<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 28日
事務所風景No.7
これから夜の打合せ。
建主さんがタマケンに来所されます。

帰宅直前の大工たちが、その打合せで使用するカラーサンプルを見ています。
a0165316_21513279.jpg



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。

  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-02-28 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 27日
タマケン事務所の省エネ
タマケン事務所。
全ての蛍光灯に紐スイッチを取り付けました。
a0165316_19572145.jpg

これで、必要のない場所&時間に点いている明かりを消せます。
少しばかりの省エネになると思います。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-02-27 20:02 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 26日
建方周知会なう
ただ今、「連雀の家」の建方周知会なう。
(「なう」を初めて使ってみました(笑)。)
a0165316_19551237.jpg

親方:依田&監督:飯田の二人で周知会を進行。
a0165316_19581091.jpg

建方は来週末ですが、より完璧な建方~屋根工事を行うための準備です!
もちろん安全やマナーも含め。


本日、人間ドック。。。。。。。
悪夢でした。
去年より7kg増えていました(笑)。
そしていろいろな数値も悪化。。。
よくマラソン完走したな。。。と思います。


タマケンブログです。。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-02-26 18:52 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 25日
2人の建築家さんとタマケンで。
建築家:山嵜さんがタマケンに来てくれました!
マンションのリノベーション工事の打合せです。
下小屋で、木材や大工の技を見てもらったりもしました。
a0165316_21282514.jpg

コラボ仕事、一歩づつ前に進めていきます。
a0165316_21331148.jpg

バイシクルで風のように去っていく山嵜さん。
(※山嵜さんはロンドンで10年活躍した建築家で、私の大学同期です。)






抜弁天の書庫新築工事。

3時の一服中、完成した軸組模型を中心に集まり議論する大工たち。
a0165316_2141876.jpg

貫も表現した1/20の模型です。
a0165316_2143558.jpg

夕方、設計の吉田先生がタマケンに来てくださり納まりの検討。
a0165316_21464851.jpg

こちらも模型を前に打合せが進展しました。




赤堤の家:増築及び改修工事。

既存部との連結が非常に難しい増築工事。
安田と依田が伏図の検討をしています。
a0165316_21562995.jpg




明日のAM、私は人間ドックです。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-02-25 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 24日
筋肉痛とCON養生。
マラソン翌日。
いまだその余韻と、(経験のしたことの無い)強烈な筋肉痛に浸っています。
(階段を降りれません。)

連雀の家。
本日、立上CON打設完了!
a0165316_9411089.jpg

今週の日曜日まで1週間しっかり養生いたします!
a0165316_9415620.jpg



桜の集合住宅。
外構工事もあとわずか。
各お庭に杉のウッドデッキを施工。
a0165316_943183.jpg

目隠し塀も杉です。
a0165316_9434650.jpg



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。

  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-02-24 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 23日
東京マラソン2014完走(自己ベスト)!
2月23日(日)。
東京マラソン、完走しました!!

記録:6時間52分23秒!!
自己ベストです(初マラソン)!
(制限時間は7時間ですから、ギリギリでした・・(笑))。

2月に入って練習ゼロ。
それ以前も、最長で10kmしか走っていない体重80kgの自分。
昨日も、15kmから先は足の痛みがひどくなり、「どこでリタイヤしようか・・」とずっと考えていました。

5kmおきにある全ての関門で、制限時間ギリギリ。。(精神的にこれが辛かった)。


正直、ひとりで走っていたら途中でリタイヤしていたと思います。
妻と一緒に走れたことが完走できた最大の要因。。
「ちょっと待ってくれよ~」と泣きながら妻の背中を追いかけました(笑)。
a0165316_842480.jpg


そして沿道からの声援、42.195kmずっと。
自分はサッカー日本代表のユニフォームを着ていたのですが、
多くの方が私に「ニッポン!ニッポン!」と声援を送ってくれました(涙)。
a0165316_814348.jpg

(難所:佃大橋の坂で足が上がらない私。)



