<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 31日
2013年はありがとうございました。
大晦日です。

これから家族で、年越しそばを食べるところです。
a0165316_19502092.jpg



さて。
今年の師走は、いつも以上にバタバタ、賑やかでした。
(おかげで、ブログをしばらく更新していませんでした。)


それでは。
その間の、タマケンを纏めて紹介します!


【26日(木) タマケン忘年会】
下小屋の目の前にあるギリシャ料理屋『風の蔵』さんで忘年会を行いました。
珍しいギリシャ料理を食べ、労働酒ウゾやワインを飲んで語り合う楽しいひととき。
a0165316_18193920.jpg



【27日(金) 現場の作業納め】
現場は27日に作業納め。
清掃と施錠をしっかり行いました。
下小屋ではお餅つきの準備を。
a0165316_1827022.jpg



【28日(土) タマケンもちつき】

毎年恒例の餅つきを行いました!
今年はいつもより28kg、もち米の量を減らしました。
(大工の疲労を考慮して。。)
とは言え・・・もち米112kg。
朝7時から準備開始しても結局、片付けまで終わったのは夜8時を過ぎていました。

近所の方々、建主さん、設計事務所さん、連業者さん、友人や関係者など
大勢の方にお越し頂き、楽しく盛り上がったお餅つきになりました。
a0165316_18375588.jpg

a0165316_1838978.jpg

a0165316_1839311.jpg

a0165316_18442382.jpg

a0165316_18394751.jpg

a0165316_18401951.jpg

a0165316_18403311.jpg

a0165316_18405980.jpg

a0165316_18413135.jpg

a0165316_1842360.jpg

a0165316_18421798.jpg

a0165316_18424918.jpg

a0165316_1843718.jpg

a0165316_184325100.jpg

a0165316_18434825.jpg

a0165316_18443788.jpg

a0165316_1845910.jpg

a0165316_18452269.jpg

a0165316_18454171.jpg

a0165316_18466100.jpg

a0165316_18462913.jpg

a0165316_18464035.jpg

a0165316_1847110.jpg

a0165316_18472368.jpg


最後のウスは皆で搗きました!
a0165316_1849993.jpg

a0165316_18492439.jpg

おつかれさま!!


【番外:松本の勇姿】

その餅つきで起こった出来事。
大工:松本が、いきなり半股引一丁になって餅を搗き始めました。
a0165316_18535659.jpg

a0165316_18542455.jpg

a0165316_18544115.jpg

a0165316_18545627.jpg

普段はおとなしい松本が会場を一気に盛り上げてくれました!
そして彼の大工生活3年間で鍛えられた肉体美に皆ビックリ、そして興奮!!
かっこいいぞ!松本。
a0165316_19102982.jpg



【29日(日) 仕事納め】

下小屋の大掃除です(工事車輛の清掃も)。
a0165316_1901577.jpg

お昼に年越しそばを食べます。
御寿司は毎年、お客様である御寿司屋さんが差し入れくださいます(ありがとうございます!!)
a0165316_192698.jpg

a0165316_1921822.jpg

最後に、タマケンの2013の軌跡をスライドショーで上映。
(この為にマックを買ってiMovieを習得しました!)
a0165316_1932460.jpg

しかし、こうして1年を振り返るといろいろあった1年だったと改めて実感。
自信と反省、そして多くの方々に感謝。



皆様、2013年はありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願い致します。





2013年最後のタマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました











【30日(月) 吉祥寺でふらふら】

昼から「いせや」で焼き鳥&かち割りワイン&ホッピー。
a0165316_19595896.jpg

a0165316_2003744.jpg

しかし。。「いせや」の変貌ぶりにショック。
あのバナキュラー的な雰囲気皆無。
a0165316_201391.jpg



【31日(火) アメ横へ行ったり】

大晦日にアメ横へ行くのは初めてでしたが、大晦日感を味わえました。
a0165316_2034347.jpg



by tamakentaro | 2013-12-31 20:05 | 【仕事】 | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 24日
仮面ライダーガイムの武器。
建設業はこのところ忙しく、
都合により昨晩やって来たサンタクロース。
a0165316_19162674.jpg

