<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日
岩手のうまい!南部どりごっちゃりめし。
4/30(木)。
GW中の方も多いのでしょうか?
もちろん、タマケンは全速力で営業中です。

昼飯はローソンのオニギリ食べました。
『岩手のうまい!南部どりごっちゃりめし』。
a0165316_2015462.jpg

210円もしましたが、や、肉デカッ!美味しい!


若宮の家(リフォーム工事)。
築30年以上の建物です。
HD金物もありません。

土台交換~ドリルで孔明~掃除機で清掃~ケミカル打~HD金物。
a0165316_2071459.jpg



で、このブログ。

じつは、ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-04-30 20:30 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 29日
タマケンの公式テキスト
タマケンのGW前半(2日間)が終了。

昨日は、午後3時から府中郷土の森へ。
子供たち、水遊びに大興奮でした。
a0165316_7504474.jpg

a0165316_7505411.jpg

a0165316_751490.jpg

売店で、「タマケンの公式テキスト」を発見。
a0165316_7514183.jpg

多摩検定。

カフェで紅茶。
a0165316_7524986.jpg

次男は宗田理の「ぼくらの七日間戦争」を読書中。
(一度、読み出すと黙々と数時間没入するタイプです。)

庭に咲いたクレマチスの花を一輪差し。
a0165316_7543874.jpg

すごく長持ち。


このブログ。

じつは、ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-04-29 23:59 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 27日
CON打設後、名物「野方ぎょうざ」を食べる。
土曜日。

若宮の家(リフォーム工事)。
耐力壁不足を解消する為、布基礎増設。

本日CON打設。
U-44の大工全員と私の計6人で丁寧に打設しました!

スランプを15で立上りも同時にすんなり。
振動棒やタタキもしっかり行い、密実なCON躯体が打設できたと思います。
タマケンには、コンクリート技士の資格者がいますコンクリートも強いぞ!)
a0165316_16451917.jpg

a0165316_16452787.jpg

しかし・・ひさびさに現場作業したので腕がパンパンです。。

打設後。
お弁当を持って来なかった3年生大工:2人と、野方駅前の「中華料理 秀陽」へ。
名物「野方ぎょうざ」を各自3人前ずつ食べました!
a0165316_16474361.jpg

(1人前は6個入りで200円!)。

おいしい餃子です!
他メニューも食べてみたくなりました。

秀陽の食べログは⇒こちら


ブログのランキングに参加しています
タマケンブログを応援して下さい!

下の「タマケンBLOG写真」をポチッっと、
クリックして下さい!
(クリックして頂くとポイントが加算される仕組です。)
  ↓     


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

  ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-04-27 18:00 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 26日
ミツバチが本当にやって来たっ(驚き)!!
若宮の家(リフォーム工事)ですが、
構造検証の結果、耐力壁が大幅に不足している事が判明。
基礎を新設しなくてはならなくなりました。

手刻みするタマケン大工による、土工事、型枠工事。
(配筋は専門工事業者さんで。)

しかし、若宮の家の前面道路は生コン車を停車する事ができません。
(対面通行が出来ない細い道なので。)
つまり、生コン車からネコ取りしている余裕が無いのです(涙)。

そこで考えました!
一度に1m3のコンクリートを受入れる為のを作ろう!!
これです!
a0165316_203427.jpg

生コン車を長時間停める事無く、一気にコンクリートを受け入れます!
ホッパーのよう!(ちゃんと漏斗もついています・笑)。

明日(土曜日)、CON打設です!

******

※現在、私、養蜂にチャンレンジしています(笑)。
①そのキッカケの話⇒こちら
②ミツバチを誘き寄せる花の話⇒こちら
③ミツバチを誘き寄せる蜂の巣の話⇒こちら
a0165316_20273821.jpg

(※先週、開花した金稜辺(キンリョウヘン))

ただ、なかなかミツバチはやって来ません・・。

で昨日。
和数寄人さんが蜜蝋を届けに来てくれました。
わざわざ、鳥取から来てくれたんですよ!(驚)。
「この蜜蝋を養蜂箱に塗ればミツバチがやって来ますよ」と。
a0165316_20293720.jpg


そして今日。
蜜蝋を養蜂箱に塗ってみようと思ったら!!!
a0165316_2027590.jpg

なんと、ミツバチの大群がやって来たのです!
(大群といっても20~30匹ですが)。
や、びっくり!
金稜辺(キンリョウヘン)にミツバチが群がります。
花が無くならないように急いでネットを被せました。
a0165316_20291721.jpg

そして!!!
ミツバチたちは皆、箱の中に入ってくれたのです。
そして、仲間のミツバチをどんどん誘っているようなのです。


やばいです。

(また報告します。)


******


ジューンベリーの実。
今年はすごい数です。
a0165316_2044105.jpg




ブログのランキングに参加しています
タマケンブログを応援して下さい!

