<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2014年 09月 30日
鱗雲と無双四分一と脂壷。
桜上水の家。

脂松の床柱側面の脂壷から。。。。。。。。
a0165316_17584550.jpg

くぅ・・・・・・!

よって和室の工事は本日中断。
親方:依田は下小屋で無双四分一の加工。
稲妻折釘も取り付けました。
a0165316_181524.jpg

(最終的には折釘は3本です。)

現場では、安田が2階居室の壁:杉板張り中。
a0165316_1821747.jpg

既存部の間仕切撤去も行っています。
a0165316_1832538.jpg





6丁目の家。

夕方、鱗雲を見ました。
a0165316_185415.jpg

やっぱり、秋ですよね。



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-09-30 19:00 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 29日
松本VS
大工:松本。

引き続き、造作材と対峙。
a0165316_82725.jpg

a0165316_83934.jpg

相手はナラとヒノキ。

タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-09-29 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 28日
怖かった〜。。。岩殿山〜稚児落とし!!! 
山梨県:大月にある岩殿山に登ってきました。
妻と三男と・・・・。

結論から言うと、山選びを間違えました(笑)。
幼稚園児を連れて行くような山では無かったのです。

******

快晴で本当気持ちよく、山頂まではよかったんです。
a0165316_2025991.jpg

a0165316_2031168.jpg


山頂を後にして、「兜岩&稚児落とし」という方面へ向かいました。
整備された路は無くなり、だんだん悪路に。
a0165316_2055013.jpg

ロープ場も現れ始めました。
a0165316_2083913.jpg

予想以上に急なロープ場。
a0165316_2092468.jpg

やがて鎖場に。
a0165316_20101548.jpg

ここまで来ると、もう後戻り出来なくなっていました。
a0165316_2014256.jpg

息子をきながら鎖場、ハシゴを垂直に登ります。
(本当、息子を落としちゃいけない恐怖で汗だらだら。)
a0165316_20143540.jpg

後から登って来る妻。
a0165316_20151785.jpg


そして、トラバース出現!!
a0165316_20192844.jpg

トラバースは息子を抱きながらでは無理です。

どうしよ、どうしよ
焦りました。
とりあえず、まず自分だけでトライしてみました。
(息子と一緒に登れるかを探る意味で。)
a0165316_20222935.jpg

a0165316_20224024.jpg

a0165316_20225313.jpg

a0165316_20255670.jpg

登りきったところで、明らかに息子には無理だと判断しました。
私ひとり。この崖をリターン。妻と息子の待つ場所へ。
(写真はありませんが、この崖リターンがかった〜。)

妻と息子と一緒に「迂回路」を歩きます。
この迂回路がまた急でした(笑)。
そして、この迂回路を歩く人は他に誰もいません(それがまた不安・汗)。
a0165316_20321445.jpg



そして、辿り着いた稚児落とし
断崖絶壁です!
a0165316_20342118.jpg

この絶壁沿いを歩くんです。
a0165316_20393649.jpg

自分が怖いのでなく、息子がつまずいて転落でもしたら・・・という恐怖感
本当、転んだら転落な感じ分かりますか(↓)。
a0165316_20421740.jpg


帰路。
遠くから稚児落としを眺めて、改めて「危なかったな〜」と思いました(笑)。
a0165316_20471953.jpg


その後の帰路も、なかなかハード。
a0165316_20433890.jpg



そして無事に下山。
大月駅までも結構な距離でしたが、キンモクセイやコスモス、栗や柿。
秋を楽しみながら歩きました。
a0165316_20482446.jpg


登山開始から時間分が経ち、
14時15分:大月駅到着!


なかなか疲れました!
(文句も言わずに一緒に登山を完遂した三男がんばった。)


〜反省:①事前にもっと調べていこう。②危ない山は子供を連れて行かない。



とは言え、また行きます!



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-09-28 21:58 | ★ひとり山岳部★ | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 27日
色褪せた勲章を捨てて。
土曜日。

大工:松本。
造作材の加工デビュー(春日町の家の部材です)。
a0165316_19304964.jpg

せっかくのデビュー日。
新しいタマケンTシャツをプレゼントしました。
脱ぎ捨てた色褪せたTシャツ、勲章です。
a0165316_19333674.jpg

a0165316_193132.jpg




6丁目の家。

建主さんと設計の吉田先生と現場で打ち合わせ。
a0165316_19361574.jpg

床は新しく桧のフローリングが張られています。


監督の飯田。

朝から浅草でコーキング。
a0165316_19362072.jpg

帰社後は、設計:福本と「桜上水の家」の打ち合わせ。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-09-27 23:56 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 26日
マンションロビーシリーズこれにて完了!
今日は横浜まで行ってきました。

新築マンションのエントランスロビーに、
タマケン製作の栗のテーブルを設置。
(ソファやその他家具はこれから搬入されるそうです。)
a0165316_20221775.jpg

色的には、栗に見えないと思いますが、栗なんです。
チーク色に塗装しました!
a0165316_20235590.jpg

一連のマンションロビーシリーズこれにて完了!


