<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 29日
仕事納め
12月29日。
今日が仕事納めです。

餅つきから一夜明けて、今日は朝から片付けや清掃。
a0165316_1718315.jpg

工事車輛もしっかり洗車。
(願:来年も事故が起きないように!)
a0165316_17192742.jpg


そして、皆で「年越し蕎麦」と「御寿司」を食べました。




本年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します!


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-12-29 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 28日
タマケン餅つき2012~つきまくった140kg!
12月28日は、当社の毎年恒例行事の餅つきの日です!

が、普通の餅つきではありません・・。
もち米がなんと140kg!!
朝の7時から夜8時過ぎまで・・・体力の限界までつきまくる。
筋肉痛は必至!

この餅つきには、今年お世話になったお客様や設計者の方々、連業者さん、
タマケン大工やスタッフの家族、その他大勢の関係者さんが参加してくださいます。


そんな今年の餅つきの風景です。
a0165316_1444193.jpg

a0165316_1451785.jpg

a0165316_1451461.jpg

a0165316_1464626.jpg

a0165316_147096.jpg

a0165316_1475319.jpg

a0165316_1481210.jpg

a0165316_14135321.jpg

a0165316_14142638.jpg

a0165316_1414256.jpg

a0165316_14151067.jpg

a0165316_14151690.jpg

a0165316_14161043.jpg

a0165316_1416485.jpg

a0165316_14164698.jpg

a0165316_14164236.jpg

a0165316_14173978.jpg

a0165316_14172575.jpg

a0165316_1418169.jpg

a0165316_1418114.jpg

a0165316_14191267.jpg

a0165316_1419324.jpg

a0165316_1420073.jpg

a0165316_14205783.jpg

a0165316_14211483.jpg

a0165316_14212616.jpg

a0165316_14214450.jpg

a0165316_14223148.jpg

a0165316_14224688.jpg

a0165316_1422596.jpg

a0165316_14233281.jpg

a0165316_14234996.jpg

a0165316_14241686.jpg

a0165316_14242962.jpg

a0165316_14244589.jpg

a0165316_14245632.jpg

a0165316_14251296.jpg

a0165316_14254333.jpg

a0165316_14255827.jpg

a0165316_14261048.jpg

a0165316_14262854.jpg

a0165316_14264185.jpg

a0165316_14265756.jpg

a0165316_142794.jpg

a0165316_14272398.jpg

a0165316_1428453.jpg

a0165316_14282356.jpg

a0165316_1428406.jpg

a0165316_14292627.jpg

a0165316_14293974.jpg

a0165316_14295212.jpg

a0165316_1430516.jpg

a0165316_14302992.jpg

a0165316_14304721.jpg

a0165316_1431034.jpg

a0165316_14311675.jpg

a0165316_1432739.jpg

a0165316_14313383.jpg

a0165316_14324734.jpg

a0165316_14325960.jpg

a0165316_1433198.jpg

a0165316_14333171.jpg

a0165316_14334812.jpg

a0165316_1434087.jpg

a0165316_14341343.jpg

a0165316_14342612.jpg

a0165316_14343945.jpg

a0165316_14345941.jpg

a0165316_14351728.jpg




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-12-28 23:59 | 【タマケンの紹介】 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 27日
明日は140kgの餅つき!
12月27日。
今年の工事は今日ですべて終了!
a0165316_940405.jpg


明日はいよいよタマケンの年末恒例行事:餅つきです。
下小屋では、その準備。
a0165316_954434.jpg

餅米140kg!!
a0165316_9544775.jpg

a0165316_9545940.jpg


今年は餅つきに来てくださるお客様の為にテーブル席も設けました。
a0165316_9562135.jpg

なにげにテーブルは松の4m一枚板だったりします。
今年の主な工事内容を展示したり、木サンプルを置いたり。
a0165316_9583728.jpg


シュウマイも一日かけて200個以上作りました。
a0165316_100662.jpg


気が付けばペアルックだった大工:山泉と設計:カワノ。
a0165316_1004259.jpg



夜、大宮へ。
ゼネコン現場監督時代の仲間との忘年会。

4年生の時、この大宮で経験した超突貫工事。
その建物を訪ねてみました。
a0165316_1074915.jpg

いろいろ思い出が溢れます。
あ、あのコーキング目地・・・太いって言われて怒られたなとか。。
あの部分の外部足場で寝たなとか・・・。。
ここにあった現場事務所のカーテンにくるまって寝たなとか。。。。(笑)。

a0165316_14511366.jpg

そして締めのラーメン。
a0165316_1052911.jpg




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-12-27 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 26日
誘発/ハタノカラー
タマケン:年末の予定ですが、
明日27日まで各工事を行い、28日が御餅つき、29日が仕事納めとなっております。


