<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 31日
タマケン中学卒業
練馬北町の家。

地鎮祭を明後日に控え、仮設トイレ設置など。
a0165316_6583852.jpg

キレイな現場はキレイなトイレから。



今日で、私がタマケンに入社してマルマル3年が経ちまして、明日から4年目。
学校でいえば中学卒業。
a0165316_23195059.jpg

a0165316_23195131.jpg

a0165316_23202675.jpg

明日、高校入学。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-10-31 23:22 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 30日
次男のオナガセアオマイコドリ
次男の図工作品(版画)。
オナガセアオマイコドリ。
a0165316_20494869.jpg

額に入れて飾りたい。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-10-30 20:49 | 【その他】 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 30日
ノンラーを被る
今年のベトナム社員旅行。
その御土産(笠帽子ノンラー)を被っているのは(数量拾い中の)設計:カワノ。
a0165316_19163177.jpg

その彼女、2011年3月11日は、偶然にもベトナム旅行中だったそうです。)


栗と栃のテーブルを着色。
最終的な色候補のサンプルを製作し、本日設計事務所へ。
a0165316_19203825.jpg

そして、ようやく塗料が決定!
ふぅ。


当社の建具職:山本が過去に製作した障子。
その障子が、改修工事にて撤去されていまいました。
a0165316_19215137.jpg

そのまま処分するなんて絶対にしません。
別の場所で、ドアとして再生させます!
お楽しみに。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-10-30 19:30 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 29日
ヒバの香りプンプンの下小屋にて
矢来町の家。

水廻りや寝室の天井は「青森ヒバ」の羽目板で仕上げます。
その羽目板や廻縁の加工。
a0165316_19445870.jpg

a0165316_1945133.jpg

a0165316_19452475.jpg

下小屋はヒバの香りに包まれています。
あ~いい匂い!


川崎の家。
リフォーム工事の御相談を受け現調させて頂きました。
a0165316_19464221.jpg

タマケンに9月から入社したカワノ、ガンバっています!
GJ

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-10-29 19:49 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 28日
薪ストーブに火を入れた。
今日、薪ストーブに今年初めて火を入れました。
a0165316_21352085.jpg


けど、妻と二人で焼き鳥屋。
a0165316_21351250.jpg

ピーチクパーチク。

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-10-28 21:36 | 【休日】 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 27日
庭のアオダモが紅葉。そろそろ薪ストーブか。
朝から川越へ行ってきました。
a0165316_2164535.jpg

a0165316_217853.jpg

大学院の頃、川越を敷地にした設計課題に取り組んだこともありました。
で、なんだかとても懐かしい。
a0165316_21105199.jpg

紫イモソフト。




下高井戸の家。

アオダモがいつのまにか紅葉していました。
a0165316_21115494.jpg

a0165316_21121852.jpg



夏の終わりに種を植えたフウセンカズラ。
a0165316_21142226.jpg

元気に風船を実らせていますが、地味だけど花も咲いています。
a0165316_21155221.jpg



木塀に(蛾の?)サナギを発見。
a0165316_21164766.jpg

すごいメタリックな突起。

シイノミをフリスビーの上に集めて、
a0165316_21191427.jpg

パチンコに熱中する次男。
a0165316_2119474.jpg



紫式部の鮮やかなムラサキ。
a0165316_21204675.jpg



そろそろ火入れしようかなと真面目に考える、肌寒い。
a0165316_21215529.jpg

a0165316_21214118.jpg

大工:波多野に本格をピザ焼を頼もう。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-10-27 21:28 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 26日
豆腐椅子
今年もたくさん製作させて頂いたチークテーブル。
これが年内最後の製作。
a0165316_8401358.jpg

裏面に反り止めのチャンネル挿入。

クリアのオイルを一発かけたトチのテーブル。
a0165316_8411088.jpg

金色の輝きに一瞬、目が眩みます。

矢来町の家。
杉の巾木H30製作。
a0165316_842150.jpg




トーフチェア。
a0165316_8449100.jpg

奥村昭雄さんのハンペンチェアをパロったわけでは無いんですが、同じ栗材。
a0165316_8442988.jpg

そして偶然にも、夕食のオカズにハンペンと豆腐が出ました。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-10-26 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 25日
10月が終わってしまう
11月からは、もとの「建築工事屋さん」に戻ります(笑)。

その為、10月中に出来る限り「家具屋さん」仕事を終わらせないと。
a0165316_7324563.jpg




波多野。
新築工事:練馬北町の家の準備中。
a0165316_734867.jpg




終業後、全員で内装リフォーム「矢来町の家:工事説明会」を開きました。
工事概要から、工事の品質的な重要なポイント、安全やマナーなどを全員に周知!

もうだいぶ熱くなってきました!

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-10-25 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 24日
東京は快晴、鶴川街道から見えた富士山が美し過ぎた今日。
下小屋では栃(トチ)のテーブルの吸付桟を取付。
a0165316_1954471.jpg

(こう見えて、結構ハードな作業。)


設計事務所の先生が来所され、製作中のテーブルやアートをチェックして下さいました。
a0165316_19564551.jpg

細かい納まり、着色の方針などの決定。


杉板をコンクリート下地と接着。
その実験。
a0165316_2072759.jpg

a0165316_207447.jpg




AM、稲城にて現地調査。
その足で、大工:小島宅にお邪魔させてもらいました。
素敵なウッドデッキがある御庭!。
a0165316_1950362.jpg

もちろんタマケン施工です!
(奥様、美味しいランチありがとうございました!)。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-10-24 20:10 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 23日
吉野檜の階段とチーク松本。
矢来町の家。

11月から始まる内装リフォーム工事。
既存カーペットの床を、無垢杉板30mmに更新します。
しかし、階段床は杉よりも固い材料として檜に変更させて頂きました。

本日、その檜材が下小屋に届きました。
いやいや!すごく木味のいい吉野檜です!
a0165316_20371540.jpg


木材部:立石と材料の搬入計画。
a0165316_20383723.jpg

玄関框や建具枠、各カウンターは全て無垢のナラ。
無垢材をふんだんに使った気持ちのいいリフォームが、もうすぐスタートします!



20歳松本。
チークを刻んでいます。
a0165316_20412036.jpg

「杉のほうが刻みやすいっす・・」といいながら。



タマケンチェアも本日無事にお客様宅へ搬入。
すごく喜んで頂けました。
ありがとうございます。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-10-23 20:43 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)