<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 26日
竣工
アパートの新築工事が終わりました。

無垢ホワイトオークの階段が素敵なアパートです。
外構には春に花咲くトキワマンサクが植えられました。

a0165316_21103427.jpg

by tamakentaro | 2010-02-26 23:58 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 25日
寿司屋の俎板
新宿にある某高級寿司店の「俎板」を鉋で磨く仕事です。
俎板には、お寿司屋さんの包丁の刃の細かい欠片が埋まっているそうで
鉋がすぐダメになってしまうと大工が嘆いていました。
鉋屑には魚の生臭さも残っていました。

(無垢の俎板お作り致します。御連絡ください!)
a0165316_9222323.jpga0165316_9223562.jpg

by tamakentaro | 2010-02-25 23:17 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 23日
エコポイントで
住宅のエコポイントがはじまって、最近の建築雑誌なんかではよく
特集が組まれています。
(エコポイントは今年中に着工した物件が対象で、上限30万円のポイントがもらえます。)

この制度では、
木造住宅の新築工事の場合、次世代省エネ基準(1999年)を満たさないといけません。
住宅性能表示でいえば「等級4」という最高ランクの基準です。
実際、結構オーバーなスペックだと思います、当社でも過去その基準の家は建てたことがありません。

しかし、次世代省エネ基準だからいい家だ!というのは明らかに違うと思います。
そうでなければ、日本の昔ながらの家はいい家とは全く言えなくなりますし。
高気密高断熱の家だけがいいわけではありません。
(当然、高気密高断熱の家は冷暖房負荷が減るのでCO2削減にはなりますが)。

とは言え、客の要望があればその基準を満たす家作りをする技術力と知識は
工務店として身につけないといけないのは当然です。
昨年は、住宅に関する新しい制度が出来ました。
「瑕疵担保履行法」や「長期優良住宅法」「改正省エネ法」です。
「瑕疵担保履行法」は義務ですから当然として、
「長期優良住宅法」(これもたしかにオーバースペックだとは思いますが)などはやはりその技術と知識は
持っていないといけないと思います。

エコポイントをきっかけに、
もっと日々、勉強していかなくてはいけないと思った今日この頃です。

by tamakentaro | 2010-02-23 23:11 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 21日
削ろう会 全国大会
大工道具のひとつ「鉋(かんな)」は知れば知るほど奥が深い道具です。

刃の研ぎ方、選び抜いた砥石、繊細な技 などなど全てを合わせた技術が試される道具で、
それに情熱を燃やす多くの大工さんが全国から集まる大会があります。
『削ろう会』です。
a0165316_2151515.jpg


鉋を使って、できるだけ薄い鉋屑を出し、その薄さを競う会です。
結果として、薄く削ることは木材をキレイに仕上げることに繋がります。
数ミクロン(1ミクロン=1/1000mm)レベルの勝負です。

今日初めて私は、その大会を観戦して来ました。
秦野市総合体育館は、多くの大工さんと観戦者で熱気に満ちていました。
大鉋、ヤリ鉋、チョウナの実演などもあり勉強もできましたし、
とても楽めたイベントでした。

【写真】:自分も大鉋で削って来ました。
a0165316_21102971.jpg


【写真】:大工:KJとYDが、前回チャンピオンKWさんの台で削っています。
(KWさんは今回も準優勝というすごい結果でした!!)
a0165316_21134034.jpg

a0165316_21135257.jpg


【写真】:KWさんが削って出した鉋屑。透けてます。頂いてきました!
a0165316_21172940.jpg


【写真】:大鉋のデュエットという、すごい技の実演もやってました。
a0165316_2124128.jpg


【写真】:大工:KJとYDが、ヤリ鉋をやっています。
a0165316_21201281.jpga0165316_21202240.jpg

by tamakentaro | 2010-02-21 21:42 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 21日
富士山麓~雪
神奈川県秦野へ車で向かいました。
「削ろう会」の全国大会を観戦する為です。

往路は大回りして、富士山を眺めるコースにしました。
まだまだ雪が残ってました。

a0165316_19384185.jpga0165316_19385440.jpg

by tamakentaro | 2010-02-21 19:33 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 20日
幸永
ゼネコン時に大突貫現場で一緒に過ごした友人と肉を食べました。
毎日睡眠3時間くらいだったので足場の上で隠れて一緒に寝たり、
大喧嘩したり小喧嘩したり慰めあったりした仲間です。

今や現場11年目のスター監督。
当社への移籍交渉もしましたが、交渉決裂(笑)でした。

a0165316_19242037.jpg

by tamakentaro | 2010-02-20 23:55 | 【その他】 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 20日
大工修行
息子(長男)が大工に憧れ、土曜日に一人で修行にやって来ました。
まずは釘打ちです。
※写真は、釘を打ちやすくする為にドリルで下穴を開けているところ。

a0165316_1965974.jpg

by tamakentaro | 2010-02-20 23:50 | 【タマケンの紹介】 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 19日
へぎそば
ゼネコン時の、大変お世話になった上司の退職の送別会でした。
一緒に仕事をさせてもらったのは最後の数カ月でしたが、
たいへん多くの事を教えて頂きました。本当ありがとうございました。

写真は〆の「へぎそば」です。
へぎ(片木)と呼ばれる器に載られているので、その名が付いたそうです。
蕎麦は小さな束にして盛られます。新潟発祥です。

a0165316_8485034.jpg

by tamakentaro | 2010-02-19 23:48 | 【その他】 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 19日
第3回打合~C案
「下高井戸の家」の3回目の打合でした。
今日は、L型平面プラン、外部ウッドデッキと土間を介して繋がる内部リビング、
無垢5mのテーブルを長手方向に配置する という「C案」のプレゼンをN氏にしてもらいました。
今回は1/100の模型も登場です。
立体化することにより、周囲道路のレベル差の処理をどうしようか考えることができました。

基本設計は4月いっぱいまで。
まだまだこれから、形は大きく変わっていくと思います。

a0165316_9144192.jpg

by tamakentaro | 2010-02-19 23:45 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 17日
ティッシュボックス
当社の建具職人YMが余った杉材でティッシュボックスを作っています。
今回は、うづくり+白蝋で仕上げてもらいました。

a0165316_840536.jpga0165316_841215.jpg

by tamakentaro | 2010-02-17 23:33 | 【タマケンの紹介】 | Trackback | Comments(0)