<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
葡萄が目に沁みる。
日曜日。
台風がやってくる前に葡萄狩り。

勝沼へ。
a0165316_19102566.jpg

気持のいい晴れ、本当に台風が来るの?っていう程。

一古園という葡萄園へ。
a0165316_19123110.jpg

一人1000円で巨峰が食べ放題。
朝昼兼用の食事として、食べまくってやろう!と思う。
a0165316_19135056.jpg

a0165316_1914083.jpg

けど、思ったほど葡萄ってたくさん食べれませんでした。
家族5人で計7房。
a0165316_19151112.jpg




ということで、
夜、妻と大林監督の「さびしんぼう」(1985作品)を観ました。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-09-30 23:59 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 29日
今日、土曜日のタマケン
土曜日の下小屋。
a0165316_16343157.jpg





依田。

これから吉野杉で、ある家具を製作します。
使う木をしっかりと選定。
a0165316_16172100.jpg

使う柱は「四方柾」。
a0165316_16174884.jpg

断面で、分かるでしょうか?4辺が全て柾目なのを「四方柾」っていいます。
a0165316_16182067.jpg




萩原。

ひたすら鉋がけ。
a0165316_16201366.jpg

 ↑ なんかカッコいい写真ですよね。



波多野。

凄味ある鉋さばき。
a0165316_16222764.jpg

スタープラチナ!



小島。

蜜蝋WAX掛け。
a0165316_1623627.jpg

稲城に住む若い御家族の為の「栗テーブル」。

いっぽう、名古屋に納める巨大栗テーブルには、大きな吸付桟。
a0165316_16464892.jpg



こんな感じで、テーブルなど家具製作の仕事が多くなっています。
ありがたいです。

もちろん、建築工事のほうもしっかりやっています(こちらも本業です)。
建築工事もどうぞよろしくお願い致します!!!!!!!





私。

自宅の椅子を会社に持ってきて、メンテでオイル塗装。
a0165316_16381159.jpg

a0165316_16382140.jpg

ほんとういい色艶が出て来ました。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-09-29 16:42 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 28日
謎の筋肉痛。 黒い蝶が羽化する瞬間。
朝、シャワーヘッドさえ持ちあげれない。。
どうしたんだろうか。
両腕がダルイというか筋肉痛。


さて、今日は午前、午後ともに設計者の方がタマケンに来所され、
テーブルやアート等の無垢作品の製作状況を確認下さいました。

午後に来てくれたのは中谷氏。
a0165316_7455082.jpg

厚50mmの栗板にスチール脚を嵌め、シャープに厚20mmで見せます。
a0165316_7483757.jpg

反り止めとしてチャンネルを裏面に3つ。
a0165316_7492591.jpg

某内装リノベーション工事の重要なインテリアとなる、栗テーブルです。



下小屋で黒檀を刻んでいるのは桑原。
a0165316_7531824.jpg

命を吹き込まれた黒檀が、蝶々を羽化する瞬間です。
a0165316_7533559.jpg

(まるでジョルノ・ジョバーナのゴールドエクスペリエンス!・・・・JOJOの話です。)



筋肉痛の原因が分かりました。



昨日、飲んで張りきって、大工たちと腕相撲したからでした(笑)。
a0165316_835915.jpg

a0165316_842054.jpg

家では無敗の帝王(妻と子と対戦して・・)ですが、まさかの全敗!
a0165316_845567.jpg

というか、大工に勝てるわけがないでしょお!


そして、建具職:山本と私の握手。
a0165316_855321.jpg





~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-09-28 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 27日
手斧:チョウナ No.9
チークテーブルの製作。
桑原の手斧(チョウナ)さばき。
a0165316_22301289.jpg

a0165316_22304283.jpg

a0165316_22304823.jpg

昭和の大棟梁の技。



依田の誕生日会。
a0165316_223343100.jpg

ミスターNo.9。
つまり大工(第9)。
a0165316_22353265.jpg

乾杯!
チームワーク抜群な我らタマケン社員!
a0165316_8343279.jpg

a0165316_22381889.jpg

a0165316_22382086.jpg

a0165316_22385170.jpg

a0165316_22385566.jpg

ドラゴンボールが7つ、タマケンで揃ったなら・・・・・・・。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-09-27 22:40 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 26日
木と格闘していたら、雷声も収まっていた。
毎日、木と格闘する大工たち。
a0165316_21194829.jpg

a0165316_2120313.jpg

a0165316_2120159.jpg

a0165316_21273498.jpg


空には鰯雲。
七十二候では「雷乃声を収む」なんだそうです。
a0165316_2244621.jpg




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-09-26 21:25 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 25日
タマケンメガネ。
抜け節で作ったメガネ。
a0165316_1792780.jpg