来年に名古屋や東京の現場に納める無垢テーブルやアート作品ですが、
早めに室内環境に慣らしてあげる為に、本日全ての作品を「下高井戸の家」の和室に搬入。
a0165316_19431876.jpg

割れや反りの対策は十分にしてありますが、(室内環境に置いて)さらなる割れを誘発させ、
現場設置までに矯正してあげようと思っております。



練馬北町の家。

現場に、親方:波多野のカラーがだいぶ浸透してきました。
スローガン『タマケン史上最高の(隠蔽部の)品質』を掲げた現場。
(断熱、防水、通気などの品質的事象は、同じ材料を使っても実は施工により大きく差が出て来ます。)
(その品質的事象は伏せますが)スローガンを形にしていく波多野。
(休憩時間も、再度施工基準などを細かくチェック。
a0165316_1949465.jpg

a0165316_19495711.jpg

a0165316_19501471.jpg

大工:小島は通気胴縁を施工。
a0165316_19515073.jpg




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-12-26 19:54 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 25日
工事内容は、仮面ライダーウィザードのバイク
年末いろいろバタバタしています。
そんななか、三男からの工事依頼。

仮面ライダーウィザードのバイクのラジコンの電池カバーが外れない・・。
私も家でトライしてみましたが、開きません。


本日、ウィザードのバイクの電池カバー開放工事。
by 建具職:山本。

一瞬にして開きました。。
a0165316_1751119.jpg

a0165316_17511718.jpg




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-12-25 18:00 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 24日
蝋燭の灯りでクリスマス
石榴と苺の赤色。
a0165316_20465460.jpg

ストーブの火と、
a0165316_20473245.jpg

蝋燭の灯りだけでクリスマス。
a0165316_20482322.jpg

ちょっと暗いけれど、三男が歌うジングルベルで賑やか。

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-12-24 20:50 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 24日
タマケンファミリーの忘年会!!
土曜日の夜。
タマケン忘年会を「下高井戸の家」で行いました!
大工や社員の家族(タマケンファミリー)も来てくれて総勢約30人。
にぎやかな忘年会になりました!

5Kgを超える巨大タラバ蟹を捕獲!
a0165316_11352260.jpg

大工:波多野。薪ストーブでピザを作ります!
a0165316_113801.jpg

(前日からピザ生地やソースまで自家製で作ってきてくれました。)
a0165316_11364059.jpg

このピザを含め、皆さんが持ち寄ってくれたもの、妻が作った料理などなど、
テーブルの上に料理が溢れました!

(サプライズで)窓から、萩原&松本サンタも登場!
a0165316_11471678.jpg




途中、タマケンの2012年を振り返るスライドショーを上映。
a0165316_11495224.jpg

(オープニングのタイトル画面)。
や、いい事も辛い事も含めて、この1年いろいろありましたね。


タマケン大工&社員&タマケンファミリーみんなの2012年の頑張りに感謝


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-12-24 00:00 | 【タマケンの紹介】 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 19日
矢来町の家 竣工!
矢来町の家。

S造3階建の御宅。
約一か月半の御施主様が御住いになりながらの内装リフォーム工事でした。。
本日、無事に工事完了、お引渡しする事ができました!
新しくなった御住いであたたかいクリスマスと御正月を迎えて頂けそうです。

a0165316_9155437.jpg

これは、解体時に床下から発見した昭和55年(新築時)のコーラ瓶の蓋と、
浴室解体時にとっておいたモザイクタイルをくっつけたペン立てです。
リフォームの思い出になればと思い、御施主様にもらって頂きました。

そしてさっそく、家具や荷物の移動を。
洗濯機の設置。
a0165316_9213098.jpg

家具の調整。
a0165316_9215213.jpg



最後にメンバーで記念写真。
a0165316_9234764.jpg

(この工事をがんばってくれたベテランの桑原と山本が写真にいないのが残念!)

