<   2011年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 30日
硝子床の床鳴り
貫井北町の家。

2階に硝子床があります。
今日、その化粧根太1本に床鳴りが。
無垢材なので多少の反りが出て来たりして、時にこういう事もあります。
化粧材なので傷を付けないように丁寧に調整する親方:依田。
a0165316_19343692.jpg

a0165316_1936972.jpg

大丈夫です!

2階の天井ボード貼りが完了!
a0165316_1937545.jpg





私も、会社全体も、なかなか忙しくなってきました。
この忙しさを永年KEEPしていきたいです。
や、もっと忙しくさせてください。

よろしくお願い致します。



★ブログのランキングに参加しています⇒⇒現在の順位

ポチっとクリックお願い致します↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
tamakentaroblog

by tamakentaro | 2011-09-30 19:40 | 【貫井北町の家】 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 29日
本棚階段の組立が終わった日。
貫井北町の家。

本棚な階段。
最後の踏板を取り付けに向う親方:依田の後姿。
a0165316_20532932.jpg

明るい光の階段です。

階段工事は一段落(大手貼りと塗装は後工事)。
素直にホットしました、大きなターニングポイント。

そして昨日の「木製建具」に続いて、今日は建具職:山本も現場で「製作家具」の寸法とり。

天井ボード貼りを行う松本。
a0165316_2133135.jpg


気持ちのいい現場です。





松ノ木の家。

第2回目の打合せ in 下高井戸の家。
a0165316_215294.jpg

設計者選びからスタートです。



浜田山の家。
今日、設計から概算用図面が届きました。
いい形で受注したいです!。




★ブログのランキングに参加しています⇒⇒現在の順位

ポチっとクリックお願い致します↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
tamakentaroblog

by tamakentaro | 2011-09-29 21:22 | 【貫井北町の家】 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 28日
本棚階段もうすぐ完成!ジャックスパロウ。
貫井北町の家。

本棚の階段も明日でほぼ完成しそうです。
a0165316_19122449.jpg

踏板は無垢一枚板のナラを取り付けます。

ダイニングとリビングを本棚階段が空間的に分断してしまうかも?と少々不安もありましたが、杞憂でした。

2階から天井ボード貼りも始まりました。
a0165316_19153377.jpg

ジャックスパロウというかジョニーデップに益々似てきた大工:波多野。

秋の日差しが外壁に。
a0165316_19253723.jpg


今日は、木製建具製作の打合せも現場で行いました。


★ブログのランキングに参加しています⇒⇒現在の順位

ポチっとクリックお願い致します↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
tamakentaroblog

by tamakentaro | 2011-09-28 19:20 | 【貫井北町の家】 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 27日
ガルバのサイディング。 町の修繕工事。
貫井北町の家。

外壁は3種類のサイディングを組合せたデザインです。
今日からメインのガルバリウムのサイディング張り。
a0165316_18573178.jpg

シルバー色のガルバの外壁・・・・私、実は大好きです。

親方:依田は本棚階段製作を引き続き。
a0165316_18584037.jpg




建具職:山本が写真立てを製作しています。
a0165316_1914978.jpg

a0165316_192365.jpg

手前から欅、屋久杉、チーク。



町の修繕工事もたくさんやっています。
大きな工事から小さな工事まで。
a0165316_1934721.jpg

実際、当社の仕事の大部分がこのような町の修繕工事です。

町の修繕工事についても、今後はこのブログで紹介していきたいと思っています。



★ブログのランキングに参加しています⇒⇒現在の順位

ポチっとクリックお願い致します↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
tamakentaroblog

by tamakentaro | 2011-09-27 19:06 | 【貫井北町の家】 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 26日
新聞に載りました。 受け継いだ箪笥。
週末に「東京建築カレッジ」という大工養成所に通う松本。
その松本への取材が、この夏にありました。⇒その日の事

その取材の記事が、「けんせつ」という新聞に掲載されました!
a0165316_19472094.jpg

カレッジでは伝統工法で刻みをしているようです。
来月には建前を行うとの事!


貫井北町の家。

本棚階段の設置工事。
a0165316_19493366.jpg

グラスウール工事をしている萩原。
a0165316_19504455.jpg

帰社後も痒がっています。。。
今日はシステムキッチンの現場打合せもありました。



下高井戸の家。

工事はほぼ終了していますが、先週末から今日まで最後の仕上工事を行っていました。
例えば下の写真。
a0165316_19535686.jpg

(妻が)自分の祖母から受け継いだ箪笥を造り付け収納の中に納めたり。

外部の門扉に兎の取手を取り付けたり。
a0165316_19545119.jpg





★ブログのランキングに参加しています⇒⇒現在の順位

ポチっとクリックお願い致します↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
tamakentaroblog

by tamakentaro | 2011-09-26 19:56 | 【貫井北町の家】 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 25日
メジロの墓。スミレの帰還。
下高井戸の家。

工事着工前(ほぼ1年前)の敷地に咲いていたスミレ。
「そのスミレを活かし採りしておいて、家が出来たら庭に移植する」という妻の企み。

今日、コンプリート。
a0165316_19525362.jpg



2階のバルコニーの上で、メジロが死んでいました。
a0165316_19533985.jpg

墓を庭に作りました。


気温が下がったからか?
蚊も激減し、窓を全開で一日過ごせました。
a0165316_1957271.jpg




★ブログのランキングに参加しています⇒⇒現在の順位

ポチっとクリックお願い致します↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
tamakentaroblog

by tamakentaro | 2011-09-25 21:55 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 24日
本棚な階段を作ります。三軒茶屋の夕日。
貫井北町の家。