しっかり練習を積んで目標タイムに向かって走った人たちに比べたら
小さいとは思いますが、完走できた「達成感」すごくあります。

a0165316_8165493.jpg

(完走者にだけもらえるメダル)。



さて、足が痛くてズボンも穿けません(笑)。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-02-23 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 22日
大黒柱の刻み。貫も表現する軸組模型。
連雀の家。

親方:依田の手による大黒柱(檜)の刻み。
a0165316_17255189.jpg

これもまた素晴らしい檜ですよ!
(太さ(6寸)は建主さんに決めて頂きました。)

2番目に大きい梁(6mxH330)を仕上ているのは松本。
a0165316_1726462.jpg



刻みと仕上はほぼ終了。
全数チェックした後、建方の順番に並び替え。
a0165316_17321911.jpg



現場では本日、型枠の返し作業。
a0165316_17334573.jpg





桜の集合住宅。

外構工事も大詰め。
本日は、波多野&萩原がウッドデッキの施工。
(写真は後日掲載します。)




抜弁天の書庫新築工事。

貫工法、外壁真壁漆喰な、御寺の書庫です。
まずは親方:小島が軸組模型を製作します。
(タマケンの新築工事では、親方が必ず軸組模型を製作します。)

模型の部材(柱・梁・土台)の1本1本もちゃんと加工しますよ(東急ハンズで買いません(笑))。
a0165316_1738777.jpg

a0165316_17383142.jpg

模型を作りながら、「こう納めたほうがいいな~」という発見があるのもいいところ。

今回はSCALEを、1/20にして(通常は1/30)、貫も表現します。



明日に向けて勉強。
超練習不足初心者向け東京マラソン完走術」。
a0165316_17121968.jpg

食事も炭水化物中心に。

今日は早く寝よう。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-02-22 18:00 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 21日
東京マラソン受付&AKB:指原莉乃さんに遭遇。
仕事の合間に、ビッグサイトに行ってきました。
東京マラソンのゼッケンをもらいに!
a0165316_19591342.jpg

a0165316_2001142.jpg

いよいよ明後日です。。
a0165316_2003396.jpg

忙しさと雪のせいにして2月は全く練習していません(笑)。
完走できるか不安です。
が、楽しんでみようと思っています。
a0165316_2032030.jpg




ゼッケンをもらった後、ランチを食べにお台場へ。
a0165316_2065033.jpg

食事後、ふらっと立ち寄ったセブンイレブン。

そのセブンイレブンで。。
気づくと自分の目の前にAKBの指原莉乃さん(さっしー)が!
至近距離30cmにびっくり。香りもしました。
a0165316_2085855.jpg

「あ、じゃがりこの新味でてる~」と言いながら、
AKB(HKT?)の他のメンバー数人とといっしょにお菓子を買っていましたよ。

AKBとかよく知りませんが、
有名芸能人に接近してなんだか得した気分になった今日。
下小屋では、化粧材の仕上げもスタート!!

鉋がビュンビュン走っています!
a0165316_20142147.jpg

a0165316_20143036.jpg

鉋を研いでいるのは安田。
a0165316_2015420.jpg



タマケンブログです!
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。

  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-02-21 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 20日
青空の下でCON。
連雀の家。
耐圧盤CON打設。
a0165316_8364561.jpg

(数日前までは雪予報だったのですが、)青空の下で打設できました。
タマケン大工&スタッフの除雪の頑張りが報われた感じです!


赤堤の家。
既存部と増築部の連結。
EXP.Jも含め、どう繋げるか、なかなか難題です。
大工:安田と、何個もボリューム模型を作って検討中。
a0165316_8345294.jpg




タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-02-20 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 19日
明日、耐圧盤CON打設。
連雀の家。
明日、耐圧盤CON打設です。
最終チェックを行う設計:福本。
a0165316_2221386.jpg


下小屋では、
墨付を終えた親方:依田も刻みに参戦!
a0165316_22336.jpg



大雪から数日経ちましたが、
本日、大雪被害による対応工事の依頼が2件ありました。
カーポートの崩壊、給水管の切断。
連絡を受けただちに駆け付けました。


さて、今晩は。。。
スタッフたちのデスクワークが終わりません。
a0165316_21592610.jpg

がんばろー!


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-02-19 22:16 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)