カテゴリ:【下高井戸の家】( 347 )

2013年 03月 22日
本棚日和
新緑1号は枝垂れエゴでした。
a0165316_2295759.jpg

そして今日は、本棚日和(ほんだなびより)。

トイレに本棚。
a0165316_2211892.jpg

トチのカウンター下部に、杉の本棚。
a0165316_22115983.jpg




中学生と小学生の部屋にも本棚。
a0165316_22125118.jpg

ランバーのフレームに壁と同じパイン羽目板貼り。
⇒これでもう、机の上が散らかる事はなくなるでしょうか・・・。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-03-22 22:22 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(3)
2013年 02月 17日
シモタカイド上陸作戦!
下高井戸の家への上陸作戦!
a0165316_20453719.jpg

a0165316_20454815.jpg

a0165316_20455634.jpg

a0165316_20461377.jpg

a0165316_20461832.jpg

吹抜けの梁を匍匐(ほふく)前進で進む兵士に白旗。


もう立春です~魚氷に上がる。
a0165316_20475381.jpg

葛西臨海公園でサメを触りました。
a0165316_20485978.jpg

やはりサメ肌でした。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-02-17 21:00 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 25日
軒の出1500
軒の出が1500mm(1.5メートル)です。
a0165316_176914.jpg

a0165316_1762925.jpg

これだけ軒が出ていると、夏の日差しは室内に全く入って来ません。

でも、冬の暖かい日差しはタップリ入ります。
a0165316_1764875.jpg

a0165316_1775100.jpg

軒が深いと、冬はポカポカ、夏はスズスズ。


次男は今日サッカーの試合でゴールを決めたそう。
帰ってきてすぐ彫刻刀を持ち、ナラの端材で小刀を作り始めました。
a0165316_17111623.jpg




下高井戸の外れ(赤堤)にアジアンカフェがオープンしたので行ってきました。
ムンランギットカフェ
自分はナシラウォンというインドネシアのスープカレーを食べた。
a0165316_17172696.jpg





(DVDで「虹色ほたる」を観た。昭和52年のノスタルジックさ、ストーリーに感動。)


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-11-25 18:30 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 04日
無垢30mmでスリープ。
キヌサヤとインゲンのスジをとる長男と次男。
a0165316_19534689.jpg


庭で最も紅葉しているのはブルーベリー。
a0165316_19544511.jpg


今晩はお客さんが来て。
a0165316_19552159.jpg

犬のメイちゃんは杉の無垢30mmの上でスリープ。
a0165316_19561219.jpg




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-11-04 19:57 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 27日
庭のアオダモが紅葉。そろそろ薪ストーブか。
朝から川越へ行ってきました。
a0165316_2164535.jpg

a0165316_217853.jpg

大学院の頃、川越を敷地にした設計課題に取り組んだこともありました。
で、なんだかとても懐かしい。
a0165316_21105199.jpg

紫イモソフト。




下高井戸の家。

アオダモがいつのまにか紅葉していました。
a0165316_21115494.jpg

a0165316_21121852.jpg



夏の終わりに種を植えたフウセンカズラ。
a0165316_21142226.jpg

元気に風船を実らせていますが、地味だけど花も咲いています。
a0165316_21155221.jpg



木塀に(蛾の?)サナギを発見。
a0165316_21164766.jpg

すごいメタリックな突起。

シイノミをフリスビーの上に集めて、
a0165316_21191427.jpg

パチンコに熱中する次男。
a0165316_2119474.jpg



紫式部の鮮やかなムラサキ。
a0165316_21204675.jpg



そろそろ火入れしようかなと真面目に考える、肌寒い。
a0165316_21215529.jpg

a0165316_21214118.jpg

大工:波多野に本格をピザ焼を頼もう。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-10-27 21:28 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 23日
2011完成のしるし
下高井戸の家が完成したのは2011年の夏。
あれから1年経ちました。
2011年は震災があったりいろいろありました。

