<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日
さようなら刻んだ材料たち。
練馬北町の家。

本日、刻んだ材料を現場へ移動。
a0165316_17571680.jpg

a0165316_1802638.jpg

もうタマケン下小屋に帰ってくる事は無いのですね。。
さようなら、刻んだ材料たち。

現場では先行足場組立。
a0165316_181138.jpg




矢来町の家。

収納を現場で造作。
a0165316_1824916.jpg

a0165316_183450.jpg

(↑ 引込戸の戸袋内壁のポリ板を貼っています。)
下小屋でも箱物の製作。
a0165316_1810415.jpg




大工:波多野からちょっと早いバレンタインチョコをもらいました。
ロッテ:ラミー。
a0165316_18122521.jpg

アルコール分3.7%ですが鼻血が出そうになる感覚。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-11-30 17:56 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 29日
刻み終了!狛江コルネ!
矢来町の家。

システムキッチンを設置。
キッチン脇の無垢のナラW600のカウンターも特徴です。
a0165316_1917442.jpg

2年生大工:松本は壁の杉羽目板を施工。
a0165316_1919772.jpg

a0165316_19212560.jpg

親方にカレーチーズ饅を奢ってもらった松本、パワー全開です!



狛江の家。

本日、最初の打合せ。
a0165316_19251927.jpg

現場のそばにあるケーキ屋さんでケーキを買って帰りました。

ゆっくりと、しっかりと最後まで進めて行ければと思います。




練馬北町の家。

刻みやその他加工も終了。
土曜日に土台敷となります。
a0165316_19264653.jpg

風邪を引きながらも休まずヘコタレズに頑張った親方:波多野。
a0165316_19271266.jpg

刻み中、休憩時間を潰して(刻みとは関係ない)テーブル製作までしていた小島。
a0165316_19285214.jpg

そして、2年生:萩原、ベテラン大工:山泉の計4人で墨付、刻みを終えました。

明後日の土台敷き、天気は晴れ予報。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-11-29 19:35 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 28日
タマケン週会議~建前周知会など。
今晩のタマケン週会議。
各工事の経過と工程、その他問題の報告、練馬北町の家の建前周知会など。
盛り沢山。

先週からプロジェクターを使っています。
a0165316_1923332.jpg

矢来町の家、練馬北町の家、両現場の担当大工から工程の説明。
a0165316_19245534.jpg

工事部長:石井の品質面の解説。
a0165316_19255062.jpg

大工からもたくさんの意見や提案が出ました。
a0165316_19263428.jpg




矢来町の家。

ナラのキッチンカウンターが取り付きました。
a0165316_19285281.jpg

明日はシステムキッチンの設置です。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-11-28 19:30 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 27日
11月27日
矢来町の家。

引き続きフローリング敷き。
無垢の杉30mm。
a0165316_19522798.jpg

2年生大工:松本とベテラン大工:桑原との協同作業(コラボ)。
床下(隠蔽部)を掃除機で清掃。
a0165316_19595336.jpg




高台の家。

本日、改修の現調で伺いました。
a0165316_19543264.jpg

来年早々に工事をさせて頂く予定です。
御施主様は御寿司屋さんの店主。
イワシとマグロを比喩にした仕事論を聞かせて頂く。
沁みる。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-11-27 19:58 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 26日
私が産まれた土地
AMから降り出した雨。
夕方はだいぶ強く降りました。
a0165316_19255052.jpg


a0165316_19263620.jpg

練馬北町の家。
今週末の土台敷きに向けて。



矢来町の家。

2階も床フローリング(杉30mm)の施工が始まりました。
a0165316_1928119.jpg

a0165316_19282130.jpg





私が産まれた土地。
a0165316_19373883.jpg





~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-11-26 19:40 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 25日
軒の出1500
軒の出が1500mm(1.5メートル)です。
a0165316_176914.jpg

a0165316_1762925.jpg

これだけ軒が出ていると、夏の日差しは室内に全く入って来ません。

でも、冬の暖かい日差しはタップリ入ります。
a0165316_1764875.jpg

a0165316_1775100.jpg

軒が深いと、冬はポカポカ、夏はスズスズ。


次男は今日サッカーの試合でゴールを決めたそう。
帰ってきてすぐ彫刻刀を持ち、ナラの端材で小刀を作り始めました。
a0165316_17111623.jpg




下高井戸の外れ(赤堤)にアジアンカフェがオープンしたので行ってきました。
ムンランギットカフェ
自分はナシラウォンというインドネシアのスープカレーを食べた。
a0165316_17172696.jpg





(DVDで「虹色ほたる」を観た。昭和52年のノスタルジックさ、ストーリーに感動。)