桜上水の家。

1階は和室の造作に入りましたが、
2階ではいよいよ既存連結部の改修に突入です。
a0165316_20273151.jpg

こちらも非常に難易度が高い。。


6丁目の家。

1階はいよいよフローリング(桧)を張り始めました。
2階は木工事完了まであと少し!
a0165316_20345295.jpg




タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-09-26 23:20 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 25日
東京マラソン2015の抽選結果が届きました!

東京マラソン2015の抽選結果が届きました!

a0165316_1991823.jpg


今年は残念!

******

春日町の家。

構造補強(新しい梁の設置など)。
a0165316_1910377.jpg

a0165316_1994895.jpg

断熱補強(断熱材の入れ替えなど)。
a0165316_19111617.jpg


床は無垢ウォールナットを張ります。
重厚かつモダンなリビングに変化していく予定です!

帰社後、納まりや工程の打合せ中。
a0165316_19104172.jpg

大工親方:波多野と監督:飯田。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-09-25 19:11 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 24日
温帯低気圧に変わったそうですが。
台風16号は温帯低気圧に変わりましたが、大気の状態が不安定との事。
実際に現場でも、時折強風が吹く事もあり、
足場がある2現場はシートをめくりました。
a0165316_18154910.jpg

ほんと、万が一の事を考えて。



春日町の家。

グラスウールの入れ方講座。

筋交のあったりしてグラスウールが入れにくいところは、
グラスウールの防湿フィルムを一度外してしまいます。
a0165316_1820478.jpg

それから、グラスウールを丁寧に充填。
筋交いの裏側までしっかり、隙間なく。
a0165316_18205451.jpg

最後に、初めに外した防湿フィルムを張りなおします。
a0165316_1821353.jpg

その後、コンセントやスイッチのBOX廻りには気密テープを張ります。

グラスウールは丁寧な施工が重要です。
もちろん施工スピードも大事です。




桜上水の家。

最後の鉋仕上げで汗だくな依田。
a0165316_18255592.jpg

和室の造作材の加工がすべて終了しました。

梱包。
明日現場に搬入です!
a0165316_18265225.jpg




タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-09-24 18:13 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 23日
のんのん&入学写真。
御彼岸です。
家族みんなで御墓参り。
三男も「のんのん」と言いながら手を合わします。
a0165316_19335073.jpg

お墓の脇で咲く彼岸花。
a0165316_19343065.jpg



御墓参りの後、実家に寄り。
自分の小学校入学式の日の写真を発見。
a0165316_19352467.jpg

小学校時代は自宅前の材木置き場が遊び場でした。。



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-09-23 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 22日
リフォームで階段が登りやすくなりました!
6丁目の家リフォーム工事。

階段がキレイに完成しました!
a0165316_19251594.jpg

勾配を緩く、登りやすくしました。
材料は吉野の檜です!
a0165316_19243978.jpg

養生前に、建主さん御夫婦が見に来てくださいました。
a0165316_1926369.jpg

「宝塚の階段のようですね!」と喜んでいただけました。
親方:小島もホッとしています。



桜上水の家。

下小屋での和室材の加工もあと少し!
長押を仕上げる依田。
a0165316_1929188.jpg




春日町の家。

LDK及び浴室の、間取り変更を伴うリフォーム。
まずは耐震補強及び断熱改修が終盤戦。
a0165316_19405046.jpg




タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-09-22 19:41 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 21日
御岳山に登ってきました。
ひとりタマケン登山部。
御岳山(東京都青梅市)に登ってきました。

古くから山岳信仰の対象となっている山。
まずは武蔵御嶽神社へ。
a0165316_18301858.jpg

犬を祀る神社。
a0165316_18315158.jpg


ハイキング開始。
a0165316_19161157.jpg

a0165316_18393338.jpg

a0165316_18394763.jpg

ビギナー向けの山のようですが、急勾配な鉄骨階段や、
a0165316_18405525.jpg

鎖場もありました。
a0165316_1841399.jpg

なかなか怖い。
a0165316_18415156.jpg

苔むす岩々と清流の中を歩く「ロックガーデン」。
なんだか幻想的でさえあります。
a0165316_18461272.jpg

a0165316_18462415.jpg

a0165316_1846413.jpg

a0165316_18465578.jpg

清流沿いの木陰は肌寒い程で、途中上着を着ました。
a0165316_18481241.jpg

a0165316_18483521.jpg

綾広の滝。
a0165316_1849867.jpg

a0165316_18492810.jpg

なかなか山深い感に浸れます。
a0165316_18522884.jpg

a0165316_18524052.jpg

a0165316_1853405.jpg

御岳山駅付近に戻って来たのは12時30分。
約5時間のハイキングでした。
a0165316_185794.jpg

歴史ある佇まいの宿坊や茅葺きの家など、建築も楽しめます。
a0165316_18594511.jpg

「シュウカイドウ」という花。
a0165316_1914578.jpg

紅葉の頃もまた行ってみたい山です。



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2014-09-21 20:27 | ★ひとり山岳部★ | Trackback | Comments(0)