<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 30日
タマケンの地下事務所を改造!
事務所のリニューアル工事。

正面壁には解体した床材を貼り。
新しいデスクは無垢ナラの天板(厚33mm)。
a0165316_18573872.jpg


新しい打合せスペースの壁は、珪藻土をセルフ塗装する予定です。
塗るのは新入社員:川野。
こちらも乞うご期待!




この事務所に見合った仕事をこなせるように頑張るぞ!



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-30 19:10 | 【タマケンの紹介】 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 29日
朝、自分で靴下も履けなかった日。
昨日のギックリ腰で、今朝は自分で靴下もハケず・・・。
妻に会社へ車で送ってもらいました。。。
(ただ、仕事をしていたら少しづつ回復してきてました。)


長男は昨日から、次男は今日から新学期。
自分の頃は8月いっぱいが夏休みだったので、ちょっと可哀そうだなと思う事も。



さて。


矢来町の家。

S造ALCの御宅の内装リフォーム工事。
本日、新入社員:川野とともに、初めて現調させて頂いてきました。
これからじっくり打合せ、計画し、素敵な完成を目指します!!



新宿七丁目の家。

リビング床のリフォーム工事。
布基礎。
床下の清掃をしっかり行った後、防湿シート敷~根太~断熱材。
a0165316_1935367.jpg




タマケン地下事務所改造。

川野の指揮の下、粛々と工事は進行しています。
使い古した杉のフローリング30mmを撤去して、壁仕上げとして再利用。
アンティークさがすごくいいです、店舗内装みたいな感じになりそう。
a0165316_1981527.jpg




夜はタマケン週会議。
a0165316_1910741.jpg

(依田、波多野は今週いっぱい他工務店の応援に行っています。)




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-29 19:16 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 28日
素手で塗装しちゃう。
9月から正式入社の女子社員:川野。
設計、積算、現場管理、雑務、そして工事(作業)に至るまで、守備範囲が広い!

今日も、彼女の為に製作した机の天板(ナラ)を、自らオイル塗装。
a0165316_1957261.jpg

(私が気が付くまで)素手で塗装していました!
このパワフルさ元気さ、タマケンに浸透中。


その川野が計画した「地下事務所改造」。
こちらも今日から工事スタート!
a0165316_2002822.jpg

一部、床板の解体。
この解体した床板を壁仕上として(根太も壁下地として)使う、ECOリフォームです!




新宿七丁目の家。
床リフォームのスタート!

まずはしっかり養生。
a0165316_2025167.jpg

既存建物は、布基礎、防湿シートなし、断熱材なし、捨貼なし。
既存フローリングがフカフカしちゃってました。

解体状況。
a0165316_2071780.jpg


・・ちなみに、私もバールで釘抜きを行ったんですが、なりました・・ギックリ腰。
家に帰る事すらできません。。妻に車でお迎え頼みました。



元タマケン大工が製作したサッカーテーブルゲーム!
a0165316_2091983.jpg

壁に掛けてインテリアにもいいですね!
いかがですか?



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-28 20:17 | 【仕事】 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 26日
蚊帳の中で寝る
妻と子たちが里帰りしていました。
妻の実家はTVもエアコンも、もちろんインターネットもありませんが、蚊帳があります。

エアコンが無いので夜は窓を全開、蚊帳に入って寝ます。
a0165316_20461179.jpg

築60年の家、土壁、下見板、漆喰、そしてNO断熱材。
お風呂は離れにあります。
三丁目の夕日に出てくるような暮らしが、この家にはあります。



妻と子を迎えに行き、近所のカキ氷屋さんへ。
a0165316_20483859.jpg

a0165316_20505231.jpg

通り土間のあるお店。



下高井戸では、商店街の夏祭り。
a0165316_2051573.jpg

下高井戸の夕日。
a0165316_7104954.jpg





~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-26 21:00 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 25日
萩原が四方転びまくり。
空き時間にコツコツ、早出でコツコツ。
2年生大工:萩原が製作してきた『柱立て四方転び』。
a0165316_17302220.jpg

時に、大師匠:桑原に師事。
a0165316_17313290.jpg

a0165316_17315441.jpg


今日、ようやく完成しました!。

(※以下、「大改造!!劇的ビフォーアフター」のBGM曲を頭で流しながらご覧下さい!)

なんということでしょお~!
天板に4本の柱を差込み、その柱を貫で繋いでいるではないですか~♪
a0165316_17334672.jpg

a0165316_17341396.jpg

ホゾ穴の数は全部で12箇所、なんと1箇所も垂直なホゾ穴がありません!
a0165316_17342959.jpg

a0165316_17344559.jpg

匠:萩原が「転びの魔術師」と言われる技をいかんなく発揮してくれました~!




※実は1回目のチャレンジで挫折、今回は2回目の挑戦でした。
 まだ隙間だらけですが、とりあえず完成できました!