下の「タマケンBLOG写真」をポチッっと、
クリックして下さい!
(ポイントが加算されます。)
  ↓    ↓ 


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ ↑

  ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-04-26 20:30 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 26日
クレマチス
庭に地植えしてたクレマチスが一気に満開。
a0165316_834792.jpg

金稜辺(キンリョウヘン)も咲きました。
a0165316_844510.jpg

ミツバチがたくさん集まってくる予定です。

今日の現場。
a0165316_854597.jpg

a0165316_855361.jpg

リフォーム工事。
鑿を叩く音が心地よく響いています。



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-04-26 08:08 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 24日
3年生大工対象の勉強会が盛り上がりました。
若宮の家。

解体終了。
本日、構造設計事務所さんに構造検証をして頂きました。
a0165316_218866.jpg

大学時代の同期生が設立した構造設計事務所さん。
a0165316_219174.jpg

頼りになります。


今日もタマケンの大工たちは夜遅くまで勉強会をしています。
a0165316_21122680.jpg

今日のテーマは「構造用合板」と「AW」。
(「AW」については3年生大工対象の講義。)
a0165316_21123831.jpg

大工の先輩が大工の施工的な面をマニアックに指導。
防水などの品質面も含め。

手前味噌ですが、いい勉強会でした。


会社の隣にある神社では、サクラソウが満開!
a0165316_21164090.jpg



~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-04-24 21:17 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 23日
若宮の家 解体2日目。
若宮の家。
解体工事2日目。
a0165316_21214849.jpg

2階小屋梁。
本日の打合せで、(勾配天井にして)現しにする事に変更。
a0165316_21232176.jpg

TOTOさんとUBの打合せも。
a0165316_21235967.jpg



スケルトンにして、構造的な問題、防水的な問題が多く判明。
悩ましいですが、ひとつひとつ最善の解決を行うぞ!

明日は構造設計者さんと現場打合せ。

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-04-23 22:00 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 22日
カンヘル!新車!新しい朝が来た。
若宮の家。
本日、着工。
まずは解体工事から。

タマケン大工たちが解体を行います。
a0165316_1959461.jpg

安全、マナー、清掃も完璧に。
a0165316_2013550.jpg

a0165316_2014364.jpg

a0165316_2015156.jpg

6月中旬の完成を目指して、がんばります!



来月、新しい軽ワゴンがやって来ます。
その前に、車体につけるロゴの大きさや位置の検討。
a0165316_2035249.jpg




下小屋にて。
十数年ぶりに波板を交換しました。
a0165316_2043637.jpg

新しい光。
これだけで何か新鮮な気分(いい仕事が出来そうな)。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-04-22 20:47 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 21日
藤棚を作ります。
藤を買ってきました(仙川にある新晴園で)。
a0165316_2254275.jpg

藤棚の完成まで何年くらい掛かるでしょう?
成長が楽しみです。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-04-21 22:00 | 【休日】 | Trackback | Comments(6)
2013年 04月 20日
無垢タイル工事やります。
ナラ、ケヤキ、トチ、桜、チーク、ウォールナット、イチョウ、青森ヒバ、カヤ
コウヤマキ、屋久杉、栗、肥松などなど・・・・上げればキリが無い(もちろん、杉や桧、栂も)。

加工の際に、半端になってしまった材料たち。
a0165316_1558144.jpg

a0165316_15582931.jpg

a0165316_15583950.jpg

有効に利用したいな、と思いました。

30角、60角、90角、100角程度に加工。
厚みや大きさはランダムに、壁面に貼って仕上げるのはどうでしょうか。
各樹種の色の対比も面白そうです。

試しに会社のトイレの壁面を。

担当は3年生大工:松本&萩原(通称H&M)
休憩時間にがんばります。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

by tamakentaro | 2013-04-20 16:13 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)