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-11-25 18:30 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 24日
2012年、初めてユニクロに行った大工がいる。
三連休の今日も、墨付けと刻みが進んでいます。

写真は刻み中の大工:小島。
a0165316_13261777.jpg

実は、この大工:小島、一昨日まで半袖Tシャツ1枚で作業をしていました。
10℃以下の寒い日もTシャツ1枚で、「スーパークールビズです!」って言いながら。

が、、寒さが一段と増してきました。
スーパークールビズは終了です(ってオフィスなんかでは今、ウォームビズですからね・・)。

大工:小島、昨日ユニクロでヒートテックを買い、
今日からは、そのヒートテックをタマケンTシャツの下に着ています!
a0165316_13294279.jpg

(色もタマケンTシャツに合わせてネイビー。)

で、なんと!!!


大工:小島、このヒートテックを買う為に、初めてユニクロでお買い物!!
2012年にようやくユニクロデビュー!カッコいい!


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-11-24 12:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 23日
薪ストーブで焼きイモ。
薪ストーブで今年最初の焼きイモ。
a0165316_15292384.jpg

a0165316_15295178.jpg

a0165316_1530249.jpg

タマネギ鍋も。
a0165316_15304476.jpg

1時間ちょいで出来ました。
a0165316_15305567.jpg

徳島の金時イモ、めちゃくちゃ甘い。
ニンジンも焼きました。
a0165316_1532650.jpg

a0165316_1531251.jpg




休日です。たまには床下へ。
a0165316_15343787.jpg




で、夜はタマネギとジャガイモを薪ストーブで。
a0165316_20403791.jpg

a0165316_20395829.jpg





~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-11-23 15:36 | 【休日】 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 22日
無垢テーブルを暖かい家庭に迎え入れよう!
完成した5つの無垢テーブル。
(栗、トチ、トチ、チーク、チーク)
年末そして来春、各地に設置しに行く予定です。

その前に!
設置される室内環境(温度や湿度など)に慣らせます。
半屋外(下小屋)から暖かい室内へ移動したテーブルは、
急激な環境変化にビックリして何かしら反応してしまうわけです(ちょっとした割れ等)。。

本番前に室内環境に慣らせてあげる⇒そして出るべくして出る割れを出させる
⇒それを矯正して出荷!  

で、今日は2つのテーブルを室内へ移動。
①栗テーブルを下高井戸の家へ。
重かった・・。
a0165316_1729522.jpg

設置場所によって全く表情が変わりますよね、テーブル。
a0165316_17304858.jpg

②トチテーブルその1を地下事務所へ。
a0165316_173145100.jpg

 
無垢テーブルさん、室内環境に慣れてくださいね。



矢来町の家。

床下地工事など。
a0165316_17341196.jpg

a0165316_17342114.jpg

今日からベテラン桑原も現場に!



練馬北町の家。

東京もだいぶ寒くなって来ました。
でも熱くKIZAMING!
a0165316_1741327.jpg

a0165316_17414626.jpg

a0165316_1741579.jpg





~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-11-22 18:00 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 21日
奈良研修発表会とボジョレー誕生会!
練馬北町の家。

陽射しに包まれた下小屋。
a0165316_9363336.jpg

墨付と刻みが続いています。
a0165316_9371676.jpg




矢来町の家。

収納家具や扉に使う大手スプルスの加工。
a0165316_938894.jpg

現場のほうも順調です。
a0165316_93926.jpg




さて、毎週水曜の夜はタマケン週会議を行っています。
大工を含め社員皆で工程や品質、安全についてを議論。
今回から、プロジェクターを使っての会議にしてみました。

スクリーンの設置。
a0165316_9405267.jpg

もちろん現場で使う防炎シートです。

週会議が始まりました。
まずは各工事の工程発表。
a0165316_9414495.jpg

いいですね、プロジェクター効果があって、とてもわかりやすい。


そして今日は、2年生松本による「奈良研修の発表会」!!
(先週末、彼が週末に通っている大工学校にて、奈良研修旅行がありました。
そこで見た事、学んだ事を発表してもらいます。)
a0165316_9444853.jpg

普段人前で話す事の無い松本ですが、緊張しつつもガンバって説明できました。
a0165316_9453824.jpg



そして最後に、ボジョレーヌーボーを飲みながら11月が誕生日の2人を祝う会!
11月生まれは社長と大工:桑原。
a0165316_9473234.jpg

カワノが製作したプレゼントが、2人に贈られました。

記念の集合写真!
a0165316_949854.jpg



a0165316_9365360.jpg



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-11-21 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)