
a0165316_14120276.jpg


***********


◆墨田の家:屋根リフォーム。

古い瓦を撤去して、
銅板の屋根に改修いたします。

瓦撤去では、
建主さんをはじめ、ご近所の方々にも、
駐車場をお借し下さる等のご協力頂きました。
本当ありがとうございました。
a0165316_14151772.jpg


トントンまで撤去した後、
新規垂木を(既存バタ板を挟んで)
既存垂木の上に取り付けました。
a0165316_14202827.jpg
※新規垂木間には断熱材を挿入。
屋根通気もとります。



屋根改修は防水が完了するまでは、
工事後の雨養生が大変です。しっかりと。
a0165316_14202869.jpg




瓦の撤去工事を行ったいっぽうで、
タマケンのすぐ近くで瓦の修繕工事を行いました。
ベテラン瓦屋さんと。
a0165316_14244016.jpg

*********


十五夜の月を撮りました。
雲がキレイでした。
a0165316_14264576.jpg



9月は我が家の近所でも、
たくさんのお祭りがありました。
三男は初めて「カタヌキ」に挑戦しました。
a0165316_14292597.jpg
私も子供の頃にハマったカタヌキ。
一度も成功した事がありません。
成功した人を見た事もありません(笑)。




9月、10月は運動会の季節。
タマケンのお父さん大工も皆、
仕事を休んで運動会の応援へ。

私も三男の運動会へ。
a0165316_14333280.jpg
祝!ビリ脱却。



******

タマケン山岳部は9月中旬以降、
2つの山に登りました。

念願だった槍ヶ岳!
a0165316_14361953.jpg

広大な山頂台地がある苗場山!
a0165316_14371667.jpg
どちらも天気に恵まれて最高でした。
(いずれ山岳ブログでUPします)


************

毎週金曜の夜は会議を行います。
来週の全体予定を皆で確認しあい、
その他問題や意見を言いあう場です。

昨晩。
その週会議の場に、
いつもお世話になっているお客さまから
美味しいお鮨の差し入れが届きました!!
a0165316_14504332.jpg
週会議後、ひさしぶりに皆が揃って
飲んで語って貴重な時間ができました。
I社長、本当にありがとうございました!

最後。大工:依田から「一致団結していこう」と
締めの言葉。
10月も頑張って行きましょう。
a0165316_14570109.jpg
*********


週明けからは港区で、
寺院の観音堂&山門の工事が本格化します。
a0165316_15001136.jpg
緊張。




********


来年。
新しい大工さんが入社する予定です。
年齢は、私÷2。
楽しみです。



********


何故かタイミングが重なって、
9月中頃から同級生、同期とよく会いました。

その為、食べすぎ。太りました。

高校の同級生たちと
仙川のタイ料理屋。
a0165316_15113096.jpg


久しぶり。
青森から大学同期がやって来ました。
新宿:肉寿司。
a0165316_15113082.jpg


高校の同級生に、
住所や電話番号も秘密な
紹介制の御店に連れてってもらいました。
a0165316_15113114.jpg


ゼネコン同期と新宿:鳥茂。
おめでとう。
a0165316_15112931.jpg



******


9月の末、
某ビル工事で大失敗をしました。

全フロアのトイレ便座を
ウォシュレットに交換する工事。

いざ、工事を始めたら
トイレに電源がありませんでした。
心臓がとまりました。

恥ずかしい失敗です。
コンセント設置工事からさせて頂きます。
申し訳ありませんでした。



by tamakentaro | 2017-10-07 08:44 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 20日
台風一過の御神輿!
今年も、
御神輿を担ぎました!

