<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 19日
魚津に行かないと夏っていう気がしません
東北から東北道~磐越道~北陸道を通って富山県魚津へ。
母が生まれたのが、この魚津の某港町。

ほんとう田舎です。
子供の頃、夏休みはずっと魚津で過ごしていました。
学生時代も、就職しても、結婚して自分に子供が出来ても、必ず毎年夏になるとこの魚津に行きます。
魚津に行かないと「夏」っていう気がしません。

ありきたりな田舎ですが。



漁港があります。
a0165316_135921.jpg

魚津の海は「蜃気楼」で有名です。
a0165316_137751.jpg

テトラポットの隙間にいる蟹を捕まえます。
a0165316_1385327.jpg

お盆を過ぎるとクラゲが出ます。
a0165316_13244239.jpg

黒い瓦の民家、迷路のような漁村。
a0165316_1311046.jpg

でもこの漁村の風景が、道路拡張や建替によって急速に失われています。。。


田んぼでカエルを捕まえます。
a0165316_13133559.jpg

a0165316_13135464.jpg

私が小学生の頃までは蛍が乱舞し、カジカが泳いでいましたが、今はいません。

祖父の畑でナスとキュウリを収穫。
a0165316_13174586.jpg

キュウリデカ過ぎです。
a0165316_1318959.jpg

もっとも、自分はキュウリ全く食べれません。


海でも泳ぎますが、子供たちは海沿いにある海水プールのほうが好きです。
としまえんプールの100倍くらい空いています・・。
a0165316_13193920.jpg

a0165316_13194938.jpg

山に行き、川遊びもします。
透きとおって冷たい水です。
a0165316_13225229.jpg

a0165316_1323756.jpg

a0165316_13232822.jpg

ただし、必ずアブの襲来を受けます。


夜、お盆のお墓参りに、
薄暗い漁村をローソクを持って歩きます。
a0165316_1329436.jpg

a0165316_13292447.jpg

花火をします。
a0165316_1330637.jpg

無人駅の駅舎は昭和11年建設。
a0165316_133151.jpg

2両編成の電車が1時間に1本。
a0165316_13325031.jpg

地区の神社で夏祭り。。
a0165316_133452.jpg

ほとんど人がいません・・・・神秘的すぎます・・・。





いつまでもこんな田舎であってほしい・・・・・。




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-19 13:49 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 19日
東北に行ってきました
夏休み。
家族旅行で東北へ行ってきました。


仙台:青葉城と牛タン。
a0165316_838137.jpg

a0165316_8382525.jpg

牛タンシチューと牛タンカレーも。
a0165316_839837.jpg

a0165316_8392359.jpg



平泉:中尊寺へ行ってきました。
a0165316_8433668.jpg

平安時代の螺鈿なんかの技術に感涙。
(23年前、中学校の修学旅行でも行きましたが、当時の記憶全くありません。)
a0165316_8431842.jpg

厳美渓。
a0165316_844147.jpg



石巻。
a0165316_85417100.jpg

a0165316_8544698.jpg

a0165316_8551125.jpg

a0165316_8552452.jpg

a0165316_8554941.jpg

a0165316_8561287.jpg

石巻元気復興センターで海鮮丼、うに丼、石巻餃子。
a0165316_857683.jpg

a0165316_8574972.jpg

a0165316_8573155.jpg

うまい!




東北,また行こう!
a0165316_934938.jpg





~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-19 09:05 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 12日
ブローノ・ブチャラティを知った週末
土曜日。

午後、設計:FAROさんの事務所へ(本郷)。
西町の家、打合せ再開。
a0165316_19415419.jpg




盆休みに備え、タマケン下小屋では各所点検、風散養生。




日曜日。

渋谷ヒカリエへ。
a0165316_19463323.jpg

(秘密:実はゼネコン勤務時代,ちょっとだけ携わる事が出来たプロジェクトなんです。)

元は東急文化会館があった場所。
東急文化会館と言えば、五島プラネタリウム。
学生時代、(妻とも含め)何度か見に行きました。
ちなみに今日これから、ペルセウス座流星群が空で見えるらしいので、子供たちと屋根に上ります。