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-25 17:41 | 【その他】 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 25日
立山2012 ~6年連続登っちゃいました。
お盆休みの話。


2007年から毎年、夏休みに家族で立山に登っています。
2012年、今年で6年連続。

とは言っても、頂上へ行けるかどうかは山の天候次第。
2008年、2010年は、雨や霧で途中リタイヤしています。

天気が良ければ北アルプスのダイナミックな景観を大パノラマで見れ、本当にすごい。
だから今年も、前もって天気予報を入念に調べました。
そして「絶対に晴れるだろう!」という日を選び。

AM3時起床。
空には満天の星!高まる期待。

魚津から車で「立山駅」へ向かいます。
だんだん空が明るくなり、遠くに見える山の稜線がクッキリ。
a0165316_8572122.jpg

ますます高まる期待。

立山駅で室堂までの往復チケットを買います。
a0165316_8584398.jpg

始発6:00のケーブルカーに乗り、まずは美女平へ。
a0165316_8593763.jpg

美女平からは高原バスに乗り替えて、室堂へ。

美女平の空。
a0165316_911816.jpg

なんか、山の方角に雲があるが。「晴れる」と信じる。



バスで1時間。
室堂へ到着。




・・・・・・・・・・・・。。。。


ショック過ぎて、言葉が出ない。
a0165316_9304.jpg

そして、寒い。


が、「山の天気は変わりやすい。歩いているうちに晴れる!」と自分に言い聞かせ歩きだす。
三男も、今年は抱っこしないで、じぶんの脚で登らせる。
a0165316_984585.jpg

チングルマ。
a0165316_992895.jpg

雪渓も多い。
a0165316_9102041.jpg

もう歩きたくないと何度もふてくされて座り込む三男。
a0165316_9114456.jpg

けど、仮面ライダーの話をして気分を盛り上げてやるとまた歩き出す(笑)。

なんとか、「一の越」へ到着。
ここで、妻と三男はリタイヤさせる(ここから頂上までは三男には無理なので)。
山小屋で待っててもらう。


さあ、一の越から頂上までスタート!
a0165316_9161296.jpg

ますます霧が深くなり、霧雨も降りだす。。
大パノラマどころじゃなくなる。

でも、ここまで来たら登りきろう。
a0165316_917165.jpg

a0165316_9173742.jpg

写真で見るより急勾配に感じる岩の道。
恥ずかしながら、子供達に付いて行くのが精一杯な自分。
毎日、サッカー部で練習をしている子供達の肉体的な成長に驚く。
a0165316_9222626.jpg

岩肌に咲く花。
a0165316_9225355.jpg

a0165316_923462.jpg


元気だった子供達も、だんだん寒さで消耗してくる。
a0165316_9235834.jpg

霧で自分のメガネが曇る。


で、なんとかして頂上へ!

万歳!!
a0165316_9295993.jpg

標高3003m。
a0165316_9303099.jpg

頂上にある雄山神社で祈祷。
a0165316_931435.jpg

がんばった子供たちに、この頂上からの大パノラマを見せてやりたかった・・。


下山。
この急勾配、下る方が登るよりも倍怖い。
a0165316_9325711.jpg

そして、岩や石を下に落して他の登山者に当たらないよう気を使う。
a0165316_9335529.jpg

a0165316_9341076.jpg

何度も転んでスリキズをたくさん貰う。

無事に、一の越まで降りられた!
a0165316_9354248.jpg

山小屋で1つ300円のカップラーメンを食べる。美味すぎる。


そして家族5人で再び下山。
a0165316_9373044.jpg

下山を始めた途端、、なんだか霧が晴れだし、視界が開きだす。
おいおいっ!a0165316_9413773.jpg

a0165316_9414671.jpg

え?
a0165316_9421594.jpg

あっ!頂上の雄山神社まで見えてる!
a0165316_943840.jpg

「今、頂上に登った人たちはどんな景色を見ているのだろう?」と思う。


という 2012立山登山でした。




2007~2011までの登山記録はこちら⇒立山登山アーカイブ



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-25 07:50 | ★ひとり山岳部★ | Trackback(1) | Comments(0)
2012年 08月 24日
早起きした鳥
毎朝6時代からの早出。
下小屋で刻みの練習をしている2年生大工:萩原。
a0165316_7344312.jpg

中学の英語の授業で覚えた「The early bird catches the worm」って諺を思い出しました。


新しく入社する女性社員:川野さん。
彼女の机をどう配置するか?って事をきっかけに地下事務所の大改造を決めました。
a0165316_740557.jpg

計画から全て、彼女に一任。
楽しみです。

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-24 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 23日
まだ内緒なんですが・・・・
まだ内緒なんですが、
来月からタマケンに新しく女子社員がやって来ます!

a0165316_1930241.jpg

なんでしょう、新しい風が吹いて、事務所が換気されたような感覚。

マイナーチェンジしたタマケンを御期待下さい!

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-23 19:36 | 【タマケンの紹介】 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 22日
Like a rolling stone
1965年に、ボブディランがアルバム「追憶のハイウェイ61」で、『Like a rolling stone』を発表。
その年に8歳だった少年が,55歳になりました。

Like a standing stone (立石)!
a0165316_229997.jpg

a0165316_21473839.jpg

たんじょうび会!(ちなみに額縁は欅の端材で作りました。)


しかしその誕生会の前に急遽、勉強会を開きました。
ずばりテーマは、マイナス部分の修正!。
a0165316_2158323.jpg

地、固まる為の雨が降りました!



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog



by tamakentaro | 2012-08-22 22:03 | 【タマケンの紹介】 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 20日
ジャカルタから
今日から仕事再開です。
皆、まるまる1週間休んで、心も体も充電完了!




さて昨日から,大学の友人が家に泊っています。
家族連れで。
a0165316_73641100.jpg

もう7年もジャカルタ勤務なので、なかなか会えませんが3年ぶりの再会。

学生時代は二人で(猿岩石の真似をして)インドへバックパッカー旅行もしました。

今は、某大手ゼネコン所長としてバリバリやっていますが、実は私の妻の兄。。。
日本に帰ってくる気はあまりなく、次はアメリカ勤務を望んでます。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-20 07:00 | 【その他】 | Trackback | Comments(0)