台風一過
真夏日の御神輿でした。
タマケンのある新宿:大久保~歌舞伎町界隈を
大きな掛け声と共に練り歩きました!
a0165316_12233491.jpg
a0165316_12233371.jpg

一同記念写真!
a0165316_12233505.jpg

御神輿の後、
みなで食べ放題のお鮨屋さんへ。


糖質制限を忘れて米を食べすぎました。。




_______

そして。

いよいよ始まります。
御寺の工事。

a0165316_12233353.jpg
a0165316_12233462.jpg



by tamakentaro | 2017-09-20 12:26 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 19日
実績紹介に3物件を追加しました。
タマケンのホームページの実績紹介に、
この夏に竣工したリフォーム工事3物件をUPいたしました。

http://www.tamaken.info/works/
a0165316_18011724.jpg
よろしくお願い致します。


by tamakentaro | 2017-09-19 18:04 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 09日
タマガケン
今週。
大工:若林&スタッフ:小林は、
玉掛け資格の講習に参加していました。
(今日は最終日:実技です)

______


■百人町の家リフォーム工事。
 耐力壁や床下地工事中です。
a0165316_12001017.jpg
a0165316_12001023.jpg
a0165316_12001197.jpg
a0165316_12001151.jpg

_________


■百合丘の家リフォーム工事。
 来週早々にユニットバスの組立です。
 工程通りに行くようガンバっています。
a0165316_12001111.jpg


by tamakentaro | 2017-09-09 12:03 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 07日
チャドクガに刺される
9月5日(火)

朝。
善福寺川の家リフォーム工事の
竣工写真を撮影させて頂きました。
a0165316_08571572.jpg
a0165316_08595692.jpg
杉とチークと白い壁。
既存の構造材も、
積極的に現しにしています。

階段室からの光が明るくて素敵です。


近々、
弊社のHPに掲載させて頂く予定です。

___________

竣工写真撮影後の行動~


■墨田区の現場で御近隣挨拶。
また業者さんと打合せ。


■そして、池袋方面へ。
階段室の内装解体現場を確認。


■それから、
某設計事務所さんへ。


■夜は、
ゼネコン同期と「風の蔵」
a0165316_08571646.jpg
定番:ムサカ。



■帰宅後は、
酔っ払って着替えずに寝ました。


______


、朝起きると、
腕に蕁麻疹

特に右腕がひどい。



昨日の何が原因なんだろう。。

ストレスか?
変なもの食べてしまったか?
解体現場の埃か?
それとも病気か?


夕方になると益々、
範囲と痒みが増してきたので、
たまらず病院へ。

結果。
蕁麻疹じゃなく、
外的なアレルギー反応だと言われました。


ステロイド外用剤や
ヒスタミン薬を処方されました。

夜中は痒くて何度も目が覚めました。



で。
今日分かったんですが、
おそらく原因はチャドクガです。
某設計事務所さんに車を停めた際、
となりの垣根に体を擦ってたのを思い出しました。
その垣根はツバキだったようです!!

ツバキにはこの時期、
チャドクガの幼虫がいるみたいです。

googleの画像検索で調べると、
湿疹の見た目がチャドクガの症状そのものでした。
a0165316_08572905.jpg
恐るべしチャドクガ。


湿疹はますます拡大中。
隠すため長袖を着ました。
a0165316_09305747.jpg
痒いです。

チャドクガの湿疹&痒みは、
2週間以上残るそうです。



by tamakentaro | 2017-09-07 07:54 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 31日
タマケン夏の記録~オーガスト!
気が付けば、
夏が終わってしまった感じです。


以下、
慌ただしく過ぎ去って行った
タマケンと私の「8月」の記録です。

______

①中野の家リフォーム工事 3期。

8月初旬、
竣工写真を撮影させて頂きました。

関わったタマケン大工皆も見学に。
a0165316_14463887.jpg


カメラマンは設計部:福本。
a0165316_14463826.jpg
撮影した写真は近々、
弊社HPに掲載させて頂く予定です。


*******


②恵比寿の家リフォーム工事。
無事に御引渡し!

「新しくしたいけど、
 愛着ある古い部分も残したい」。
そんな建主さんの思いを積極的に
表現していきました。。

浴室。
【BEFORE】
a0165316_14533940.jpg
ユニットバスは絶対に嫌。
古い木製建具も残したい。

【AFTER】
以下、完成した姿です。
a0165316_14542271.jpg
a0165316_14542234.jpg

天井には青森ヒバを張りました。
a0165316_14542184.jpg

その他、耐震補強。
また各所、無垢材で内装更新。

廊下の床は杉30mmを張りました。
a0165316_14590748.jpg


天井と床をチークで仕上げたお部屋。
a0165316_14590775.jpg
照明器具は全て、奥様が選ばれました。
素敵すぎます。


解体時、
納屋で見つけた古い椅子。
a0165316_15015434.jpg

せっかくなので、
リニューアルさせて頂きました!
(もちろん無垢の木を使って。)
a0165316_15015524.jpg
a0165316_15015517.jpg
a0165316_15015591.jpg


完成しました!!
(左:スギ、右:イチョウ)
a0165316_15015484.jpg
とても喜んで頂く事ができました。


昔からお世話になっている
設計の吉田先生から御指名頂いた工事。
先生、
本当にありがとうございました!!