2011年に完成した家なんだよっ。ってしるしを。
a0165316_16251677.jpg

a0165316_16253121.jpg

a0165316_1625517.jpg



ちなみに2011年の干支は兎。
雑貨屋で買った木製兎。
表情が気に入らなかったので彫刻刀で整形し、塗装し直し(by妻と子)。
a0165316_16271035.jpg

a0165316_16272454.jpg




雨の週末でしたが、御彼岸のお墓参り。
a0165316_16281280.jpg

今年死んだ婆さんの骨壺が埋まった土の下へ「おおーばーさーん!元気―?」と
大きな声で三男が言っていました。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-09-23 16:30 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 21日
JOJO立ちするタマケン君と、美しいチーク。
どことなくJOJO立ちしている人形。
(※JOJO立ちとは、漫画JOJOの主人公たちの独特な立ち方の事です。)
a0165316_7421076.jpg

これ、小学校に通う次男の(図工で作った)作品です。
a0165316_7423642.jpg

胸にある文字・・・・「タマケン」と書かれています!
『将来の夢』を(紙粘土を使って)人形で表現しよう!っていう課題だったそうです。

涙。



某有名カフェ。
外装レッドシダーの羽目板の割れ部分を交換する工事。
カフェに響く鑿を叩く音。。。。似合いません(笑)。
a0165316_7482769.jpg

でも、キッチリ納めてきました!


チークテーブルの製作に入ります。
今日はタマケン置場にて材の選別。
a0165316_750847.jpg

や、いままでにない美しいチーク。
a0165316_7504868.jpg

5700x770~1000x厚90、ここから2枚のテーブルを作ります。


下小屋では栗テーブルの仕上。
萩原、昼休憩も鉋を研いで研いで、ビュンビュン削っています。
a0165316_7543382.jpg



カワノが昨日塗った珪藻土壁。
タマケン地下事務所の壁です。
a0165316_7552465.jpg

だいぶ乾き、白くなってきました。

カワノ、今日は「矢来町の家」の家具図と電気図を描きました。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-09-21 23:59 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 16日
衝動買いしたエバーフレッシュ!
昨日、素敵な御庭を見てしまったせい。

三鷹の新晴園で『エバーフレッシュ』を衝動買い。

H寸法2700、 吹抜けが無かったら置けませんでした。
a0165316_1924682.jpg

ネムの木の仲間で、夜はオジギ草のように葉っぱを閉じます。
(室内用観葉植物です。)

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-09-16 19:06 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 02日
ゴーヤ撤去。
4月30日に植えたゴーヤの苗(12苗)。
本当よく実りました。
7月8日に初収穫、それから100個以上は収穫したと思います。
(正直、食べ飽きました。。)

※7月8日:感動の初収穫は⇒こちら

そのゴーヤも本日撤去。
だいぶサッパリしちゃいました。
a0165316_1746514.jpg



木塀の西洋朝顔はまだまだ元気。
a0165316_17475248.jpg





土曜日。

製作させて頂いた御仏壇を届けて参りました。
設計士さんの思いが詰まった御仏壇です。
製作中も何度も下小屋まで足を運んで下さり、一緒に納まりを検討してくれました。

30mmの無垢ナラ板で組みたてた御仏壇。
a0165316_17543466.jpg

a0165316_17544957.jpg

a0165316_1755026.jpg

a0165316_17551195.jpg


(※扉と引出の把手は後日、再び取付に伺う予定です。)


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-09-02 18:00 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 31日
土潤いて蒸し暑し
雑話。

7月28日〜8月1日は、「大暑:土潤いて蒸し暑し」。
a0165316_18351881.jpg

木塀に咲く琉球朝顔。
a0165316_18355892.jpg

水連鉢に水草:ウォーターコイン。
a0165316_18363166.jpg

木の家には虫がたくさんやって来ます。今朝、ゴーヤにカブトムシ(♀)も。
a0165316_18372527.jpg

駐輪スペースに屋根を架けました(ポリカナミイタ:クリア)。
a0165316_18435499.jpg

大工:波多野もラーメン大を初体験・・・完食おめでとう!
a0165316_18383585.jpg

残るは大工:小島!


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-07-31 07:10 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)