すがすがしい秋空。
a0165316_21433722.jpg

玄関まわりの外壁サイディング。
このサイディングには、ベルアート(SK)という塗壁調の仕上を行います。
a0165316_21593372.jpg

サッシ取合は杉。

内部では壁断熱工事:グラスウール。
ヒートブリッジが無いように、私も親方も注意して施工しています。
a0165316_21495880.jpg

いよいよボードも搬入。まずは天井。

今回、意匠上の大きな見せ場になるのが、階段です。
シナランバーで組み立てたフレームそのものが「本棚」になります。
そして踏板は無垢のナラ材。
a0165316_21532621.jpg

なかなかデリケートな仕事になりそうです。


夕方、祖母に会いに桜新町へ。
桜新町へは、世田谷線という名のトラムに乗って三軒茶屋経由で行くわけですが、
三軒茶屋駅で見た夕日が本当キレイでした。
a0165316_21555114.jpg

三軒茶屋・・・さんちゃ・・・さんちょ・・・さんちょうめ・・・の夕日、な感じ。




★ブログのランキングに参加しています⇒⇒現在の順位

ポチっとクリックお願い致します↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
tamakentaroblog

by tamakentaro | 2011-09-24 21:39 | 【貫井北町の家】 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 23日
下高井戸でタヌキに遭遇。 えびせん。
深夜2時過ぎ、窓を開けると猫のような生き物が。。
よく見たら本物のタヌキ!!本当なんです。
杉並区下高井戸で!

ネットで「杉並区 タヌキ」を検索してみました。
たくさんヒット!。目撃談が結構たくさんありました!

非常に嬉しい出来事でした。




今日は御彼岸。
お寺でお墓参り。
a0165316_2182474.jpg

3歳の三男もお参りの仕方を覚えたようです。

ちなみにこのお寺。
当社の代表施工物件。
a0165316_2195722.jpg

20年近く経ちますが、外壁の土佐漆喰にほとんど割れがありません。

私が幼稚園の頃から、お参りの度に御住職さんから「えびせん」を頂いていました。
今も、私の子供たちが、えびせんを頂きます。
a0165316_21145960.jpg

えびせんって自分ではナカナカ買う機会がありませんが、ほんとう美味しい。
やめられない、止まらないは嘘じゃない。

エビアレルギーの設計ナカタニさんは、えびせん食べれるのでしょうか?




★ブログのランキングに参加しています⇒⇒現在の順位

ポチっとクリックお願い致します↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
tamakentaroblog

by tamakentaro | 2011-09-23 23:59 | 【休日】 | Trackback | Comments(1)
2011年 09月 22日
防火管理者になりました、乙。
今日は終日、秋葉原で「防火管理者」になる為の講習。。。
法令によって、当社にも防火管理者が必要になってしまいました。

(消防庁に怒られちゃいますが)正直、退屈な内容・・・。
辛かったです。

ゼネコン社員だった頃、仕事を抜けてこういう研修に行く事が結構うれしかったんですが、
今は本当、仕事をしてたほうがウレシイというか楽しい。 そんな事を実感しました。

なお、無事テストもクリアして「防火管理者」になりました。
a0165316_1857368.jpg

乙種ですが。


★ブログのランキングに参加しています⇒⇒現在の順位

ポチっとクリックお願い致します↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
tamakentaroblog

by tamakentaro | 2011-09-22 18:58 | 【その他】 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 21日
恐怖すら覚えた台風15号
貫井北町の家。

台風15号。
これほど強い台風は久々でした。

昼間に足場のシート半分をめくっていたのですが、18時にやって来た暴風雨。

大工4人と私。
宵闇の中、ピーク時の激しい風と雨に恐怖を感じながら足場に上がり、残り全てのシートをめくりました。。。
最初から全てのシートをめくっておけば・・・私に甘さがありました。
反省しないと行けません。
a0165316_22545240.jpg

19時30分頃には雨風ともピークを過ぎましたが、
先ほどまで皆(親方はもっと)、完全に雨風が止むまで現場待機(作業しながらの)をしていました。

(※結果として、現場に台風による被害はありませんでした。)


台風待機の夜食はマック。
ひとりひとり、ダブルクオーターパウンドチーズ+オーロラバーガー+ポテトL。
私のチョイスだったんですが、自分だけ完食出来ず。 
a0165316_22511483.jpg

また、近くにあるホームセンターでラジオを買い、台風情報を確認。
a0165316_22521484.jpg

首都圏の交通網がパニック状態な事を知り、山本&桑原にTEL。
二人とも駅で軟禁状態・・・まだ家に帰れないとの事・・・。



もう今年は台風ごめんです。


そういえば今日、足場関係者から何も連絡無し・・・。

★ブログのランキングに参加しています⇒⇒現在の順位

ポチっとクリックお願い致します↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
tamakentaroblog

by tamakentaro | 2011-09-21 22:59 | 【貫井北町の家】 | Trackback | Comments(0)