<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
下高井戸の家が『優秀賞』に選ばれました。
3日前に祖母の葬儀がありました。

その日の朝に「第15回木材活用コンクール」の結果発表があり、
下高井戸の家が「優秀賞」に選ばれた事を知りました。
a0165316_1931998.jpg


結果発表のページをプリントアウトして、祭壇の前に置かせてもらいました。
a0165316_1972792.jpg

本当は死ぬ前に知らせてあげたかったな、と思いましたが、
葬儀の日に賞の発表があるなんて・・・・・賞は祖母からの贈りものなのかな・・・・・。
そんな風にも思えました。



2月の半ばだったと思います。
作業着に刺繍された「タマケン」という字を見せた時、小さな声で「よくやってね」と言ってくれました。
それが祖母が最後に僕に言ってくれた言葉。




私がタマケンに帰って来た事をとても喜んでくれた祖母。
本当に優しい人でした。
a0165316_19305343.jpg

タマケン、もっとがんばるしかない!!。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-03-31 19:36 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 20日
1/50模型で打ち合せ!
西町の家。

プランニングも第38案まで進みました。

春分の日の今日は、FAROさんが製作した1/50模型を中心とした打合せ in 下高井戸の家。
a0165316_2121442.jpg

自分自身も惚れてしまうFAROさんの設計!
a0165316_21211853.jpg

今日の打合せから御施主様のお子様も参加してくれました。a0165316_21214147.jpg

a0165316_2122068.jpg

陽射しも加わり、薪ストーブで汗が出るほど暖かくなってしまった中での打合せ。
a0165316_2122215.jpg


御施主様のお子様と遊ぶ我が家の子供たち。
すっかり仲良くなりました!
a0165316_21335114.jpg

a0165316_2134198.jpg



また大きく進展したと思います。
a0165316_21362988.jpg

建具の納まりや仕上げの話も出来ました。
御世辞抜きに本当に魅力的な家になります。




プランもほぼ固まってきたので、近々に地盤調査も!









打合せ後、祖母に会いに行きました。
a0165316_21414364.jpg

みなで顔と手をさわりました。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-03-20 21:45 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 19日
萩&松の技術研修
20歳と19歳の萩原&松本。
今日は下小屋で技術研修!

萩原。
ダンスはプロ級!高校時代は「伝説」のダンス部員だったとか。
マイケルジャクソンの振付は全てマスターしたテクニシャンです!
a0165316_11261396.jpg



松本。
サッカーがうまい!かつては新宿区代表の選手でもありました。
立派な大工の父上の血を受け継くサラブレッドです!
a0165316_11263585.jpg





来たる4月で、ふたりとも大工経験1年。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-03-19 12:10 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 18日
お墓参り。無印良品の壁掛CD。
今日は御彼岸(昨日が彼岸の入り)。
家族で、お墓参りに行きました。

お参りの仕方もしっかり覚えていた3歳の三男。
a0165316_2014957.jpg

今日はじめて「人の顔」の絵が描けるようになりました!
a0165316_205302.jpg

しかも鬼!


寝室の壁にCDプレーヤーを掛けました。
無印良品の壁掛式CDプレーヤー
a0165316_2084648.jpg

ずいぶん前に買ってましたが、今日ようやく取付。
FMラジオも聴けます。
 






ユニクロの新作:タマケンポロ。
a0165316_22243560.png

                                           税込2900円。














冗談です・・。
でもこれ作ろうかな・・・私服で。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-03-18 19:59 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 17日
山本さん新聞 木製物干し台
事務所にある新刊書籍コーナー。
a0165316_9283734.jpg

そのなかに「山本さん新聞」というクリップがあります。
a0165316_9285157.jpg

建具職:山本が、購読している東京新聞から木造建築系の記事を切り取ってきてくれます。
a0165316_9321675.jpg

事務所での楽しみのひとつです。


木製の物干し台を製作中。
a0165316_9343830.jpg

いまどき木製は珍しいです。
a0165316_9345732.jpg

天端にはガルバを被せます。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-03-17 23:59 | 【タマケンの紹介】 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 16日
19年ぶりの集合「ファイオイファイオイ!」
チークのテーブル。
本日、某新築マンションのロビーに搬入してきました!
a0165316_8512490.jpg

大工:桑原(写真左)もホッとしました。



鬼の神社。

欄干工事に付随して、木塀や外部倉庫設置も行っています。
a0165316_975945.jpg





浜田山の家~リフォーム工事。

明日、ついに引渡し・・・・親方の小島もホッとしています。
a0165316_853213.jpg

クリーニング後の完成写真です↓↓。
a0165316_8541885.jpg

a0165316_8542968.jpg

a0165316_8544466.jpg

a0165316_8545611.jpg

a0165316_8551053.jpg

a0165316_8552587.jpg

作業終了後、この浜田山の現場で行った『耐震リフォーム』の勉強会を行いました。
2012:第4回勉強会です。
担当は親方を務めた大工:小島。
概要から反省点、苦労話、そして次回はこうしよう!まで。 今回も濃い話しあいになりました!