*******



③善福寺川の家リフォーム工事。

御引き渡し後、
建主さん&設計者さんが自ら塗装工事を
行われていた現場。

その完成した姿を見学に(小工事を兼ねて)、
久しぶりに御邪魔してきました。


や、セルフ塗装すごい上手で驚きです
しかも色もカッコいい!
a0165316_15112212.jpg


スチール黒皮のキッチンフレーム。
a0165316_15112273.jpg
天板(石)の孔明け加工や、
建具の吊り込みなどをさせて頂きました。



*******


④百人町の家リフォーム工事。
お盆が明けてすぐに始まりました。

1階部分に、
住居、店舗、アパートを併設する計画。

タマケン大工による丁寧な解体。
a0165316_15202440.jpg
a0165316_15202462.jpg
a0165316_15202490.jpg


タマケン大工による基礎工事。
配筋、型枠からCON打設も行います。

今回、新しいバイブレーターが登場。
だいぶ振動しています!!
a0165316_15210386.jpg
密実でキレイなコンクリートを打ちます!



そしていよいよ木工事も開始。
a0165316_15210229.jpg

梁や柱の架替えを含め、
手刻みする技術はこんなリフォーム工事でも
発揮されています。


*******



⑤百合丘の家リフォーム工事。

お話しを頂いてから、
永らくお待たせしてしまいましたが
ようやく今週から工事がスタート!

浴室&脱衣室の改修工事です。
a0165316_15334166.jpg
脱衣室の床は杉、
天井はヒバの予定です。





*******



我が家の子供たち。
彼らの夏休みも終わりました。


■長男の8月。

3年生のほとんどが引退したサッカー部。
けれど、うちの長男は引退せず、
ずっと練習に参加し続けていました。
(受験生なのに、レギュラーでも無いのに)

そしてこの8月、最後の公式戦。
負けたら引退の試合。

応援に行ってきました。
a0165316_15485739.jpg

とは言え、レギュラーでは無く
当然のベンチスタート。

後半開始後も出場できず、
ひたすらピッチ外でアップをする長男。
a0165316_15485803.jpg
監督の思いやりでか、
後半も残り10分のところでようやくピッチへ。
母親涙。。

よくここまで辞めずに頑張りました。


夏休み後半は、
建築コンペや課題に集中。
a0165316_15485675.jpg

五箇山の合掌造りや、
ホタルイカの光など富山県の特徴を
いろいろ表現したそうです。
a0165316_15485800.jpg
8月の最後は、
締切に間に合わせる為、徹夜続きでした。




そんな長男と、
ミスチルのライブに行ってきました。
サンクスギビング25。
a0165316_15485779.jpg

________


■次男の8月。

ほぼアメフト部の練習漬けの毎日。
だいぶゴツクなりました。
a0165316_16084807.jpg

次男の読んでいた小説:
『君の膵臓をたべたい』
a0165316_16084819.jpg

映画化されたので、
私も見に行ってきたのですが、
や、良すぎました。
いまだ余韻が抜けません。。


_______


■三男の8月。

一緒に山へ行きました。

*白馬岳(1泊2日)。
大雪渓を登りました。
a0165316_16175111.jpg
山頂に着いた頃はガスッガス、
翌日も雨まじり。
少し残念でしたが、いい思い出になりました。
a0165316_16175136.jpg


