<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 30日
明日は建築士試験。
土曜日。

手押しで加工しているのは萩原。
a0165316_21101934.jpg

6月から自動車の教習所に通い始めました。
8月前半くらいまでに免許所得を目指しています。



明日の日曜日は、二級建築士の学科試験日。
当社にも受験する大工がいます。

今日は、試験前日という事で休ませました。
本当がんばって!!

来年は、皆が受験してほしい。



ロウソクの明かりで過ごす夜。
a0165316_21223815.jpg

TVは見ちゃうけど。




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-06-30 21:24 | 【仕事】 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 29日
タマケンTシャツ完成、中畑木材社長 。
タマケンTシャツ完成!
a0165316_7323994.jpg

社名下の折れ曲がったラインは「追掛大栓継」をモチーフにしています。
7/1から、作業中はこのTシャツに統一。
(※フォーマル用として、襟付きの半袖シャツもリメークしました。)

下小屋に木製フライス盤。
a0165316_7363981.jpg

小島作。

休憩時間に鉋製作は依田。
a0165316_7384866.jpg



「木力検定」という本を買いました。
a0165316_7393517.jpg

ぱっと見、簡単かと思いきや、とても難しい内容もたくさんありました。
勉強しないと!

自転車通勤。
a0165316_882731.jpg

専用レーンのある道を走る。


中畑木材の社長が亡くなりました・・。
a0165316_7433156.jpg

下小屋での10時の一服は、「ちい散歩」を観るのが恒例でした。。
御冥福をお祈り致します。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-06-29 23:59 | 【タマケンの紹介】 | Trackback | Comments(3)
2012年 06月 28日
薪ストーブの煙突掃除とラーメン大!!!
下高井戸の家。

薪ストーブの煙突清掃。
a0165316_175222100.jpg

1年目なので、東京ストーブさんがサービスで行ってくれました!
a0165316_17535838.jpg

見違えるほどキレイに!
a0165316_17565875.jpg

東京ストーブさん、ありがとうございました!


煙突清掃と合わせて、建物の1年検査を実施。

建具の調整。
a0165316_17581310.jpg

無垢の框戸。
微妙な反りによって、鎌錠が閉めにくくなっていましたが無事に解消!

薪割。
a0165316_17595065.jpg

1年検査には、何も関係ないですね。


2年生の萩原と松本に、「新・薪小屋」の製作を指示。
自分で木拾いして墨付けして刻んで組み上げる!
a0165316_1815727.jpg

↑ 親方の作った薪小屋を研究する二人。


昼食は近所の「ラーメン大」。
a0165316_1852519.jpg

トッピングの野菜、ニンニク、油がとんでもないボリュームで有名なラーメン店。
昨年、大工:山泉が、麺に辿り着く前にギブアップしたことでも有名です。
今日は、小林、萩原、松本が参戦!
a0165316_1843756.jpg

松本が午後どうなったかは・・・・・・・。


子供部屋。
パインの羽目板と兎。
a0165316_187734.jpg




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-06-28 18:41 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 27日
6月の誕生日会!
完成したテーブルを藤沢まで搬入。
お客様にウナギまで御馳走して頂きました!
a0165316_2028041.jpg

久々に食べたウナギ、めちゃくちゃ美味しかったです!
ありがとうございました。


ずっと新しいタイル屋さんを探していましたが、今日ようやく出会いがありました。
目黒にある歴史あるタイル屋さん。
これから、どうぞよろしくお願い致します!


お客様からお借りした「家づくりに関するDVD」。
終業後、社員一同で見ました。
a0165316_20391755.jpg

鑑賞後、大工からのいろいろな感想、意見も聞けました。


6月の誕生会。
今月が誕生月なのは、事務の佐藤さん!!
ハギ&マツのコンビから佐藤さんへ、心のこもった薔薇の花束のプレゼント!
a0165316_20414584.jpg

HAPPY-BIRTHDAY !!