駒場の日本民芸館へも行ってきました。
a0165316_19564362.jpg

柳宗理のお父さん:柳宗悦が創設。
「無名の職人による民衆的美術工芸」の展示。
展示品よりも建物のほうが魅力的でしたが。



ジョルノ・ジョバーナとブローノ・ブチャラティの存在を知りました。
a0165316_2014498.jpg

JOJO、、、大人買いしようかな。。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-12 20:16 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 10日
ハイレベルな夏休みの自由研究に驚く。
小学5年生がタマケンにやって来ました。
夏休みの自由研究の工作をする為に。

木の端材で「椅子」と「掲示板」を作りたいという事でした。


しかし、所詮は小学生。
たいしたものが出来るわけ無いと思っていました。。



が。


夕方、下小屋を覗いてみると。。。。



①椅子(天板:イチョウ、脚:タモ)
a0165316_16524355.jpg

a0165316_16525424.jpg




②掲示板(ALL杉)
a0165316_16532238.jpg

a0165316_16533268.jpg

a0165316_16535134.jpg


しかも枠は留め・・・・。



どんな天才小学生なんだっ!










そんなわけはありません。
建具職:山本が付きっきりで手を貸してくれていました(笑)!
a0165316_16551668.jpg




学校の先生に怒られないかな?



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-10 17:00 | 【その他】 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 08日
流行のタマケンTシャツで集合写真!
今年はじめて作ったタマケンTシャツ。
このTシャツを着た大工たちの写真を、Tシャツ会社さんのHPに掲載するという話があり、
本日みなで記念写真!!
a0165316_7481126.jpg

みなそれぞれ大工道具をひとつづつ手にしています!
(※早朝だったので社長と事務の佐藤さんはいません。)

赤ちゃん用も好評なタマケンTシャツ!
a0165316_7494433.jpg

この夏のオシャレ着として皆さんも如何でしょうか?




大工:桑原が自宅の押入から探し出してくれたもの。
a0165316_7513535.jpg

50年前。桑原自身が修行中に使っていた四方転びの教本。
しかし、、半世紀を経てすごい虫食い状態。
a0165316_7525011.jpg

この教本で、2年生大工たちにガツガツ指導してくれています!



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-08 23:59 | 【タマケンの紹介】 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 07日
NOT漱石,BUT英世
現場で溶接作業を終えた大工:小島。
帰社後、防炎シートを洗う。
a0165316_20584261.jpg





妻が、次男にお買いものを頼みました。
1000円札を一枚もたせ。
a0165316_2134657.jpg

しかし!その千円札が偶然にも「漱石さん」の旧札だったんです。
次男「あっ外国のお札だ・・・!」と思い、買い物せずに帰ってきたそうです。。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-07 06:59 | 【その他】 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 06日
込栓を作る。テキーラを飲む。
練馬北町の家。

込栓を製作中。
a0165316_19263650.jpg

断面を多角から円へ。
a0165316_19265436.jpg

a0165316_1927419.jpg



予想外の激しい雨で某外装リフォーム工事は午前中でストップ。
午後から軸組模型の続きを。
a0165316_19293429.jpg




某物件の「結露問題」について討議。
漏水や通気、断熱、結露など性能的+品質的な事を解決するリフォームについては、
社内で十分に検討して解決策を導くようにしています。
なかなか手ごわい工事が現れました。



明日のメキシコ戦に向けて皆でテキーラを飲みました。
a0165316_19353839.jpg

メキシコを飲んじまえ!というテーマ。
でも逆に飲まれちゃったか・・・・・?。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-06 19:34 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 06日
阿佐ヶ谷の七夕祭、旧篠崎家住宅主屋。
阿佐ヶ谷の七夕祭り。
今年で59回目(59年目)だそうですが、初めて行って来ました。

