<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 31日
建主さんも建方に参加して頂きました・・・チークの込栓。
武蔵台の家。

今日も手揚げの建方でした
a0165316_2153425.jpg

a0165316_2154085.jpg

a0165316_21541149.jpg

a0165316_21542248.jpg

a0165316_22105687.jpg

a0165316_21545858.jpg

a0165316_21552063.jpg

a0165316_21553349.jpg

明日はレッカーで建方します。


今日のお昼。
建主さんに御寿司を御馳走して頂きました。
a0165316_2157551.jpg

本当は今日、上棟できたらよかったのですが・・・。

建主さんも建方に参加。
チークの込栓を玄能で納めて頂きました。
a0165316_2212458.jpg

a0165316_2213473.jpg

a0165316_2214933.jpg

チークの込栓・・・・タマケンらしさを勝手に取り入れてしまいました・・。
(しかも図面では割楔・・・・・・・・すみません。)


チークなタマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-07-31 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 30日
タマケン大工総出でやってます!
武蔵台の家。

30℃越えの蒸し暑い一日。
タマケン大工、ほぼ総出での格闘!
a0165316_19111038.jpg

a0165316_19112278.jpg

a0165316_19113511.jpg

a0165316_19114513.jpg

a0165316_19115823.jpg

a0165316_1912711.jpg

a0165316_19122491.jpg

a0165316_19124071.jpg

難儀もしていますが、しっかりと上棟へ向かっています。
迫力ある建方が、ここ武蔵台で行われていますよ!



実はこの敷地。
私が某ゼネコンにいた時、5年間住んでいた会社社宅の御近所なんです。
ですので、何かすごく土地的に愛着を感じています。

で今日、5年間住んだ社宅へ寄ってみました。
すると!なんと道路の拡幅により、道路分だけ解体中!
a0165316_192085.jpg

新築中に解体。。
なんだか面白い巡り合わせです。


会社では工事部長の石井と、設計の中屋の二人が
「幣串(へいごし)」を製作!
a0165316_19253534.jpg



タマケンブログを応援お願い致します。
ブログランキングに参加しています。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-07-30 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 29日
ガッチリしなやか、そして手が震える。
武蔵台の家。
建方2日目。

貫、足固めに、車知、金輪・・・。
本当ガッチリと、木と木が組まれていきます。
(まるで知恵の輪のような組み方も)。
a0165316_18284895.jpg

a0165316_1829037.jpg

金物無しでも、本当ガッチリしていますよ。
やりながら本当、木組みの家のガッチリ感&しなやかさを感じています。
a0165316_18292565.jpg

a0165316_18293686.jpg

大工じゃない私も、多少作業を手伝います。
ほんの少し柱を押えていたりだとか、貫を入れたり、掃除したりだけですが、、、。
いま、手が震えています・・・キーボード打つのもやっと。。。。(笑)


******

昨日のAM。
日本橋の「三井記念美術館」に行きました。
「大妖怪展」。
a0165316_18334812.jpg

中世から近世までの日本の妖怪文化を、
能面や絵巻、浮世絵、版本などの作品で辿ります。
喜多川歌麿、歌川国芳、月岡芳年、平田篤胤、そして水木しげる。
妖怪好きにはたまりません。。
やっぱり夏は妖怪ですね!


木組と妖怪のタマケンブログ。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-07-29 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 28日
辛味噌、ミルクホール石川二グロ、猛省。
日頃お世話になっているOBの御客様から「辛味噌」が届きました。

キュウリや野菜に付けて食べたり、ご飯に直接のせて食べたり。
某大工の奥さんがレシピを知りたくなるほど、美味しいです!!
a0165316_9361414.jpg

Tさん、Tさんのお母様、本当にありがとうございました!



日曜と祝日は営業していませんが、
下高井戸に「ミルクホール石川」という知る人ぞ知る有名カキ氷屋さんがあります。
先日、初めて行って来ました。

ノスタルジックな店構え。
a0165316_941262.jpg

日大商学部と都立松原高校の前にあり、
店内には両ラクビー部からの感謝状がたくさん飾られています。
(松原高校出身の渡辺美里もよく通った御店だとか。)

メニュー表。
a0165316_9421877.jpg

一番高いメニュー「二グロ」。
注文してみました。
a0165316_943458.jpg

ミルク金時の中に大きなアンズとミカンが入っていました。
や、これまたウマい!
(※二グロとは、松原高校ラクビー部の生徒さんが命名したそうです。)