*室堂から五色ヶ原へ(1泊2日)
a0165316_16220132.jpg
立山の室堂から五色ヶ原まで歩きました。

途中、
鬼岳や獅子岳、ザラ峠など、
3男には少し危険なエリアも通過しました。
a0165316_16175102.jpg


五色ヶ原。
a0165316_16220213.jpg

朝焼け。
a0165316_16220150.jpg

今年も雷鳥に出会いました。
なので、
学校の自由研究は「雷鳥」をテーマに。
a0165316_16262619.jpg
紙粘土で実物大の模型も作りました。


______


■わたし

この8月。
ほぼ毎日、
スモモ系を食べ続けました。
(ほぼ主食でした。)
a0165316_16294063.jpg



養蜂箱を継箱しました。
(だいぶ重くなってきました。)
a0165316_16302375.jpg


ロシアW杯の出場決定の瞬間を
見ることができました!
a0165316_16322335.jpg
歓喜の8月31日。



_________


9月も、
引き続きよろしく願い致します!


by tamakentaro | 2017-08-31 23:59 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 24日
懐かしいふたりがタマケンにやってきました。
お盆明けから多忙を極め、
なかなかブログアップさえできていません。。

せっかく工事をご依頼頂いたのに、
なかなか着工出来ずご迷惑おかけしている皆さま、
申し訳ありません・・。

御見積も滞っていて、
ご迷惑をお掛けしている皆さま、
お許しください・・。


順番に一生懸命頑張っています。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。

________


お盆明けから、
百人町の家リフォーム工事がスタートしました。

まずは解体工事。
タマケン大工総出で行っています。
a0165316_14490463.jpg
ワンフロア内に、
店舗+住居+アパートを併設する計画です。
a0165316_14490373.jpg
解体する箇所、しない箇所。
丁寧な解体作業が求められます。


__________

今日は、
会社に珍しいお客さんが2人。


①引退した大工:山泉さん。

自宅用の俎板(まないた)を作りにやってきました。
タマケンTシャツを着てくれています。
a0165316_14520793.jpg
もう引退されてからだいぶ経ちましたが、
下小屋にいるシーンは違和感ゼロです。



②実家を継いだ大工:松本さん!
(元タマケンの大工さんです。)

嬉しい報告を聞けました。
頑張っているようです。
a0165316_14520895.jpg

_______



8月初旬以降の工事内容や、
その他出来事。

落ち着いたらブログで報告する予定です。



by tamakentaro | 2017-08-24 14:56 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 31日
ラスト善福寺川~カオス北アルプス
善福寺川の家リフォーム工事。

本日、
無事に御引渡しとなりました。
a0165316_16430492.jpg
昨年(2016)の1月にお話しを頂き
紆余曲折を重ね、ようやく今年の3月に着工。

難易度の高い改修工事に
最初はドキドキしてたのを思い出します。

【着工前の写真】
a0165316_16504537.jpg
今回の工事ですごかったのは、解体工事を
建主さんと設計者さんが自らで行われていた事。
その姿は驚きでしたが、
我々スタッフや大工たちは、
その熱意に応えたいという意気込みで挑みました。


今日の御引渡し。
最後にすごく喜んで頂けて、
我々もほんと嬉しかったです。



実は。
建主さん設計者さんは、
これから1ヵ月をかけて、
床の塗装や壁の塗装をされる予定・・・。
(本当大変だと思います・・)。


1か月後、
本当に完成した姿を見に行くのが楽しみです。



_____________

中野の家リフォーム工事 3期。

完成後の写真公開を御許可頂きました。

明日、
竣工写真を撮らせて頂く予定ですが(フライングで)、
お気に入りの写真を1枚UPさせて頂きます。
a0165316_16430526.jpg
すごいです。


__________


恵比寿の家リフォーム工事。

昭和な雰囲気をそのまま活かしたリフォーム
工事ですが、浴室はラグジュアリーな感じで
在来改修を行っています。
a0165316_17323796.jpg
天井は青森ヒバ。
壁床はタイル張りです。


2階の収納部。
ハンガーパイプを竹にしました!
a0165316_16430598.jpg

_______


保育園の修繕工事。
こちら土曜日限定の工事です。
削れてしまった既存の敷居(米ヒバ)を、
固いナラ材に更新しています。
a0165316_17544027.jpg
土曜日なので園児さんの少ない保育園で、
鑿の音がトントン響いていました。


_______


台風5号のせいで、
天気がすごい事になっています。
特に、山の天気(北アルプス、南アルプスあたり)は
もうカオス状態。。気になってしょうがないです。




by tamakentaro | 2017-07-31 17:31 | Trackback | Comments(0)