タマケン社員一同で祖母のお見舞い(昨日、お見舞いしてくれた社員もいます)。
a0165316_91138.jpg

喜んでくれたと思います。
私が、タマケンに帰って来た事を一番喜んでくれた祖母。
いつも応援してくれて。
最後に声をかけてくれたのも、タマケンへの応援の言葉でした。



夜はカサベリアへ。
幼稚園から高校まで一緒だった友人が営むスペイン料理屋さんです。
a0165316_9122173.jpg

今日は、高校時代のアイスホッケー部同期が集まりました。
全員集合は19年ぶり!
キャプテンは髪の毛が無くなっていました(笑)!
a0165316_9221692.jpg

あの日のあの練習のとき、あんな事があったね。。。。
思い出話に涙。
練習中の声だし「ニッココーーーーーファイオイファイオイ!」をもう一度。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-03-16 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 15日
タマケンAKB
下小屋では刻み。
リフォームや屋外倉庫の部材です。
a0165316_7442860.jpg

a0165316_7444173.jpg


新設中の道具置場の中に誰かいます。
a0165316_7453328.jpg


鬼の神社の塀も完了。
a0165316_746168.jpg




浜田山の家~リフォーム。

設計検査も無事終了。
先日買ったガイガーカウンターで室内の放射線量を念の為にいちおう確認。
どこも0.05μSV以下でした。






大学時代の先輩からお話を頂き、今日現場調査に行って来ました。
ありがたい事です。
うまく工事まで辿り着けるよう頑張ります!

ちなみに場所はAKB,そうアキハバラです。。。
ゲームをやらない自分にとっては全くのロストワールド。
普通にメイドが歩いていました。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-03-15 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 14日
明日は設計検査。夜は第3回勉強会~充填断熱。
浜田山の家~リフォーム工事。

明日の設計検査及びクリーニングをひかえ、現場では養生撤去や諸々の調整工事。

陽光で明るく気持ちのいい室内。
a0165316_8161316.jpg

a0165316_8162813.jpg

a0165316_8164379.jpg

a0165316_816568.jpg

a0165316_817896.jpg

ちなみにビフォア―(と言っても解体時)の写真が下。
a0165316_833396.jpg

a0165316_8331740.jpg

大変化してますね。
特にこの改修では『耐震と断熱』の2点を重点的に取り組みました。



鬼の神社。

木塀設置を行っています。
a0165316_8193839.jpg

杉。



夜は2012:第3回勉強会。
今日の担当は私で、テーマは『充填断熱』。

グラスウール等による充填断熱は他断熱と比較するとローコストですが、
施工者の知識と技量、考え方によって大きく結果(性能や耐久性)に差が出ます。
なので、定期的に勉強会を開いて、社員みなで(うちは大工もみな社員)、知識と技術を向上させています。
a0165316_8445453.jpg

今回もだいぶ熱い話し合いになりました。
時間もだいぶ延長してしまい。


いい勉強会を行ってます!


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-03-14 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 13日
ゾウさんの思い出を残す。
強烈な二日酔いの朝。。
駅のホームで胃液を吐いたのは私です。




「チークのTV台」を製作しています。

これがその天板。
2枚ハギにしています(全くわかりません!)。
a0165316_7592153.jpg

さて、写真の左手前にある欠込。
これ何だかわかりますか?



答え。
実は、ゾウが山で伐採したチーク材を牽引する為に開けられたフックの穴なんです!
ゾウの思い出を残します。




鬼の神社の欄干工事。

鳥居をくぐらせ、生CON車を境内に入れてしまいました。。。
バチが当たりそうです(もちろん神主さんの許可済みですよ。)
a0165316_84545.jpg

a0165316_851394.jpg

ネコ打ちで一部土間CON打設。



下小屋改造。

大工の道具置場。
ベニヤの箱の引き出しにはナラの取手。
a0165316_864888.jpg

ベニヤVS無垢のミスマッチもいい。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-03-13 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 12日
和数寄人さんがタマケンに来てくれました!!!!
和数寄人さんをご存知でしょうか。

鳥取で、伝統的な技術を重んじる大工さん、左官さん、庭師さん、仏師さん達が
集まった技術集団であり、独自の取り組で被災地の支援も行っている方々です。
(「和数寄人」という名前は、そのチーム名です。)

和数寄人さんの記事⇒こちら
和数寄人さんのブログ⇒こちら

その和数寄人のリーダー:山根さんが、東北での311追悼式の後、タマケンに来てくれたのです!!

以前から、このブログを通じて交流をさせて頂いていましたが、今日ようやく会う事が叶いました!
a0165316_21582370.jpg

a0165316_21584957.jpg

大工論、仕事論、そして被災地の話、山根さんの話に皆が釘付けになりました。
啓発、触発されまくり。。。
ほんとう大きなパワーを頂きました!
ディープインパクト。
Before 和数寄人 after 和数寄人。

3月生まれの大工:小林と小島の誕生会も兼ねて!
a0165316_21591620.jpg

a0165316_21593830.jpg



そしてなんと!私の息子:長男に鉋のプレゼントを頂きました!!!
しかも碓氷健吾さん作の鉋。
a0165316_21595977.jpg

もちろん、こんな高級鉋を6年生にすぐに使わせるのはもったいないっ!
しっかり練習して上手になった時(何年先でしょうか?)に使わせてあげようと思います。

ちなみに、うちの長男。
和数寄人さんに弟子入りすることをちょっと夢見ています。。。。


山根さん!ありがとうございました!
また、東京に来られたらタマケンに寄ってください!





結構、飲みました・・。
相当な二日酔い間違いありません。。。。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-03-12 22:50 | 【タマケンの紹介】 | Trackback | Comments(0)