設計のカワノにとっては、タマケン入社後の初設計&監理した工事。
時に、作業員にもなってがんばりました。
(帰社後、泣いていました。)


工事完了を祝って、インドカレー屋でランチ。
a0165316_9312790.jpg

a0165316_9313734.jpg



a0165316_9321366.jpg

a0165316_9322266.jpg

a0165316_9323892.jpg




この12月。
友人がついに独立して会計事務所を開きました。
宮永会計事務所』です。
3年前、「夢に日付をつけろ」と飲んでいた時に話しをしてて、
「じゃあ2012年中に独立する」と言ったのですが、本当に日付通りに行動しました

会社設立から経営相談、経理代行、決算申告、相続税、遺言書作成、
建設業許可申請など会計税務を総合的にサポートしてくれる会社です。
HPなどは現在準備中らしいので、追ってお知らせしたいと思っていますが、
ぜひぜひ声をかけてやってください!

そのお祝い。
a0165316_9374263.jpg




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-12-19 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 18日
オイル塗装の夜に泥酔。
矢来町の家。

いよいよ明日が引渡し。
設計:カワノも、建具職:山本も、皆で床のオイル塗装。
最初の塗装後、ペーパーを全面に掛け、2回目を塗る。
そして力を振り絞って拭き取る!意外と重労働なんですよ。
a0165316_8533946.jpg

終了後、御施主様にお礼の言葉を掛けられ泣きそうになった。


そして、この晩、いつものように大工と飲み・・・・。
完全に泥酔。記憶も無く、立てなく、妻に車で迎えにきてもらうという失態。
しきりに反省。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-12-18 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 17日
名古屋に日帰りで行ってきました!
AM4時起き、AM5時タマケンを車で出発。
2年生大工:松本と名古屋へ向かいました。
a0165316_1958998.jpg

東京新宿から名古屋市内まで車で約4時間30分。

某マンション新築工事。
ロビーに無垢木材のアート作品とテーブルを設置して参りました。
a0165316_2035128.jpg

名古屋の職人さんにも力を借りて無事に設置完了!
a0165316_2043722.jpg

2年生大工:松本も頑張りました。


松本は週末(金曜+土曜)に大工学校に通っています。
その大工学校も卒業間近。
卒業製作ではチームを組んで『鐘楼』を作るそうです。

車の中で彼に聞きました。

私:「これから作る鐘楼のモチーフってどこにあるの?」

松本:「あ、はい、実は名古屋にあるんですよ・・・。」

私:「は?」
というわけでその彼が作ろうとしている「鐘楼」を見に行ってきました。
a0165316_20102817.jpg

歴史ある鐘楼なんだろうと思いきや、最近復元されたもの・・。
それでも、納まりを見たり寸法を測ったり、だいぶ勉強になりました!
そして、その神社で2人でおみくじを。
私は「大吉」!。
a0165316_20204439.jpg

松本は「末吉」。。。。(恋愛運の悪さに相当落ち込んでいました)。


ランチは、名古屋名物「コメダ珈琲」へ。
a0165316_20121779.jpg

スタバの真逆を貫き、名古屋圏内で最もメジャーな喫茶店。
全国平均と比べて2.5倍の喫茶店利用率があるという【喫茶店文化が発達した都市:名古屋】。
樽に入ったコーヒーに、巨大カツサンド、巨大グラタン。
松本はグロッキー・・結局、彼は食べきれずに残しました。


帰路。

昨年御世話になった名古屋の堀内建築研究所さんへアポ無しでお邪魔してしまいました。
にもかかわらず本当に暖かく迎え入れてくれた中澤さんや所員の方々。
a0165316_20174936.jpg

本当うれしかったです。。。。涙。
ありがとうございました。


a0165316_20195329.jpg




タマケンからのお願い
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2012-12-17 20:56 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)