<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 30日
墨付が始まり賑やかな下小屋。そして一つのさようなら。
「あまちゃんロス」なタマケンです。

明日10/1着工の「桜の集合住宅」。
土台が本日搬入となり、親方:波多野がいよいよ墨付開始。
a0165316_15315644.jpg

a0165316_15321455.jpg

土台の桧は吉野産。
a0165316_15333393.jpg

目が詰まったいい材料です!
(柱や梁は、八溝産の杉を使う予定です。)



浅草の家リフォーム工事。

現場では親方:小島たちが頑張っていますが、
下小屋では山本が什器を製作中。
a0165316_167436.jpg

無垢のナラ材を使った什器や棚もあります。
ナラ材も本日、下小屋に到着。
a0165316_1682085.jpg

タマケンがずっとストックしていた北海道のナラです。



武蔵台の家。

現場では親方:依田が頑張っていますが、
下小屋では桑原が造作材を加工中。
a0165316_1694620.jpg

a0165316_1610116.jpg

削り華が舞っています!




また下小屋に欅の一枚板が何枚も到着。
店舗の看板、御寺のテーブルの製作なども始まります!

下小屋が本当賑やかです!




そして今日、設計の中屋がタマケン最終日。
1年間、短い間ではありましたが、多くの現場で一緒に戦ってくれました。
a0165316_1617459.jpg

ごくろうさま!
これからも頑張ってください!!タマケン皆、応援しているよ!

(※タマケン設計部は、ベテラン福本さんを迎えて新たに動き出しています!
 皆さん、タマケン設計部をどうぞよろしくお願い致します!!)



そして・・・。

明日、10月1日から。
新しいタマケン大工が登場します!!

新戦力です。よろしくお願い致します!
a0165316_1613284.jpg



タマケンブログ。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-09-30 16:45 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 29日
日曜日の作業台とペンタス。
武蔵台の家。
土曜の晩も9時近くまで作業していたのは依田。
階段の造作。


本日、現場へ。
階段もだいぶ仕上がってきました。
a0165316_17183336.jpg

階段から上部を見上げます。
越屋根AWからの光がキレイです。
a0165316_1720443.jpg


そして、現場がすごく整理整頓、清掃されていました。
日曜日せっかく来たので、掃除でもしようかと思いましたが、その必要なく。
作業台の上も整然と道具が置かれています。
a0165316_17225667.jpg

各電動工具のコードもキレイに束ねられ。
a0165316_17231475.jpg





下高井戸の家。

ペンタスと、
a0165316_1728114.jpg

黄色い花(コスモス?)。
a0165316_1729785.jpg



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-09-29 17:31 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 27日
SCALE:1/30⇒1/1
桜の集合住宅。

中断していた建方を再開。
そして上棟!

軸組模型(SCALE:1/30)です。
a0165316_2102381.jpg


SCALE:1/1のは11月ど真ん中に上棟しますよ!

***

ちょうど今、TVで福山雅治さんが「桜坂」を歌っているVTRが流れています。
13年前、この曲が流行っていたちょうどその頃、私、新入社員でした。
福岡市桜坂にある桜坂マンションの現場に配属されていました。
桜坂の思い出(笑)。

タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-09-27 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 26日
桜の集合住宅 地鎮祭!
本日大安。

桜の集合住宅。
地鎮祭を行いました。

雨予報だったのでテントも用意しましたが、
雨の気配は全く無し。。時々、青空も。
a0165316_2063675.jpg

敷地の東奥に見える桜の巨木。
a0165316_2075311.jpg


満開に咲くのは、工事完了後。
それが残念。。

神社さんによって地鎮祭のやり方も少しづつ異なりますね。
a0165316_20103046.jpg


10/1(火)にいよいよ着工です!
a0165316_20111181.jpg


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-09-26 21:00 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 24日
タマケンの萩原
浅草の家リフォーム工事。

解体工事の結果、
構造補強の為、新しい基礎を設ける事になりました。
その為の掘削(ハツリ)を行う萩原。
a0165316_2204882.jpg

大工3年目。
同じ3年生:松本とともに、これから大いに成長し活躍していく人材です。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-09-24 22:08 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 23日
【監督さん募集中!】
タマケンです。
現場監督さんを募集しています。
a0165316_2156876.jpg

木造住宅の現場管理(品質、工程、安全)、
お客さん設計事務所さんとの打合せ&対応、
積算等ができる30代前後の方。
(無垢の木が好きな方)。


同じ目標に向かって頑張りましょう!