菖蒲華さく。
a0165316_20424015.jpg





~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-06-27 20:50 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 25日
伝統的な技法を介して、時を越えたコミュニケーション。
逗子の家。

17年前に竣工した、当社の代表的施工物件です。
本日、各所の総メンテナンスに全大工で出動!!!!
a0165316_1725067.jpg

全員朝6時30分会社を出発。

下見板の一部交換、外部建具枠の一部交換。
などなど。

寝室のベランダの木製笠木の交換。
下地に新たにガルバ笠木を挿入。
a0165316_1657429.jpg

a0165316_16572262.jpg



潮風を受け続けたバルコニーの梁が腐朽。
a0165316_1658575.jpg

梁自体を交換しました。
a0165316_1658358.jpg

台持継ぎです。
a0165316_1659211.jpg

今は亡き大工と、技を受け継いだ今の大工。
二人の刻んだ継手が組み合わさりました。

「伝統的な技法を介して、時を越えたコミュニケーション」。

なんちゃって。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-06-25 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 24日
この虫は何だ?下高レバ刺、西荻レトロ。
バラにつくこの虫は何虫?
a0165316_19274686.jpg

害虫?益虫? 庭のバラや山吹にウヨウヨ現れました。


だいぶ緑のカーテンらしくなってきました。
a0165316_1928428.jpg

a0165316_19285781.jpg

a0165316_19291823.jpg




「チルチンびと」の最新号で特集された「西荻窪のアンティーク散歩」。
気になったので、妻と西荻窪散歩。
a0165316_19331780.jpg

道沿いに何軒もの古道具屋さん。
a0165316_19341555.jpg

a0165316_19345841.jpg

昔のものは、いい材料で丁寧に作られてきたので長持ちします。
そして、長持ちしたものは、味わいが増し。
そういう感覚で家づくりをしていきたいな。とやっぱり思う西荻窪散歩。



下高井戸駅前にある「焼肉スタミナキング(焼肉食材専門店)」。
焼肉屋で食べれる肉の味を、自宅で、しかも相当安く食べれます。
a0165316_19472931.jpg

いよいよカウントダウンが始まった「レバ刺し禁止」。
こうなったら嫌になるほど食ってやろう。
a0165316_19482188.jpg

木組の家と牛レバ刺し。
a0165316_19484654.jpg




長男が、おじいちゃんに教わった「さくらんぼの軸を口の中で結ぶ術」に熱中。
a0165316_19505726.jpg

黙々と結んでいます。


玄関納戸の黒板引戸に、妻が「二十四節季と七十二候」を書きます。
a0165316_1954357.jpg

今は、夏至の乃東枯。


とまる。
a0165316_19564486.jpg





~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-06-24 20:02 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 22日
ゴーヤ巨大化と建築会館
出勤前、2~3日ぶりにゴーヤを覗いて見ると。
a0165316_710120.jpg

一気に実が大きく、ゴーヤらしくなっていてビックリしました。
a0165316_7114561.jpg

しかも、すでに30個くらい実っています。
これは、、家族じゃ食べきれなそうなので、タマケンで食おう。


18時から、田町の建築会館へ行ってきました。
a0165316_7184862.jpg

御施主様から紹介して頂いた「木の美しさとおくゆかしさ」というシンポジウムを聴きに。
a0165316_720104.jpg


大学時代を過ごした田町。ひさびさで懐かしかったです。
でも、田町駅は「あれ?品川で降りちゃったかな」と心配になるくらい激変してました。


大学3年の時でしょうか。
建築会館の隣の敷地で、図書館の設計課題をやったような記憶も蘇えり。





~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-06-22 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 21日
「医療記録」をドイツ語にしたのが「カルテ」
「カルテ」を作りました。
a0165316_1953159.jpg

人間の医療記録ではありません。
「家」の医療記録です。
御世話になっているお客様宅の工事記録を分かりやすく保存します。

残念ながら、いままでは各担当者(担当医師)が保存、または記憶していた資料。
これからは全員で共有して、よりよいメンテナンス(検診、処置、手術)が出来るように!