自然素材ですので目に優しい!
長時間のデスクワークにも最適。
a0165316_17101388.jpg


あらゆるシーンで掛けやすいスタンダードなスクエアタイプ。
a0165316_17153080.jpg

大流行の兆し。

a0165316_1716628.jpg


a0165316_17161545.jpg





~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-09-25 17:19 | 【その他】 | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 23日
2011完成のしるし
下高井戸の家が完成したのは2011年の夏。
あれから1年経ちました。
2011年は震災があったりいろいろありました。

2011年に完成した家なんだよっ。ってしるしを。
a0165316_16251677.jpg

a0165316_16253121.jpg

a0165316_1625517.jpg



ちなみに2011年の干支は兎。
雑貨屋で買った木製兎。
表情が気に入らなかったので彫刻刀で整形し、塗装し直し(by妻と子)。
a0165316_16271035.jpg

a0165316_16272454.jpg




雨の週末でしたが、御彼岸のお墓参り。
a0165316_16281280.jpg

今年死んだ婆さんの骨壺が埋まった土の下へ「おおーばーさーん!元気―?」と
大きな声で三男が言っていました。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-09-23 16:30 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 21日
JOJO立ちするタマケン君と、美しいチーク。
どことなくJOJO立ちしている人形。
(※JOJO立ちとは、漫画JOJOの主人公たちの独特な立ち方の事です。)
a0165316_7421076.jpg

これ、小学校に通う次男の(図工で作った)作品です。
a0165316_7423642.jpg

胸にある文字・・・・「タマケン」と書かれています!
『将来の夢』を(紙粘土を使って)人形で表現しよう!っていう課題だったそうです。

涙。



某有名カフェ。
外装レッドシダーの羽目板の割れ部分を交換する工事。
カフェに響く鑿を叩く音。。。。似合いません(笑)。
a0165316_7482769.jpg

でも、キッチリ納めてきました!


チークテーブルの製作に入ります。
今日はタマケン置場にて材の選別。
a0165316_750847.jpg

や、いままでにない美しいチーク。
a0165316_7504868.jpg

5700x770~1000x厚90、ここから2枚のテーブルを作ります。


下小屋では栗テーブルの仕上。
萩原、昼休憩も鉋を研いで研いで、ビュンビュン削っています。
a0165316_7543382.jpg



カワノが昨日塗った珪藻土壁。
タマケン地下事務所の壁です。
a0165316_7552465.jpg

だいぶ乾き、白くなってきました。

カワノ、今日は「矢来町の家」の家具図と電気図を描きました。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-09-21 23:59 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 20日
家族で珪藻土を塗ろう!新しいチーク名刺入!
新しいチーク名刺入れ。
今度は蓋がスライド式です。
a0165316_171574.jpg

a0165316_1711445.jpg

a0165316_1712712.jpg

a0165316_1714354.jpg

(依田作。)

地下事務所の壁。
カワノがついに珪藻土を塗り始めました!
a0165316_1724821.jpg

a0165316_1725832.jpg

Tシャツも腕も珪藻土まみれ!
a0165316_1735098.jpg

カワノはタマケン入社前、別の工務店で働いていました。
その工務店の家づくりには『絶対に内装は珪藻土を使う!』っていう決まりがあったそうです。
減額案:『珪藻土をクロスに変える』っていう事は絶対にしない。
じゃあ予算が足りなくなったらどうするか?
カワノが塗りつつ、御客様に塗り方を教えて、御客様に塗ってもらうんだそうです。
当然プロじゃないので塗りムラが出る、でも、
自分たちで家族みんなで塗ったんだぞっていう愛着のある壁になる。
これいいですね。

(実際、自分も塗ってみましたが、そこそこのムラは出ますが塗れました。)




某有名コーヒー屋さんの外壁レッドシダーの割れ部分の交換工事を依頼されました。
a0165316_17133095.jpg

グランデというかベンティーがんばります。



栗テーブル製作。
依田の鉋がビュンビュン走っています!
a0165316_17165252.jpg





萩原。
本日、自動車の免許を所得しました!
a0165316_17252776.jpg

おめでとう!


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-09-20 17:26 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 19日
お詫び
※先日、竹中工務店さんの「数寄屋大工展」を見学した事をBLOGでUPさせて頂きましたが、
写真撮影が禁止だったというお叱りのコメントを頂きました。。。
申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます(その記事は削除いたしました)。

**********




みなで議論。
手刻みについて、仕事について。
a0165316_21485861.jpg

a0165316_21491837.jpg

a0165316_21493123.jpg

a0165316_21494113.jpg




タマケン大工。
a0165316_2151649.jpg

a0165316_21512114.jpg






~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-09-19 21:52 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)