今朝5時30分、枕元に置いてあったプレゼントを発見。

仮面ライダーガイムの武器でした。

タマケンブログ。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-12-24 20:00 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 23日
祝日もヨーグルト&タマケントレーナー。
祝日。
今日も現場は動いていますが、
御近隣の方々になるべくご迷惑掛けぬよう、AM9時~PM5時の作業にしました。


私、ここ2週間。
セブンイレブンの、この「のむヨーグルト」を毎日飲んでいます。
a0165316_1714230.jpg

168円と少し高めですが、コクとまろやかな甘みでほんとう美味しく、
お腹も快調。
おすすめドリンクです。


桜の集合住宅。

外壁はサイディング工事、内部では階段施工も始まっています。
a0165316_17195317.jpg

防湿施工も極めてバッチリ。
a0165316_1722675.jpg

NEWファッション:タマケントレーナーを着た大工いる景色がまだとても新鮮です。
a0165316_17234415.jpg

a0165316_17235414.jpg

a0165316_17254821.jpg



さあ、2014年。
現場で作業できる日は残り4日です!
(27日まで現場で作業いたします。)

タマケンブログ。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-12-23 17:28 | 【仕事】 | Trackback | Comments(1)
2013年 12月 22日
12月の蟷螂
12月の年の瀬なのに、庭で大きな蟷螂と出会う。
a0165316_22254790.jpg

a0165316_2226583.jpg



ロールスクリーンにアオダモの枝影が映りました。
a0165316_22282831.jpg



タマケンブログは、ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-12-22 23:59 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 21日
門松、95本のトウカエデisDEAD、安田シャツ。
今日、土曜日の雑話。

下小屋に門松が飾られました。
毎年、地元の鳶さんが取り付けに来てくれます。
a0165316_18502238.jpg

クリスマス気分に松飾り・・・いよいよ年の瀬です。

タマケン本社の前は「職安通り」。
その通りの街路樹:トウカエデが95本、幹の真ん中で切断されてしまいました。
a0165316_19575735.jpg

来年早々には根っこから抜かれてしまうそうです。
樹形が乱れたり、高密度になって外灯や標識の邪魔になるからだそうです。
そして新しく、ヒメユズリハとロウバイ、テルテモモを植えるという事。


AM、建主さん宅で新築工事の打合せ。
a0165316_1945252.jpg

着工までの流れが、とてもタイトです!
がんばります。
地鎮祭の日程も決まりました。


下小屋にはベテランふたり。

山本は吉野杉の家具を製作中です。
a0165316_1975037.jpg

ある神具なんですよ。

桑原は桜の集合住宅のキッチンカウンター製作。
無垢のナラ材を加工しています。
a0165316_1995892.jpg



地元のマンションの修繕工事の現地調査に行ってきました。
階段もタラップもない屋上にビビりながら登って。
a0165316_19153088.jpg

新宿の青空もキレイです。

昨日のトレーナーに続いて、
長袖シャツやブルゾンが完成しました。
a0165316_19162055.jpg

10月に入社した安田のぶんです。。
だいぶ遅くなってしまいました。ごめんね。


桜の集合住宅。

親方:波多野から写メが届き、それを見ながらTELで議論。
a0165316_19223826.jpg

ある箇所の「気流止」の施工についてそれぞれの考え。
施工性+より高い品質を追求する波多野の思い。
「ここまで品質よくやってきたんだから、この部分の施工もこうしたい」という情熱。
品質+コストも考える私、負けました。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-12-21 19:38 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 20日
NEWファッション:タマケントレーナー!!
タマケンに、この冬のNEWファッションが到着しました!

ネイビーな、タマケントレーナー
a0165316_18493457.jpg

ロゴがプリントされています。
a0165316_18501017.jpg

裏地はこんな感じ。
a0165316_18511011.jpg

みんなの分、あります。
a0165316_20444813.jpg


工事部:石井。
さっそく着替えて仕事をしています。
a0165316_1852759.jpg

大工たちも皆、帰社後トレーナーに着替えました。
a0165316_20461256.jpg

NEWファッションに着替えて、ますます上がっていきますよ!


ちなみに、来年入社する新しい監督さんのトレーナーも到着しています!
「待ってますよ!」



桜の集合住宅。

木造の賃貸な集合住宅ですが、
リビングは梁現しで梁梁間は杉羽目板貼。
タマケンらしさを少しでもアピール。
a0165316_18551910.jpg

階段の施工も始まりました。
a0165316_18554369.jpg

得意なロフトで頑張っているのは松本。
a0165316_18563692.jpg


今日は、セントラル換気システム「ルフロS」の施工説明をメーカーさんにして頂きました。
a0165316_18594946.jpg

今回、換気工事はタマケン大工で施工します!

