<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
中から霊が出てくるんです。。
改修工事にて撤去した鏡(かがみ)。
それに木枠を付けて「事務所用の鏡」にしてみました。

担当は2年生:松本。
a0165316_19494565.jpg

a0165316_19503172.jpg




松本曰く「自分の部屋に鏡を置いてはダメなんですよ。。。中から霊が出てくるんです。。」
といいながら、今晩友達と「肝試し」に行くそうです。







~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-05-31 23:12 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 30日
ジューンベリー収穫。 蚊を追い払う網戸。
下高井戸の家。

ジューンベリーの実が赤くなりました。
a0165316_21253234.jpg

a0165316_21254397.jpg

a0165316_21255337.jpg

赤くなったら収穫して冷凍保存、たくさん貯まったらジャムを作るそうです。


ジューンベリーの下にはブルーベリーとストロベリーもいます。

ブルーベリーもたくさんの実がつき始めました。
a0165316_21283684.jpg

ワイルドストロベリーも花と実をつけています。
a0165316_2129554.jpg


庭でヤモリにも出会いました。
a0165316_21294285.jpg

ゴキブリをくわえていましたが、私に驚いて吐き出しました。
我家の家守です。



網戸を吊り込みました。

W1820xH2400、樹種は「カヤ」です。
燻して蚊を追い払うために使われていた事が、「蚊遣り⇒カヤ」という名前の由来だとか。
それを知ると、網戸として使うことに意味深さを感じます。
a0165316_2133391.jpg

ようやく、本当ようやく吊り込みする日を迎えました。
(なかなか含水率が下がらず製作延期を続けていた経緯がありました。)
a0165316_21333255.jpg

(外からだと内が見えにくく、内からは外がよく見える網。)
建具職:山本作。


山本さんとずっとお喋り中の三男です。
a0165316_21344260.jpg






~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-05-30 21:40 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 29日
COOL WOOD JAPAN
元浅草の家。

本日、現調させて頂きました。
「雨水の侵入による土台の腐朽」。
各所調査を行いましたが、、はっきりとした雨水侵入ルートが掴めませんでした。
a0165316_21273210.jpg

帰社後、どうやって雨水侵入ルートを確認し、どう処置していくか検討会議。
早急に決定しお客様に御説明したいと思います、梅雨が来る前に処置までしないと!



ラブラドール・レトリバー。

a0165316_21332362.jpg

タマケンでチークのオガクズを食す。




「下高井戸の家」が掲載される書籍が発売になります!

COOL WOOD JAPAN』という名前の本です。
日本木材青壮年団体連合会さんの編集、海青社さんの出版です。
amazonでも購入できます!ぜひご覧になってください!⇒こちら
a0165316_2153480.jpg








~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-05-29 21:39 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 28日
雨とともに構造の先生。 無垢の雑貨店つくろうか。
西町の家。

積算も纏めのタイミング。
今日はFAROさんと一緒に構造設計の先生が来て下さいました。
いろいろ検討事項、問題もありましたが、会って図を描いたり話し合うことで解消していきます。
a0165316_21181162.jpg

途中、すごい雨音が聞こえてきましたが、打合せ後は止んでいました。
より地固くなる。




大工たちが休憩時間に作る小物たち。
うまい形で販売出来たらなあ・・・・委託販売かな・・・ショップを下小屋に作ろうか?
いろいろ想像中。

先週末から今日までにできた小物たち。
(端材での製作が条件)。

①無垢マグネット・・・無垢材の裏側にマグネットを仕組んでいます。
a0165316_21214336.jpg

左から、チーク、トチ、ナラ、ケヤキ、神代ケヤキ、ヒノキ。
製作:依田。

②無垢メガネ
a0165316_21231259.jpg

モデル&製作:波多野(ドヤ顔)。

③筆置き。
a0165316_21245152.jpg

これ使いやすいです。
製作:依田。

④BOOKスタンド。
a0165316_21262231.jpg

A4サイズの本を立てれます。
製作:小林。

⑤チリトリ
a0165316_21272618.jpg

本当これが使いやすいんですよ。
腰にもいい。
製作:山本。

⑥i-Phoneケース製作中
a0165316_2129595.jpg

製作の為にまずは i-Phoneの原寸サイズのモックアップを製作しました。
製作:波多野。




夜はアスパラガス祭り。
a0165316_21314456.jpg

北海道ニセコから送ってもらった新鮮なアスパラガス!
あまっ!



