<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 28日
風の蔵で星雲を見た。
花粉症になってしまったのでしょうか?
鼻が詰まってしまい、完全に口呼吸のタマケン田村です。
(口呼吸だけだと口の中が乾くので、水を飲みまくっています。)

さて今晩、ゼネコン時代の仲間2人とギリシャ料理を食べてきました。
新宿にある「風の蔵」という御店です。
a0165316_9501740.jpg

当社下小屋の目の前にあるんですが、実は今日が初めて。
アールヌーボーのようなガウディのような有機的な外観がオシャレ過ぎて、
今までなかなか入りずらかったんですよね・・・。

で、いきなり感想です。
「美味しい、雰囲気よい!御店の人も親切!そんなに高くない!」。
タマシュラン★★★★★。

ギリシャ料理を食べるのは初めてでしたが、
「ムサカ」や「ユベチ」という名の郷土料理、「ウゾ」という労働者の愛飲酒など、
本当美味しかったです。
a0165316_102231.jpg


(プロジェクターから)コンクリートの壁面に映る映像がとてもキレイ。
a0165316_1041019.jpg

また、RCの躯体内部に、木の柱と梁が組まれているのですが、
梁の継手が全て「金輪継」!!(写真を撮り忘れました)。

店長さんは私と同世代、もともとは建築を学ばれていたそうです。
(どうりで!納得です。)

これからも仕事やプライベートで利用させてもらおうと思います!


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-02-28 23:59 | 【その他】 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 27日
「いつもやってる事のおさらいでしたね。。。」
本日、40代以下の大工:小島、依田、波多野、松本、萩原の5人が、
住宅省エネルギー技術施工技術者講習』を受講してきました!
a0165316_1758599.jpg

a0165316_7223844.jpg

内容は「断熱」。

講習を受けたタマケン大工曰く「いつもやってる事のおさらいでしたね。。。」(いいね!)



建具職、山本。
無事に退院!やったー!!
a0165316_181635.jpg

(数十年前の山本、すごい眼力!)


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-02-27 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 26日
魔都:名古屋へ再び。
村上春樹は『地球のはぐれ方』という著書の中で、名古屋を「魔都」と評しました
何故か?

私も本を読んでいないので知りません。
(受け売りでした、すいません。読んでみます!)



さて昨日、再び名古屋へ行って参りました!
昨年の12月に続いて、仕事としてです。・・・・・(前回の名古屋探訪記はこちら。)
今回は、
無垢アート作品2つ、テーブル2つを新築工事中のマンションロビーに設置します。

テーブルは無垢の栗とトチで製作しました。
重量が重く搬入が大変なので、今回は(私を含め)6人で遠征。

ただし日帰り!
会社に4時に集合、2台の車で向かいました。
a0165316_9443430.jpg

朝日を浴びた富士山。
a0165316_9452871.jpg

朝日を浴びたタマケンのワンボックスがフェンスに映ります。
a0165316_9462792.jpg



9時30分に名古屋の現場に到着、そして搬入。
現場で養生を剥いで、傷等が無いかをゼネコンの監督さんに確認してもらいます。
a0165316_9484177.jpg

a0165316_9485757.jpg

設置。
a0165316_9492225.jpg

ただ設置出来たのは、この1つのアートのみ。
残りは、内覧会後に設置するという予定があったりで、再び養生して梱包。



さて今回、とても嬉しい出来事がありました。

一昨年から大変お世話になっている「堀内建築研究所さん」の堀内副所長と中澤さんが
タマケン一同を御食事に招待して下さいました。
しかも、名古屋名物「ひつまぶし」。
a0165316_100451.jpg

ほとんどの大工にとっては、ひつまぶし!
本当美味しかった~。。。。

楽しいひと時を過ごす事ができました。

最後に記念写真。
a0165316_1021870.jpg

ありがとうございました。



再び車で東京へ。
その前に、ちょっとだけ観光。

名古屋城へ。
a0165316_106087.jpg

天守閣から見た名古屋の町。
a0165316_1065434.jpg


ちなみに、、、名古屋城って木造でなくてRCだったんですね。。
知らなかったので、結構びっくりしました。
内部は江戸時代の町並みが再現されていたり、
a0165316_1091791.jpg

金の鯱鉾に載る大工:松本の原寸大レプリカがあったり、
a0165316_1010411.jpg

大工:小島が石垣を建設中だったりします。
a0165316_10123445.jpg

(1945年にB29の爆撃を受け、木造の名古屋城は焼失しています。)
a0165316_1123352.jpg

この写真に・・・や、けっこう大きなショックを受けました。


そして、木造として再現途中の「本丸御殿」。
その、宮大工による作業風景を見学する事ができました!
a0165316_1015831.jpg

a0165316_10153220.jpg

a0165316_10155210.jpg

a0165316_1016228.jpg

ちょっとした観光のつもりが、立派な研修になりました。



そして帰路。
こんな標識だらけの名古屋。
a0165316_1019576.jpg

右折車の右に直進車。。。。。。。。。
(やっぱり「魔都」です(笑))



満月に照らされた東名高速。
a0165316_1020294.jpg

東京に到着したのは夜9時ちょっと前でした。




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-02-26 11:01 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 24日
蝋梅、府中囃子、雛人形、ポン・デ・ケイジョ。
梅を見に、百草園へ。