お待ちしております!


※ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-09-23 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 21日
タマケン東京湾クルーズ!!
土曜日。
今日は全現場、全作業を中止。
全大工&スタッフで新建材の展示会へ。
新しい建材の性能や品質を勉強!。

バスを一台チャーターしてもらいました。
a0165316_20522963.jpg

50人乗れるバスにタマケン社員(家族含む)19人だけ!(贅沢!)
a0165316_21252349.jpg

会場はお台場のビックサイト。
a0165316_2055358.jpg

たくさんのメーカーの様々な建材を見て触って勉強してきました。
a0165316_20575124.jpg

今後使ってみたい材料も多々ありました。

大工の子供たちも仲良く見学(笑)。
a0165316_2058196.jpg



その後、皆で東京湾をフェリーでクルージング!!!
日の出桟橋から出航するシンフォニー号に乗船しました。
a0165316_21189.jpg

この夏を乗り越えた大工&スタッフ、そして家族を労い!

気持ちよい快晴!
a0165316_212827.jpg

船内の一室を借りきってランチビュッフェ!
a0165316_2132211.jpg

ゲートブリッジの下も通過しました。
a0165316_21181629.jpg

a0165316_21182833.jpg


ここで。
満腹&ほろ酔い気分のタマケン大工たちを紹介します!

山泉
a0165316_2171683.jpg

小島
a0165316_2184390.jpg

山本
a0165316_2173661.jpg

波多野
a0165316_219476.jpg

桑原
a0165316_2175571.jpg

萩原
a0165316_2192933.jpg

依田
a0165316_2195224.jpg

そして松本
a0165316_21101732.jpg


この8人の大工と、スタッフ(立石、石井、福本、私)、家族も一緒に記念写真!
a0165316_2111559.jpg

途中、転落しそうになった萩原を救出するコントもあり。
a0165316_21161493.jpg




来週からさらに忙しくなっていくタマケン。
個々の頑張りとチームワークで頑張るぞ!!

新しい仲間もやってくるぞ!!



御彼岸のお墓参りも忘れずに!
a0165316_21352992.jpg

a0165316_21354991.jpg




クルーズもしちゃうタマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-09-21 21:24 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 20日
デルフィニウム&エリンジューム
最近、下高井戸の家ではドライフラワーがブームです。
a0165316_18194182.jpg

キャットウォークからぶら下げたり。
写真は、右がデルフィニウム、左がエリンジューム。


桜の集合住宅。

墨付直前。
軸組模型を製作中。
a0165316_18205762.jpg

今日は土台敷~建方。


昨日の仲秋の名月。
a0165316_18232191.jpg

眩しい程でした。

タマケンブログ。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-09-20 20:30 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 19日
桜の集合住宅CON打設。依田のラストパス。
10月1日に着工する「桜の集合住宅」。
隣に桜の巨木があり、敷地内にお花見ができるテラスを設ける予定です。

構造は一般的な在来工法ですが、構造材は今回も手刻みで加工します。
この物件で親方を務めるのは大工:波多野。
刻みの前に軸組模型を製作します。
a0165316_20132475.jpg

基礎CON打設完了!


武蔵台の家。
快晴。

今日はベテラン:桑原や小島も登場し、一気に外壁を進める作戦決行!
(外壁は二重通気となっています。)
a0165316_20153215.jpg

a0165316_20154792.jpg

室内では、親方:依田が耐水ボードをカット。
それを外部にいる大工たちへ渡します。
a0165316_20173446.jpg

まるでサッカーの中盤の選手が、前線のFWにキレイなラストパスを出すよう!
スムーズな連携作業でした。



日が暮れてから、浅草の家リフォーム工事の現場へ。
a0165316_20253510.jpg

(この小屋梁の下、1人でいると、なんだか怖くなりました)。

タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-09-19 20:30 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 17日
赤縄を結んだ男。
浅草の家リフォーム工事。

解体が終了し、内装工事がスタートしたばかり。
築70年以上の建物です。。開けてビックリな事が多々ありました。。
今日は設計:戸田さんと架構の補強を検討しました。

ところで、萩原。
赤縄を結んだばかり!
a0165316_2193810.jpg

a0165316_2195427.jpg


それにしても、日が暮れるのが明らかに早くなりました。
a0165316_21105251.jpg


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-09-17 21:00 | 【仕事】 | Trackback | Comments(3)