七夕飾りやハリボテ飾りのボリュームとカラフルさがすごかった。
a0165316_9194362.jpg

a0165316_9215450.jpg

それにしても長い(全長700m)商店街です。

焼トウモロコシ(200円)最高。
三男にはフォーゼの御面。
a0165316_9263734.jpg



帰り道。
旧篠崎家住宅主屋へ。
a0165316_927534.jpg

面倒見のいい案内の方がいて、いろいろ体験させてくれました。
囲炉裏で火吹竹。
a0165316_932268.jpg

石臼を回して米を粉(上新粉)にする 。
a0165316_9341999.jpg

天秤棒で肥桶を運ぶ。
a0165316_9352416.jpg

江戸時代、杉並だけでは糞尿が足りず、わざわざ赤坂のほうまで
糞尿をもらいにいってたそうです。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-06 09:40 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 04日
scale:1/30 軸組模型
練馬北町の家。
本日、土台敷から建方を行いました!

軸組模型の話です!
タマケンでは新築工事前に必ず軸組模型を作っています。

SCALEは1/30.
親方:波多野は1/20で作りたかったんですが、完成後の保存等を考えて1/30に。

土台は檜、柱梁は杉。
模型の材料も実際に使う材料に合わせます。
まずは材料の加工から。
a0165316_943152.jpg


土台敷中。
a0165316_9442853.jpg


建方が始まっています。
a0165316_9451244.jpg


今回、設計図から大幅に架構を変えさせて頂いています(設計者には相談の上)。
胴差の成を揃えたり、将来の間取変更に対応できるような架構に!

初日の建方はここまで。
a0165316_9492852.jpg







U23すごいぞ!
エジプトではスフィンクスも涙しているでしょう!

次は準決勝メキシコ戦。
メキシコと言えばテキーラ!
よしタマケンで飲もう!
a0165316_1025610.jpg




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-04 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 03日
全国住みやすさランキング1位の街から来た建材屋さん
東洋経済が発表した『2012全国住みやすさランキング』で1位になった市区町村。
どこだか知っていますか?

よくある「住みたい街ランキング」なんかだと、
吉祥寺、自由が丘、鎌倉、代官山などオシャレな街が常連ですが。
「住みたい」という憧れでなく、実際の公的統計をベースに14の指標(安心度、
利便度、快適度、富裕度など)から割り出した『2012全国住みやすさランキング』。




なんと!その1位は、千葉県印西市。。。。


え?そこどこ?という人も多いでしょう・・。

1位になった詳しい理由はこちらを参照ください⇒こちら



で、実家がその印西市なのが、建材屋の桑田さん。
a0165316_1737309.jpg

元高校球児の23歳。
なかなかよくがんばってくれてます!


お盆休みは甲子園に高校野球を見に行くそうです。



※参考:2012全国住みやすさランキング※

1位 印西(千葉)
2位 野々市(石川)
3位 坂井(福井)
4位 本巣(岐阜)
5位 守屋(茨城)
6位 砺波(富山)
7位 長久手(愛知)
8位 みよし(愛知)
9位 日進(愛知)
10位 成田(千葉)
11位 福井(福井)
12位 名取(宮城)
13位 下松(山口)
14位 東海(愛知)
15位 つくば(茨城)
16位 鳥栖(佐賀)
17位 敦賀(福井)
18位 かほく(石川)
19位 白山(石川)
20位 美濃加茂(岐阜)
21位 芦屋(兵庫)
22位 香芝(奈良)
23位 池駒(奈良)
24位 滑川(富山)
25位 鎌倉(神奈川)
26位 桑名(三重)
27位 白井(千葉)
28位 守山(滋賀)
29位 草津(滋賀)
30位 栗東(滋賀)
31位 合志(熊本)
32位 御前崎(静岡)
33位 箕面(大阪)
34位 稲城(東京)
35位 大阪狭山(大阪)
36位 宝塚(兵庫)
37位 逗子(神奈川)
38位 弥富(愛知)
39位 三田(兵庫)
40位 魚津(富山)

a0165316_8101450.jpg




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-08-03 07:15 | 【その他】 | Trackback | Comments(0)