<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 31日
妻のトレントフライヤー ジャケット
土曜日。
桜上水の家、6丁目の家。
各工事とも順調に進捗しております。

そして。
「春日町の家リフォーム工事」が無事に御契約となりました。
a0165316_20265967.jpg

親方は波多野、工事に向けて準備中です。


その夜(土曜の晩)。
永福町の駅前では商店街のお祭り。
ゼリー状のボールを掬う三男。
a0165316_20281693.jpg



翌朝。
そのゼリーを水に入れ、庭の花を挿しました。
a0165316_20295424.jpg


昨年植えた彼岸花の球根。
気付いたら芽が出て蕾が出来てました。
a0165316_2032182.jpg


しかし、庭は蚊だらけ。
涼しくなって、急に現れました。
a0165316_2033490.jpg




そして。
妻の登山道具を買いに行きました。
a0165316_2034978.jpg

レインウェアはモンベル:トレントフライヤー ジャケット。
靴はAKU。

ちなみに自分のは、4年前の屋久島トレッキングの際に買ったHAGLOFS。
a0165316_20384320.jpg


夫婦で真面目に登山をしたくて、動いています。


★4年前の屋久島のこと → タマケンブログ「屋久島のこと」



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-08-31 20:39 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 29日
ひさびさ根太。にぎやかな壁。
桜上水の家。

最近はタマケンも剛床が増えてきましたが、
今回は従来の根太床です。
既存床と新規床の床レベル調整の為に根太床が適しています。
a0165316_18135983.jpg





********



何も無かった漆喰の壁ですが、
最近、にぎやかになって来ました。

a0165316_18155774.jpg


好きなものや思い出のものを飾っています。

無垢のケヤキで作った箱を壁に取り付けています。





タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-08-29 20:08 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 28日
過去と握手。
6丁目の家リフォーム工事。

過去(既存)と握手(継手)。
a0165316_184687.jpg

断熱改修も。
a0165316_1812225.jpg




社外報の第三弾。
業務の合間の製作はなかなか大変です。。。。
a0165316_1871258.jpg

締切までにしっかり完成させるよう、スタッフがんばっています!


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-08-28 19:57 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 27日
竿竹(さおだけ)~。
自然素材(無垢)の空間での物干し。
竿は、やはり竹でしょう。
竿竹。

ということで、室内干し用に竿竹を取り付けました。
a0165316_13535235.jpg

a0165316_13552857.jpg

a0165316_1356022.jpg

いかがでしょうか?
ご依頼お待ちしております。

タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-08-27 12:00 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 26日
飴色に輝く。
桜上水の家。
窓台の脂松。
安田、波多野のふたり掛りで仕上げました!
a0165316_8264252.jpg

a0165316_8272464.jpg

a0165316_8273443.jpg

飴色に輝いています!

タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-08-26 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 25日
脂松&カギを整理
桜上水の家。
本格的な和室を作らせて頂きます。
本日から材料の加工を始めました。

窓台は脂松 。
a0165316_2023250.jpg

力強い杢目と飴色の光沢!いいですね!


***

壁に設置する「カギ掛け」を作りました。
ご家庭のいろいろなカギを整理、また管理できます。
無垢のナラで作りました。
a0165316_20121819.jpg

こんなの如何でしょう?


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-08-25 20:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 24日
大菩薩嶺に登ってみました!
日曜日。

早起きして山登り。
日本百名山のひとつ、山梨の大菩薩嶺に登ってみました。

上日川峠から大菩薩嶺〜大菩薩峠〜上日川峠というルート。
7時30分山登りスタート!

唐松尾根を振り返れば富士山が見えます。
a0165316_19201354.jpg

登頂、そして雷岩で朝食:おにぎり。
a0165316_19214196.jpg

景色の良い稜線を歩きます。
a0165316_19235334.jpg

遠くに南アルプスも望めました。
a0165316_19244769.jpg

a0165316_1925985.jpg

ちょっとした岩場もあり。
a0165316_19253545.jpg

a0165316_19253245.jpg

a0165316_1926643.jpg

ガイド本だと3時間30分なコースでしたが、
三男と一緒に歩いて5時間少しかかりました。
疲れましたが、20℃前後の気温と景色に浸る事が出来ました。

帰宅。
下高井戸ではサマーフェスタ!。
a0165316_1932214.jpg

大ジョッキ2杯を一気に飲み干し、
a0165316_19321627.jpg

素敵なフラダンスを鑑賞!
a0165316_19341173.jpg


よく寝れそうです。

タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-08-24 20:00 | ★ひとり山岳部★ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 23日
Miss南京
土曜日。
昨日までの暑さがようやく無くなり、だいぶ涼しくなりました。

そんな今日。

監督の飯田が、南京結びを覚えました。
a0165316_1729521.jpg

Miss南京:飯田。


****


桜上水の家は外壁の下地ダイライトが張られ、AWの設置も完了です。
a0165316_17301162.jpg

準防火地域ですが、外壁下地にダイライトを張り、
外部仕上材の木材を使用を可能にします!
(内装下地材の制限など、いくつかの条件がありますが。)
そして今回、桜上水の家の外壁はすべて杉の下見板張り。
とても楽しみです!



6丁目の家リフォーム工事。
一部増築部分があり、その構造工事を行っています。
既存梁と新しい梁を繋げます。
継手は追掛大栓継!
a0165316_1738213.jpg

a0165316_17382422.jpg




タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-08-23 18:00 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 22日
謄写版(ガリ版)、そして9月に。
6丁目の家リフォーム工事。

先日の『ソビエト時代の地球儀』に続いて、
今日は建主さんから『謄写版』を頂いてしまいました。

いわゆる『ガリ版』です。
a0165316_1654672.jpg

a0165316_1661296.jpg

小学校の頃、先生がこれでテストやクラス報なんかを作っていましたよね。
1970年代中盤に生まれた我々世代までが、ギリギリで知っているのでしょうか。



**************

会社の地下事務所への階段。

殺風景な階段なので、
コーナー部分に木のカウンターを設置して、小物を置きました。
a0165316_17351583.jpg

少しは雰囲気が良くなったでしょうか。。

おや?
お知らせの紙が貼ってありますよ。
a0165316_17474636.jpg

あっ!
a0165316_17475752.jpg

新しいタマケンレポートが9月に完成予定のようです!


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-08-22 19:30 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 21日
プリンセス大工
桜上水の家。

大屋根の新規コロニアルと既存瓦取り合いもうまくいきました。
a0165316_1991653.jpg

取り合いの防水納まりも議論して、しっかり処置したので安心です!

既存取り合いの外壁も、残り全てを解体。
a0165316_1914125.jpg



********

ところで、大工:小島。

自宅では、
(娘さんからの依頼で)ディズニーのプリンセス役に変身するそうです(笑)。
a0165316_1922914.jpg



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-08-21 19:24 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)