今年は、梅の開花が3週間も遅れたそうで、咲いている梅は少なかったです。
a0165316_2035248.jpg

そのかわり、例年ならもう散っている蝋梅がまだキレイに咲いていました。
a0165316_2014082.jpg

催しで、府中市の伝統芸能「府中囃子」を見ることも出来ました。
a0165316_2055568.jpg

a0165316_206846.jpg

天狐や獅子、火男、お亀が、囃子の曲に合わせて舞うんですが、
や、すごくよかったです。演じている人もみな若者たち。
(あとから調べてみましたが、大国魂神社を境にして西と東で流派が違うそうです。
西が賑やかな目黒流、東が優雅な船橋流だとか。)

今日は風が強くてとても寒かったのですが、「空気が春っぽい」と言ったのは妻。
a0165316_2016290.jpg

a0165316_20161995.jpg




うちには女の子がいないので、桃の節句に雛人形を飾った事はありませんでした。
が、今年は3組の雛人形を飾っています。
on the ウォールナット。
a0165316_20213113.jpg

on the チーク。
a0165316_20215466.jpg

on the 肥松。
a0165316_202236.jpg




ポン・デ・ケイジョという名前のチーズパンだそうです。
中にチョコを入れてみました、妻が。
a0165316_2026272.jpg

a0165316_20263760.jpg

a0165316_20264292.jpg

もちもち。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-02-24 21:00 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 23日
土曜の晩も卒業制作
土曜日。

矢野口の家(改修工事)も終盤を迎えています。
終業後、建主さんのご厚意で現場近くの居酒屋さんへ。
a0165316_7435559.jpg

現場に来ている他の職方さんとも御一緒でき、楽しい一時でした。
ありがとうございました。



いっぽうその頃。
2年生大工:松本は学校で「卒業制作」の真っ最中。
3/16の発表に向けて土曜の晩も休めません。
a0165316_748126.jpg

a0165316_748758.jpg

a0165316_7482870.jpg

鐘楼を製作しています。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-02-23 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 22日
縮み杢が光に揺らいでいました。
製作したテーブル2台とアート作品2つを、
来週の月曜日に名古屋まで搬入します。
(新築マンションのエントランスロビーに設置して参ります。)
a0165316_12484639.jpg

a0165316_12222133.jpg

写真は、搬入するテーブルの一つです。
無垢の栃ですが、柿渋で塗装してあります。
栃特有の縮み杢が、光に揺らいでいます


本日、梱包を行いました。
梱包前に、傷や汚れが無いかを再度確認してから。
a0165316_12231711.jpg



蕾が大きくなっていました。
a0165316_12235625.jpg

もうすぐ春なんだ~と気づきます。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-02-22 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 21日
じっくり1年検査
貫井北町の家。

竣工して1年がたち、1年検査をさせて頂きました。

タマケン3人と、設備三社さん(衛生、電気、ガス)の計6人で、
じっくりと1時間以上の点検。
a0165316_20142323.jpg

a0165316_20143788.jpg

a0165316_20144965.jpg

上記写真に映る大工は3枚共に、「当現場の親方を務めた大工:依田」。
墨付けし手刻みで構造体を加工、そして竣工まで親方として工事を全うしました。
それだから、この家に対しての愛情&責任感はすごいです。
(もちろん他現場のタマケン大工みな。)

プレカットでやっている大工じゃあ、ここまで家への愛情は生まれないのでは?
手刻みって、大工が家づくりに対して愛情と責任を持つ為の大事なデバイスだと思います。



東神田のマンション。

床の断熱改修工事を行いました。
設備のシャフトを通して冷気が床下(二重床)に侵入していました。
RCの場合、床断熱は通常行いませんが、あえて気密&床断熱を行いました。
a0165316_20336100.jpg




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-02-21 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 19日
やぶそば
お陰様でここ最近、ちょっと忙しさを味わえています。
どの現場へ、どの大工を向かわせるか悩んだり。
打合せの時間を調整したり。
ありがたい限りです。
とは言え、、、来月の頭くらいまでの話。

よい工務店になれるようがんばりますので、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

***

今日の午前中、
2年前に納めた無垢アート&チークテーブルのメンテナンスの件で某マンションへ。
a0165316_2218476.jpg

無垢材への定期的なオイル塗装についてのお話。



さきほど、「神田のやぶそば」が火災!というニュースを知りました。
歴史的建造物でもあり。
大学の研究室の時に先生に連れて行ってもらった思い出も蘇り、とてもショックです。
小さな火事であってほしいと思います。

写真:やぶそばの前にいる2008年の私。
a0165316_22251642.jpg







~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-02-19 22:26 | 【仕事】 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 18日
ロキソニンさん!
練馬北町の家。

今日も現場からの帰社後、遅くまで家具製作の波多野。
a0165316_20432722.jpg

ようやく完成しました、無垢ナラ材が天板の家具2つ。
明日、塗装のため、タマケンを旅立ちます。



某リフォーム工事の御打合せがありました。
その打合せ後、結構痛い頭痛。
ロキソニンさん、頼む!


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-02-18 21:10 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 17日
シモタカイド上陸作戦!
下高井戸の家への上陸作戦!
a0165316_20453719.jpg

a0165316_20454815.jpg

a0165316_20455634.jpg

a0165316_20461377.jpg

a0165316_20461832.jpg

吹抜けの梁を匍匐(ほふく)前進で進む兵士に白旗。


もう立春です~魚氷に上がる。
a0165316_20475381.jpg

葛西臨海公園でサメを触りました。
a0165316_20485978.jpg

やはりサメ肌でした。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-02-17 21:00 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(2)