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-05-28 21:33 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 27日
メドーセージとゴーヤ(4週目)
叔父叔母のお宅にお邪魔してきました。
素敵なガーデニング。
a0165316_20385220.jpg

この御庭のウッドデッキを更新しようというお話があります。
テーマは「メンテナンスフリーで長持ちするウッドデッキ」。
材料は何にするか、保護塗料はどうするかなどなど、検討開始!

叔母から鉢植えの植物をたくさんいただきました。
そのひとつ「メドーセージ」。
帰ってからアオダモの後ろに植えました。
a0165316_2045128.jpg

夏にキレイな青い花が咲く予定です。

他に、貴重なバラもいただきました、またブログでUPします。


三男が初めてアゲハチョウをゲット。
a0165316_20471372.jpg

このあと逃がしてしまい、大泣き。


下高井戸の家は夏が気持ちいい。
全開に開けた窓から、風が通り抜けます。
a0165316_20494427.jpg

今年はゴーヤのカーテンが出来るのでもっと涼しくなりそうです。
部屋内から見たゴーヤのカーテン(4週間目)。
a0165316_20513751.jpg

庭から見たゴーヤ。
a0165316_2052775.jpg

最近、気温が上がってきて一気に成長速度がUPしてきた感じです。
a0165316_20525315.jpg




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-05-27 23:59 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 27日
木材活用コンクール:表彰式でレッドカーペットを歩く!!!
『下高井戸の家』が第15回木材活用コンクール優秀賞に選ばれ、
その表彰式に出席させて頂きました。
(木材活用コンクールについて⇒こちら

IN 三重県総合文化センター。
a0165316_17333240.jpg




豪華な表彰式会場に心臓ドキドキ。
a0165316_17113492.jpg

そして、生まれて初めて(そして今後はもう絶対無い)、レッドカーペットを歩いてしまいました。
a0165316_17153572.jpg

a0165316_17151852.jpg

a0165316_17161392.jpg

あああああっ感動・・・・。


表彰式の後、別会場にて受賞者が受賞作品をプレゼンテーションしました。
私も中谷氏とともにプレゼンを・・・・チョイ緊張。
a0165316_17231481.jpg

(※上記写真は事務局さんのページから勝手に引用したものです。)

他受賞者の方々ともいろいろお話させて頂くことができましたのも楽しく。
また、ある受賞者の方からは「タマケンのブログ見てますよ!」とも言っていただけ嬉しく。
本当に、いい経験をさせて頂くことができました。
多くの方々に感謝。



その後、シンポジウムなどは欠席させてもらって、中谷氏と二人で観光:伊勢神宮へ!
a0165316_17383768.jpg

(写真撮影してよい場所がほとんど無く、写真がありません)。
栗生明氏が設計した「せんぐう館」にも行きました。

そこで知った豆知識。
『伊勢神宮にある建築の小屋組。外宮は全て折置組、内宮は全て京呂組』。。
何故でしょうか?




続いて、内宮前の『おかげ横丁』へ。
a0165316_1750861.jpg

a0165316_18104557.jpg

江戸明治の建物が並ぶレトロな横丁は観光客であふれていました。。
あの「赤福」の本店もあり。
a0165316_17485966.jpg

a0165316_1751131.jpg


どの店も家も、「笑門」の字が入った正月飾りのような縁起飾りを1年中玄関に飾っています。
a0165316_18143265.jpg





4時30分。
ちょい早い夕食は、おかげ横丁にある「すし久」。
窓を開けると五十鈴川。
川から吹く風と、風鈴の音が気持ちよく。
a0165316_18205770.jpg

a0165316_18215337.jpg

神都麦酒(地ビール)で乾杯、日本酒「おかげさま」をチビチビ。
a0165316_18244189.jpg

中谷氏は「ひつまぶし」、私は伊勢の田舎料理「てこね寿司」。
a0165316_18261575.jpg

川からの風が気持ちよく、酒もまわり、気づくと6時30分。
我々以外にお客さんが誰もいなくなり。
それじゃあお会計。

表へ出ると。。。。
おかげ横丁・・・・人が誰もいないっ!店もどこもかもが閉まってる!!
まだ6時30分、なんで?。
狐につままれました。
a0165316_18312642.jpg