*********************



日曜日。

暴風で一部、養生のシートがめくれていました。
その点検、直しの為、依田と娘さんが現場へ。
a0165316_9501279.jpg

Sちゃんありがとう。



暴風ごときでめくれるような養生などダメ。
以降二度とこんな事が起きぬようにしたい。
猛省タマケン。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-07-28 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 27日
始まりました!土台敷~建方。
武蔵台の家。

今日から現場。
伝統工法、木組みの家づくりが始まりました。
a0165316_18512398.jpg

土台のレベルを確認する親方:依田。
a0165316_18522887.jpg

土台パッキンは栗。
a0165316_18532236.jpg

10種類以上の厚みのものを用意していきました。

土台の継手。
a0165316_1854911.jpg

a0165316_18543756.jpg


立柱っ!
a0165316_18553517.jpg

足固めと貫が絡み合う、パズルのような建方です。
a0165316_18571194.jpg

a0165316_18572456.jpg

a0165316_1857353.jpg


途中で雷雨になるかもしれない天気予報がありましたが、
雨無く初日終了っ!
a0165316_18583431.jpg


私も1日現場にいて、だいぶ焼けちゃいました。

タマケンブログです。
これからも伝統工法の建方をUPしていきます!
ブログランキングの応援よろしくお願い致します!
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-07-27 19:30 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 26日
いざ出陣の前夜。 脚は黒皮。
墨付、刻み、そして仕上げ終わった構造材!
いよいよ明日から現場デビュー。

いざ出陣!
a0165316_22252376.jpg





下高井戸の家。

松の一枚板の4mテーブル。
脚は杉材で木組な感じのデザインだったのですが・・・。
使い勝手が悪く、
黒皮鉄の角パイプ(50角)で作った脚と交換する事にしました。
本日、搬入!
a0165316_22291152.jpg

松の天板裏面に、この角パイプを埋め込む予定です。

黒皮のタマケンブログです。
今日も、ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-07-26 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 25日
栗の土台パッキンにホウ酸塗布
土台パッキンは無垢の栗材を使います。

基礎レベルの不陸に合わせ、10種類以上の厚みのものを製作しました。
今日は、ホウ酸系の防蟻剤を塗布。
a0165316_1651387.jpg

ホウ酸は岩塩を原料としていますし、
農薬系の防蟻剤と違って揮発しません。
人や環境に対して安全な防虫剤とされています。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-07-25 16:47 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 24日
鉋終了~ベクトルが揃う。
武蔵台の家。

鉋による仕上げも今日でほぼ終了。
a0165316_21171859.jpg

a0165316_2117314.jpg

18時からは建方の周知会。
皆、同じベクトル!


後輩と13年ぶりの再会。
同じ世界で活躍する彼女に、刺激を受けた。



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-07-24 21:27 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 23日
メガネ超音波洗浄器が楽しすぎる。
メガネ屋さんの店頭に置いてあるメガネ超音波洗浄器

あれが家にあったらいいな~と思っていたのですが、
先日電気屋さんで家庭用の物を発見し、衝動買い!

毎日、家に帰るとすぐにスイッチオン!
a0165316_2041429.jpg

汚れが白いモヤモヤとなって出てきます!
a0165316_20433421.jpg

これが本当に楽しすぎる。
たまりません(笑)。



構造材を鉋で仕上げています。

鉋屑よ、空に舞い上がれ!
a0165316_20442973.jpg

a0165316_2047177.jpg



庭のブルーベリーが実りました。
a0165316_2048335.jpg

夕飯に食べました。


明日が楽しみです。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-07-23 20:36 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 21日
東京競馬場の秘密の花火大会2013.
日曜日。
選挙に行った後、
府中にある東京競馬場の花火大会へ。
(昨年に続き、私は2回目。)

この花火大会、JRA主催なのですが不思議なほど開催情報がありません。。
雑誌なんかにも出ていないようです。
まさに、秘密の花火大会(笑)。。
しかも開催時間たったの30分。

が、その30分間に打上本数6000発!
半端じゃなく豪華な花火大会です。
(※競馬場の観覧席にも、馬場にも降りて座れます。)


涼しい風とチューハイ。
a0165316_11161839.jpg

a0165316_11171881.jpg

花火は19:30スタート。
a0165316_11173572.jpg

a0165316_11175889.jpg

a0165316_11174695.jpg


人の誘導や、売店やトイレの設備など、大会運営もさすがJRA!と思える花火大会です。


タマケンブログです。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-07-21 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)