<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
下高井戸たつみ。ムスカリ。最強のふたり。61巻。
寒い日曜日でした。

下高井戸の名物。
「たつみ」のたい焼き。
a0165316_22131828.jpg

行列に並ばずしては買えません。

上水公園にムスカリが群生。
a0165316_22143846.jpg



庭のジューンベリーが満開。
a0165316_22151681.jpg

a0165316_22152894.jpg



去年は死んでたモッコウバラ。
3月中頃から急成長を始めました!
a0165316_22171791.jpg



タマケン事務の佐藤さんが、映画館で観て絶賛した映画『最強のふたり』。
今晩、ようやくDVDで観ました。
a0165316_2218559.jpg

よかった~!!私も絶賛。


最新巻が発売。
a0165316_22223864.jpg

第61巻。
全巻持ってます(笑)。

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-03-31 23:59 | 【休日】 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 29日
大当り!お花見タイガー。
下小屋の前で、「真野あずささん主演のドラマ」の撮影!
スタッフの多さにビックリのタマケン:中屋。
a0165316_739377.jpg

(中屋、最近ケミカルジーンズを穿いています。)

現場にて。
ボードの加工をしていた大工:萩原。
壁スリーブの開口を明け、落とした半円のボード。
その裏にはぴったりタイガー!
a0165316_7422447.jpg

大当り!(もちろん偶然です)。

それを祝い、今夜は、タマケン:お花見!
a0165316_7451244.jpg

a0165316_7452350.jpg

a0165316_7453214.jpg

a0165316_7454213.jpg

下高井戸の家の近所でしたので(妻が炊飯器と鍋をもってきてくれて)、カレーライスを食べました。

そして2次会は下高井戸の家。


(妻へ。感謝。)


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-03-29 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 27日
全国ベスト3位の萩原。
2年生大工:萩原。
ベテラン大工:桑原いわく「あいつはパワーが出てきた」。

(GW施工マイスターにも認定されていますが)
グラスウールの施工については全国の2年生大工の中でベスト3に入るでしょう!
(スピード、キレイさ、知識)。
a0165316_2035537.jpg


が、その萩原。
先日「すきや」で、牛丼の食べ方が汚いと、上司に怒られました。



週会議にて「施工技術&スピードを上げる為の検討」。
今日、現場で発見した事を、大工:波多野が解説。a0165316_2053821.jpg

陰と陽。
良案は別の問題を生みます。
承知。でもその議論の先に・・・!
(出来ない理由より、どうしたら出来るか!そんな議論に溢れています)。


CLOCKの形、大きさ、樹種などモックアップで検討中。
a0165316_2012416.jpg




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-03-27 20:15 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 25日
『松本、学校やめるってよ』
今日も朝からバタバタしております。

そんな中、御報告
2年生大工:松本が大工学校を卒業致しました!(毎週金+土曜の2年制の大工学校)。
a0165316_17293340.jpg

今までは、月~木が仕事、金~土が学校でしたので、
細切れな仕事が多くなり、なかなか大変なところがありました。
これからは、仕事に集中!みなが期待しています。
現場もキレイに整理整頓できるようになりました。
a0165316_17332384.jpg

だけど今日、上司に怒られました。。理由:現場のトイレを使わずに
わざわざ会社に帰って来てトイレをした為。(会社のすぐ近くの現場なんですが。)


時計のムーブメントと針を買ってみました。
それと木材を組み合わせて「CLOCK」を作ってみようかな。。と思いました。
まずは、ベニヤの残材を利用して試作品を何個か作ってみます。
a0165316_1740485.jpg

無垢の時計。
文字は黒檀の蝶々みたいにして入れちゃおうか。とか・・
刻んだ梁材の余りで作って、建主さんにプレゼントしようかな。とか・・・
考え出すと楽しいな~。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-03-25 18:00 | 【仕事】 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 24日
鳥取から蜂巣が届く~ミツバチやって来い!
鳥取の和数寄人:山根さん(有名な大工さん)から「蜂の巣」が届きました。
a0165316_21443351.jpg

金色に輝く蜂の巣、蜂蜜!
a0165316_21462488.jpg

ペロッ。
a0165316_2147380.jpg

激うまっ!!

