<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 28日
山本の色鉛筆置場
建具職:山本の色鉛筆置場。
a0165316_20295972.jpg

山本が製作しているのは、浅草の店舗で使う格子です。
a0165316_2032541.jpg

ショーケースの品物の落下防止用に設置します。
a0165316_20321685.jpg



桜の集合住宅。
サッシの先張り防水シート。
今回初めて既製品を使って見ました(緑のもの)。
a0165316_2033240.jpg



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-11-28 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 27日
仲良く台車に腰掛けるふたり
浅草の家リフォーム工事。
引渡しも完了し、昨日は引越しの手伝いもさせて頂きました。

そのオフショット。
休憩時間、ふたり仲良く台車に腰掛けるふたり。
a0165316_17524579.jpg

山本&桑原。


もうすぐ師走。
最近は現場に行く事が出来ない日が多いです。

京王線の踏切がなかなか開かずにちょっとイライラ。
a0165316_17552219.jpg



ブログランキングに参加しているんですが、
どうぞ応援をお願いします。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-11-27 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 24日
ようやく練習開始(東京マラソン)
東京マラソン2014。
今回、妻とふたりで参加します。
しかし、まだ全く練習していません(笑)。

今夜ようやくシューズとウェアを購入。
a0165316_21222669.jpg

ナイキのエアペガサス+30、夫婦色違い。
a0165316_21383035.jpg

ビギナー向けという事で選びました。

そしてCW−Xも買ってしまいました。
a0165316_21285948.jpg

形からのスタートです。

そして、さっそく中2の長男も一緒に神田川沿いをRUN。
まずは6km、くたくた。

ダイエット目的のフルマラソン。
開催日まであと90日。。

**

昼間に出会った紅葉です。
a0165316_21364470.jpg

a0165316_21365567.jpg


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-11-24 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 23日
勤労感謝と仮設トイレ。
祝日の土曜日。
勤労感謝の日です。

石井は終日デスクワーク。
現場(桜の集合住宅)には親方:波多野と安田のふたり。
a0165316_1833383.jpg

勤労感謝。

この現場の、仮設トイレまわりを紹介します。
a0165316_186381.jpg

「キレイな現場は仮設トイレから」。
そんな考えで、タマケンの新築現場では、仮設の水廻りをいつもしっかり作ります。
(波板なんかも使い回しですからお金はほとんどかかりません。)

鏡も、週間工程表も。
a0165316_1811541.jpg


タマケンの週間工程表は、2週間分の工程表です。
(もちろん現場ごと&更新は毎週。)
2週間分の人員配置も記載しています。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-11-23 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 22日
満タンになったゴミ袋を建物内に置かない。
桜の集合住宅。
「キレイな現場」を、よりレベルアップする為の工夫のひとつ。

『満タンになったゴミ袋を建物内に置かない』という事。
10時と3時の休憩、昼休み、またはトイレに行く度。
建物内で満タンになったゴミ袋を、外に出そう!。
そうすれば建物内はスッキリします。

外に設置する仮設ゴミコンテナを作りました。
a0165316_1815994.jpg

a0165316_18152011.jpg

a0165316_18153196.jpg

a0165316_1815433.jpg

で。
毎日、作業が終わったらここからゴミ袋を持ち帰ります。

ちょっとした工夫をたくさん集めます。

タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-11-22 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 21日
浅草ボジョレーヌーボー。
桜の集合住宅。

明日、瑕疵担保の検査です。
構造金物や筋交、及び面材耐力壁の施工を今日中に終える予定です。
a0165316_7541956.jpg


午前中、某工務店に勤めている大学時代の後輩が現場を見に来てくれました。
「本当にキレイな現場ですね~」という感想を頂きました!


浅草の家リフォーム工事。
a0165316_1381333.jpg

明日、完成引渡しです。
設計の戸田さんをはじめ、このプロジェクトに関わった方々と打ち上げ。
場所は新宿カサベリア(私の幼なじみが営むスペイン料理屋さんです)。
a0165316_13133747.jpg

おいしい料理とサングリア、、飲み過ぎました。。

ちなみに今日はボジョレー解禁日。
スペイン料理屋さんなのでボジョレーは置いていないのですが、
自宅用のボジョレーをこっそり飲ませてくれたテルくんありがとう!


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-11-21 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 20日
小島ふぅ
浅草の家リフォーム工事。

本日、無事に検査が終了。
看板工事が残りますが、ひと段落です。

築80年の古民家な店舗併用住宅。
なかなか出来ない経験をさせて頂きました。

親方を務めた小島。
a0165316_19452838.jpg

ふぅ。

明後日、引渡しです。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-11-20 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 19日
浅草の家、明日検査!
浅草の家リフォーム工事。
いよいよ明日、検査です。
現場では最後のクリーニングや、什器の搬入など。
a0165316_759896.jpg

a0165316_7595078.jpg

a0165316_80350.jpg

a0165316_80154.jpg


が、しかし・・・。店舗の棚(十数枚)の製作がなかなか追い付かず。
遅くまで加工、仕上げ。。
a0165316_82375.jpg

なんとか今日中に現場設置まで出来ました。
ふぅぅ。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-11-19 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 18日
ポールマッカートニーに会いに。
や、現場もデスクワークも本当に忙しい中、
すいません。東京ドームへ行って来ました。

ポールマッカートニーの来日公演へ。
a0165316_7354229.jpg

a0165316_73619100.jpg

や、ポールすごい。
70歳を過ぎてるとは思えない声量。

そして37曲中22曲がビートルズナンバー。
や、なかなか出会えないレベルのいいライブでした。
NEWアルバムも買おう。

このブログ。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-11-18 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 17日
改造炬燵でテスト勉強。
日曜朝。

紅葉ジューンベリー。
a0165316_12213360.jpg

ヤマボウシも。
a0165316_1222945.jpg

長男は、炬燵に入って朝からテスト勉強。
もうすぐ中間(期末?)テスト。
a0165316_12232694.jpg

この炬燵本体。
リフォームをさせて頂いた御宅が処分するというので頂いてきた物です。
脚と天板をタマケンで新しい木に交換しました。




タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-11-17 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)