ちなみに、ルフロとはこんな感じのシステムです↓↓。
a0165316_1902764.jpg



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-12-20 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 19日
蒸し野菜を食べよう。
ここしばらく胸焼、胃痛が続いていました。
原因としてストレス(?)もありますが、やはり食生活の見直しが重要だなと思い、
今週から揚げ物、肉のバカ食い、強いアルコールを止めています。

そして毎日、夕食には『蒸し野菜』。
a0165316_7475661.jpg

(や、これ美味しいです。)

効果ありました。いったん胸焼が治まっています。

タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-12-19 23:59 | 【その他】 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 18日
浅草で画竜点睛!
浅草の家は、浅草にある老舗の仏壇屋:金田商店さん。
店舗併用の住宅になっています。
先月、リフォーム工事が完了。
そして本日、看板の取付を行って参りました!

無垢のケヤキの看板です!
a0165316_17381949.jpg

a0165316_17383289.jpg

画竜点睛!
a0165316_17384313.jpg

浅草で一番かっこいい仏壇屋さんです!

御昼ごはんも御馳走になりました。
a0165316_17402582.jpg

御馳走様でした!



桜の集合住宅。

屋根断熱&勾配天井ですが、
懐の浅いスペースにも防湿シートを施工してから天井ボード貼り。
a0165316_17425363.jpg

なかなか写真をとらせてくれない安田は、天井野縁組。
a0165316_17434863.jpg



雨が降って来ました。
今晩は本当に雪が降るのでしょうか?


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-12-18 18:00 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 17日
長野の家、6年経って。 / 木サンプルの整理。
6年前、新築工事を長野県で行っておりました。
(もちろん、タマケン大工は泊り込み。)

今日、建主さんが弊社までお越しになり、
現在の御宅の様子を(写真で)見せて下さいました。
6年経って、すごく味が出て来てよくなったという感想も頂きました。

まず6年前、竣工当時の写真です。
a0165316_20334536.jpg

a0165316_2034360.jpg

(屋根も杉です。)

そして今年の10月がこちら。
a0165316_20343042.jpg

a0165316_20344010.jpg

や、本当に素敵です!
「経年美化」していく無垢材の良さがすごく感じます。

御写真ありがとうございました。

・・・・・・

山本が新しい家具の製作を始めました。
グレイト!な吉野杉で。
a0165316_20442157.jpg

a0165316_20443491.jpg

a0165316_20444246.jpg



・・・・・・・

桜の集合住宅。

タイトな工程なんですが、現場のキレイさは保たれています。
床に道具や材料、コードを置かない!という事もしっかりと出来ています。
a0165316_2052566.jpg

また、
「キレイな現場タマケン」の一環として、「3時の一服タイムの外周部清掃」があります。
3時の一服を早めに切り上げて10分間、建物まわりを全員で清掃します。
a0165316_20483835.jpg

a0165316_20485380.jpg

a0165316_2049551.jpg

建物まわりがキレイに清掃されている現場は、内部もキレイです。

・・・・・・・

ここ数日。
私はデスクワークにも追われています。
が、集中がどうしても続かなくなったので・・・。

事務所にある「木サンプル」をちょっと整理してみました。
樹種ごとに箱に入れただけですが。
a0165316_2055957.jpg

a0165316_20552086.jpg

a0165316_20553061.jpg

a0165316_20554045.jpg

a0165316_20554938.jpg

木サンプルと言っても、現場での落しがほとんど。
「○○邸」と書かれたものもたくさんあり、サンプルというより思い出の品だったります。。


・・・・・・・・
おまけ。
今日の大工:萩原。
a0165316_20584416.jpg



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-12-17 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 15日
山帰来。余ったカレーとご飯にチーズ。
日曜の朝。

山帰来(サンキライ)の実を柱に飾る。
a0165316_7371497.jpg


寒くて早朝から薪ストーブ。
せっかくなのでストーブで朝食。
a0165316_7395887.jpg

a0165316_74098.jpg

余ったカレーとご飯にチーズを載せてIN。
a0165316_7401829.jpg


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2013-12-15 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)