さて、この「蜂の巣」。
養蜂箱の側に置いたり、巣箱内に塗りつける事でミツバチが集まってくるんだそうです!
さっそく塗り、
a0165316_21494381.jpg

巣箱の側にも置いてみました。
a0165316_2151154.jpg


ちなみに巣箱の両脇に置いた鉢植の植物。
これ、「金稜辺(キンリョウヘン)」という名前の蘭(らん)です。
(こちらも和数寄人:山根さんに頂きました。)
キンリョウヘンの花は、ミツバチの群れを引き寄せてくれます!!
つぼみが大きくなりました。
a0165316_21555170.jpg

この隙間をミツバチが潜る日も近そうです!
a0165316_2159276.jpg

a0165316_21593556.jpg

山根さん、いつもすみません。ありがとうございます!




今日の下高井戸周辺の花々


桜(満開)。
a0165316_2223970.jpg

山吹。
a0165316_2224938.jpg

ボケ。
a0165316_2231885.jpg

菜の花。
a0165316_223273.jpg

ユキヤナギ。
a0165316_22404.jpg

トンガリコーン。
a0165316_2241153.jpg

夜桜。
a0165316_2244117.jpg




下高井戸の家のジューンベリーが開花!
a0165316_2245717.jpg



ミツバチやって来い!



PS.「桐島、部活やめるってよ」を観る。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-03-24 22:22 | 【休日】 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 23日
桜満開の日にウレタン吹付中。
桜満開の土曜日。

結露のすごい御宅。
RC造(鉄筋コンクリート造)です。

外壁側のコンクリート壁に発砲ウレタン吹付(断熱工事です)。
a0165316_14105244.jpg

作業を見つめる波多野と石井。
a0165316_14122672.jpg

二人にとっては初のウレタン吹付。

吹厚30mm。
吹き終わったら30mmのピンで、厚みをしっかりチェック!
a0165316_1417566.jpg

a0165316_14172043.jpg

NIPPON!


今回の結露対策&断熱&内装リフォーム工事は、
キッチン、ダイニング、リビングのみ行います。
ですので、他室との取り合い部などでは、グラスウールも併用します。

タマケンでは今回からグラスウールはアクリアネクストを使用。
a0165316_142232100.jpg

高性能なところはもちろん、「かゆくないグラスウール」という点も魅力です!


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-03-23 14:43 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 22日
本棚日和
新緑1号は枝垂れエゴでした。
a0165316_2295759.jpg

そして今日は、本棚日和(ほんだなびより)。

トイレに本棚。
a0165316_2211892.jpg

トチのカウンター下部に、杉の本棚。
a0165316_22115983.jpg




中学生と小学生の部屋にも本棚。
a0165316_22125118.jpg

ランバーのフレームに壁と同じパイン羽目板貼り。
⇒これでもう、机の上が散らかる事はなくなるでしょうか・・・。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-03-22 22:22 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(3)
2013年 03月 22日
HOUSE VISION おや?
仕事の合間に、お台場で開催中の「HOUSE VISION」へ。
ちょこっと行って、7時過ぎには会社に戻ろうと思っていましたが、
結局戻って来れたのは10時過ぎ(笑)。


HOUSE VISION。
a0165316_22382474.jpg

a0165316_22392813.jpg

a0165316_22394067.jpg

a0165316_2240448.jpg

a0165316_22401669.jpg

a0165316_22403136.jpg


帰りみち。
車窓から見た「おやっ?」。
a0165316_22425064.jpg

偶然かコラボか、それとも擬態か。

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-03-22 22:21 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 21日
野帳はA6ノート。
野帳はA6のノートを使っている田村です。
a0165316_1948538.jpg

作業着のポケットにちょうどいいですね。


某現場を現調する設計:中屋。
a0165316_19562477.jpg




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-03-21 19:54 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 20日
御彼岸マンサク。
御彼岸。
お墓参り。
a0165316_20143757.jpg

当社施工の外壁:土佐漆喰の御寺です。)

ハカマイリジョーズな子供たち。
a0165316_20165287.jpg



初めてドックランに行ってきました。
a0165316_20171626.jpg

タマ犬:メイと愉快な仲間たち。


神田川沿いの桜。
もうちょいで満開でしょうか。
a0165316_20183282.jpg




下高井戸の家。

トキワマンサク白。
a0165316_20185437.jpg

トキワマンサク赤。
a0165316_20192869.jpg

ジューンベリー。
a0165316_20193756.jpg

ブルーベリー。
a0165316_20201030.jpg

沈丁花。
a0165316_20203612.jpg


その他、スミレも咲いています。
冬に完枯れしたヒメイワダレソウも一気に出てきました。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-03-20 20:22 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)