a0165316_18314746.jpg

a0165316_18321565.jpg

みんなどこへ消えたんでしょう・・・。


帰路。
a0165316_18334797.jpg




名古屋で新幹線に乗り換え。
a0165316_18342691.jpg

名古屋といえば、中澤さん。。。時間があったらお逢いしたかったなあと思い。



頂いた賞状です。
a0165316_18395360.jpg

もちろん無垢材で額を作ります!


副賞には、奈良吉野の坂本尚世さんというアーチストが作った照明を頂きました。
檜をスライスして作った照明で独特の色合い。
すごく気に入りました!下高井戸の家の和室にぴったり。
a0165316_18441428.jpg

「あかり工房 吉野」のHPはこちら



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     
昭和初めのタマケンの写真です。
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2012-05-27 18:46 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(6)
2012年 05月 25日
三重県の津に到着しました。
ほろ酔いで「津」駅に到着!

第15回木材活用コンクールの授賞式が、ここ津で明日行われます!
a0165316_9204812.jpg




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-05-25 23:59 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 25日
無垢アートの割裂を修理
等々力のマンションロビー。

昨年2月に納めた『壁面:無垢アート』。
(ケヤキ、屋久杉、栗などを組み合わせたもので、建物壁との接続に
『追掛大栓継』の技術を駆使しています。)

そのアートの屋久杉部分に割れが入ったとのこと。
十分に乾燥した材料を使い、吸いつき桟も入れてはいましたが・・・。

本日修理へ。


これがその壁面アート。
a0165316_811544.jpg

そして屋久杉に入った割れ。
a0165316_8124366.jpg

桑原&萩原の親子コンビ。
a0165316_8135742.jpg

a0165316_8141511.jpg

直りました!
まったくわかりません。
a0165316_8143377.jpg





~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-05-25 15:25 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 24日
チーク下駄箱を設置させて頂きました。
貫井北町の家。

チークで下駄箱を作らさせて頂きました。
本日、設置。
設置は全て、2年生の萩原に任せました(製作は依田)。
a0165316_21281668.jpg

a0165316_21284046.jpg

新しくも、どこか懐かしい感じの下駄箱です。




西町の家。

本日、敷地にて、仮設工事(端部手摺や仮設給排水等)やレッカー等の配置を考えました。
高台(造成された擁壁の上)にあり、なかなか難しい敷地です。
この施工条件をいかにうまく料理するか、これを考えるのが大変であり楽しくあります。




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-05-24 21:47 | 【貫井北町の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 23日
5月生まれの誕生会~松本の決意表明とドミノピザ
恒例となった月ごとの誕生日会!
今回の主役は、5月生まれの大工:波多野と松本。


事務の佐藤さんから、20歳になった松本+同期21歳の萩原にプレゼント!
なんと!佐藤さんがベトナム旅行で購入した「シルクの生地」で自ら製作したネクタイ!!
すごい!
a0165316_78121.jpg

a0165316_782532.jpg

作業着にネクタイ、なんかウルトラ警備隊のようですごくカッコいい!
こうなったら、作業中もネクタイ着用にしようかなとか。


そして、松本。
『20歳になった記念スピーチ』をさせました。
a0165316_710751.jpg

本当、まったく学生気分が抜けない松本。
挨拶すらやっとできるような状態ですが、これからもっと頑張るぞという決意表明を!
明日からに期待!!ガンバレ松本。


最後に恒例の記念撮影!!
波多野+松本、HAPPY-BIRTHMONTH!!
a0165316_7134585.jpg

(社長、立石、小林、小島不在)。


ちなみに、「ドミノピザ」。
誕生会でLサイズを4枚食べたんですが、
デリバリーじゃなくて、自分で店まで取りにいけば、なんと2枚分の金額で4枚買える!!
つまり2枚買うと、1枚無料!!!
これ、知らない人たくさんいるんじゃないでしょうか。すごいお得です。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-05-23 23:59 | 【タマケンの紹介】 | Trackback | Comments(0)