<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 30日
うまい!卵黄ごはん
噂の「卵黄の醤油漬け」にチャレンジ。

卵黄を、醤油とみりんに数日漬けます。
a0165316_10115232.jpg

味の染込んだ固い卵黄が完成!ごはんに載せます。
a0165316_1014212.jpg

a0165316_10154171.jpg


これはうまい!


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-01-30 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 29日
MSRのDENALI ASCENT
週末に某イベントで使う小物です。
a0165316_17403431.jpg


******

さて、タマケンがあるエリア(新宿~大久保)。
韓国系の御店がたくさんあり、韓流な街なのですが、
いまその街の中に、アジアカップ決勝戦【韓国VSオージー】のお知らせがたくさん。
それを見るたびに非常にくやしくなります・・決勝で日韓戦が見たかった~!!
a0165316_17524211.jpg

そんな中、お得意さんのビルで、韓流ショップの看板の蛍光灯の電球の交換。
a0165316_1754562.jpg


******

もともと本格的にスノーボーダーをしていた大工:小島から、頂いてしまいました!
MSRというメーカーのDENALI ASCENTというスノーシューです!
a0165316_17561646.jpg

数年前まで使っていたというスノーシュー。
ゴムバンドが劣化していましたが、御店で新品に交換してもらいました。

これを履いて早く雪山ハイキングをしたい!

今、考えているスノーハイキングしたい山。
①美ヶ原
②霧が峰
③飯盛山

タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-01-29 18:03 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 24日
スノーシューで入笠山に登ってきました!
タマケンひとり山岳部。

今日は、長野県の入笠山へ。
スノーシューハイキングに初めて挑戦してきました。

スノーシューはスキー場でレンタル。
スキー場のゴンドラに乗り、ゴンドラ山頂駅からスタートです。
a0165316_11341271.jpg

初めてのスノーシュー、違和感無く普通に歩けました。
a0165316_11352985.jpg

今日も三男が一緒。
a0165316_11355575.jpg

トレースのついた道を歩いたり、新雪の道を歩いたり。
a0165316_1137396.jpg

a0165316_11375350.jpg

雲無しの快晴。風も無く、本当気持ちいい。
a0165316_11402199.jpg

しばらくすると湿原に到着。
a0165316_11424552.jpg

a0165316_11454860.jpg

a0165316_11461539.jpg

だんだん急登も現れ、
a0165316_11531716.jpg

三男はスノーシューに難儀し始めました。
a0165316_11542952.jpg

湿原が終わり山道に入り、
a0165316_11552968.jpg

ついに三男スノーシューを中止。チェーンスパイクを装着しました。
a0165316_11562639.jpg


再び山頂に向けて歩きます。
a0165316_11591677.jpg

a0165316_11593991.jpg

私。
a0165316_1201798.jpg

途中、三男の手を引っ張りながら歩きました
a0165316_1211948.jpg

いよいよ山頂が見えてきて、三男パワー全開!
a0165316_122209.jpg

a0165316_1223892.jpg

a0165316_12165735.jpg


入笠山の頂上です!
標高1955m !!
a0165316_1232946.jpg

ちなみに本日デビューのスント。
標高の誤差たった5m!! すごい!
a0165316_1264483.jpg

頑張った三男!
a0165316_12173241.jpg

妻と私。
a0165316_12181099.jpg

360°の大パノラマ、これから登りたい山々が見えました。

八ヶ岳。
a0165316_12195852.jpg


北アルプス。
a0165316_12201914.jpg

a0165316_12204467.jpg


中央アルプス。
a0165316_1221554.jpg


御岳山からは煙が上がっていました。
a0165316_12213996.jpg


そして富士山。
a0165316_1222462.jpg


20分ほど頂上で休憩してから下山。
a0165316_12233159.jpg

a0165316_12234942.jpg

下山は楽しみにしていたヒップソリで遊びながら。
(前日、帰宅途中にモンベルで買ってきました。@500円)。
a0165316_12275520.jpg

a0165316_12281880.jpg

a0165316_12283745.jpg

a0165316_12284991.jpg

a0165316_12293329.jpg

大きな氷柱をゲットして大喜びの三男。
a0165316_12302325.jpg


そして、無事にゴンドラ山頂駅に到着。
a0165316_1232119.jpg


普通は3時間程度で往復できるルートなんですが、
三男も一緒にだったので、休憩も入れて5時間少々かかりました。

初めてのスノーハイク、天候にも恵まれ絶景も目にする事ができて最高でした。
また次の山に行きたくなるばかりです。

帰りは温泉入って帰りました。
(山登り後に初めて温泉に寄りました。)


中央道は渋滞ゼロ。
a0165316_12384146.jpg

ラッキー!

タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-01-24 23:59 | ★ひとり山岳部★ | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 23日
狐につままれる・・・・・トリムイオンハイパー!!
や、マジックを見たのか、トリックにかかったのか。

タマケンのスタッフ&大工の10名みな。
10数万円する『電解水素水整水器:トリムイオンハイパー』を購入しちゃいました!!
a0165316_17272297.jpg

(※注意:本当にステマではありません。)

:::

日頃お世話になっている建材屋さんの手配で行われた
日本トリムさんによる電解水素水整水器のプレゼンテーション
お弁当も準備してくれまして。
a0165316_1726296.jpg

我々の前で行われる、水素水を使った数々の実験
a0165316_17303617.jpg

唖然。
なんなんですか、この水。
内容については省略しますが、とにかくすごい水なんです。

スタッフ&大工。
飲み込まれました。
a0165316_1731876.jpg

その場で皆、購入手続き。。

もちろん私も買っちゃいました。

いまだに狐につままれたかの感覚です。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-01-23 17:34 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 22日
コンコン寒い下小屋
冬の下小屋はとても寒いですが、
鑿を叩く音がコンコン響いています。

某御宅の外構構築物の加工中。
a0165316_7484364.jpg

a0165316_7485381.jpg




タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-01-22 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 21日
新しい通路と美容室の雑誌。
下小屋に新しい通路。
a0165316_1845859.jpg



****************

しばらく髪を切っておらず、うっとうしい髪形で過ごしておりましたが、
最近、お客様との打合せが多く、明日以降も初対面の方との打合せが続きます。
キレイにしないと!
お昼休み、急きょ美容室へ。
(家族ともどもお世話になっている店長さんがいる御店です。)

すると!
私の為に置いてくれた雑誌の中に、タマケンレポート3!!
a0165316_17512213.jpg


驚き(笑)。
(昨年末、妻が店長さんに渡していたのです。)


下高井戸にある美容室:Antenna(アンテナ)さん。
素敵なお店です。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-01-21 18:41 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 20日
ありがとうございます
墨田の家リフォーム工事。

外壁コーキング後の散水試験を行いました。
a0165316_19016.jpg


内部は、間取りの変更、床は無垢杉板に更新です。
a0165316_191459.jpg


建主さんがお住まいながらの工事です。
毎日よくして頂き、本当にありがとうございます。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-01-20 19:10 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 19日
衝動買いスント
8月から山登りを真面目に始めました。
登山の雑誌や書籍も読みまくり。
次はどの山登ろうか毎日考えています(笑)。
ウェアや道具も徐々に揃えていっています。

で、先ほど。
Amazonで衝動買いしてしまいました。
Suunto Vector.
a0165316_1922599.jpg

標高も気温も分かるんです。


次は、塔ノ岳か入笠山。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-01-19 23:59 | ★ひとり山岳部★ | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 14日
小窓(komado)
チークの玄関ドアに小窓を開けました。
a0165316_1804349.jpg

a0165316_1805692.jpg

内寸60x60mm。

***

大工:松本。
ひとりでお客様宅へ工事に伺いました。
a0165316_1843923.jpg

そして、無事に工事完了。

タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-01-14 18:10 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 13日
タマケン伝統の揚げ餅&御汁粉
タマケン事務所に飾った御供え餅。
鏡開きをしてから、「御汁粉パーティー」。
a0165316_1536523.jpg

そして「揚げ餅」。
①プレーンな揚げ餅。
a0165316_1537830.jpg

②ブラックペッパー揚げ餅。
a0165316_153730100.jpg

③一味唐辛子な揚げ餅。
a0165316_15375195.jpg


全て、事務の佐藤さんが毎年作ってくれるタマケン名物。
油も控えめでヘルシーで美味しい揚げ餅です。

タマケンにお越しの際はぜひ食べていってください!
(売り切れ御免!)

タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-01-13 23:33 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)