テーブルが完成しました。
杉:2000x800xH700。
a0165316_199751.jpg

a0165316_1991722.jpg

地震時に避難するというコンセプトを全うし、頑丈なフレームとなりました。




練馬北町の家。

若い新婚御夫婦の御宅の新築工事です。
本日、図面が届きました。
親方:波多野!

夕方には設計者に質疑提出完了!



西町の家。

外壁を白い下見板に?
現在、外装の仕上げを何にするか御施主様、設計者で検討中です。

今日からサンプル作製スタート。
a0165316_1919287.jpg

左から3つが柿渋系エマルジョンペイントの白系塗料。右がキシラデコール。
柿渋は何度も重ね塗りしないと白が出ないぞ・・・。
キシラデコールは節まで白く塗りつぶせるぞ・・・。



18時から週間会議。

「仕事の週間予定」や「仕事の反省」などをテーマに皆で語らう会です。
この会の締めは、毎週恒例の「松本コーナー」。
2年生大工:松本が、週末に通っている大工塾で学んだ事をみなに発表するコーナーです。

松本が「人前で話す事に慣れさせよう」という目的もありました。
その目的どおり、すこしづつ人前で話せるようになってきました。



ちなみに、松本。
いま欲しいものが「ビックス」との事。

ビックス 御存知でしょうか?
カーナビ?
のど飴?

違います。

ビックスクーター、つまり大きなスクーターだそうです。

でも、
先輩大工に「その前に、レーザーとかオシギリとか買えよ!」って怒られてます。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-06-21 19:21 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 20日
屋根に上って夕焼けを眺めました
朝からOB客の方々にTEL:「昨晩の台風はどうでしたか?」。
幸い、特別な被害報告が無くほっとしました。
また大工一同、神社と御寺へ出向いて台風による落ち葉清掃をさせて頂きました。




話は変わりますが、
メールで何かを説明したり、思いを伝えるのって本当難しいですね。
また逆も言えて、相手からのメールで相手の意図を100%理解するのも難しいです。
自分の説明力や理解力の乏しさも痛感。
とにかく会って話して、絵を描いたりして伝える事の重要性を改めて感じた一日でした。




今日は、会社に戻らずに打合せ先から直に帰宅。
子供たちと屋根に上って夕焼けを眺めました。
a0165316_20405254.jpg

a0165316_20411565.jpg

台風一過、キレイな空でした。





~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-06-20 20:44 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 19日
外壁下見板は下地ダイライトでも断熱セルロースはNG。。。
朝6時、ゴーヤのつるを誘引する。
a0165316_18485686.jpg

ゴーヤの花がたくさん咲いています。
a0165316_1850456.jpg



杉のテーブル。
天板を仕上げています。
a0165316_18505310.jpg

a0165316_185168.jpg

a0165316_1851182.jpg

a0165316_18513141.jpg

a0165316_1851488.jpg

a0165316_185213.jpg

a0165316_18521058.jpg

a0165316_18522218.jpg


10時の一服。
佐藤さんが入れたアイスコーヒー。
a0165316_1853251.jpg



昼休みシリーズ。
ひたすら研ぐもの。
a0165316_18542528.jpg

午後の為に寝るもの。
a0165316_18544653.jpg



そして、昼休みに研いだ鉋が絶好調!
a0165316_18554243.jpg

吸付部分の埋木完了。
a0165316_18582254.jpg

脚を組む。
a0165316_18562273.jpg

地震対策なテーブルです。脚も筋交いでごっつく。



西町の家。

外壁下見板にするかどうかの積算中、問題にぶつかりました。
知らなかったです・・・・。
外壁下見板貼で下地ダイライトを貼っても断熱材がセルロースだとNGなんですね!!

私自身、初セルロース。。。だいぶ勉強したつもりでしたが、ここにきて転んじゃいました。
で、業者さん、メーカーさん、設計FAROさんと延々一日中TEL・・・・。
脳の糖分をだいぶ失いました。
a0165316_1964731.jpg

そしてモイスに出会う。




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-06-19 19:11 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)