<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 28日
トーミの頭〜雪の黒斑山に登ってきました!
良く晴れた2月最後の土曜日。
タマケンひとり山岳部。
今日は、長野県小諸市にある黒斑山(くろふやま)に登ってきました!
a0165316_10101275.jpg



*********************

先週の飯盛山のリベンジ。
前日は、どの山に登ろうか?なかなか答えが出ず悩みました。
天気は晴れ予報だし、飯盛山じゃ物足りない。
よし、ならば山梨の金峰山に挑戦してみよう。
そう決めたわけですが・・・。

目が覚めた朝3時30分。
いろいろな登山者のブログを閲覧し、雪の金峰山の記事を見ていると、
皆さんピッケル装備!!
もちろん自分はピッケル持ってません・・。
やはり金峰山は止めよう。
急遽、山雑誌や本を読み漁り、【黒斑山】に決めました。

黒斑山。
浅間山外輪山の最高峰です。

***************

朝4時30分に出発。
関越〜上信越道の小諸IC。

4駆スタッドレスで雪道も快調。
a0165316_1026206.jpg


車坂峠にある高峰高原ビジターセンターに駐車。
a0165316_10274470.jpg


浅間山周辺地図がありました。
a0165316_10284760.jpg


隣には浅間山の噴火警戒レベルのお知らせ。
a0165316_10295239.jpg


現在はレベル1。
a0165316_10302282.jpg




山登りスタート!
a0165316_1031349.jpg


トレースばっちり。
a0165316_10313285.jpg


霧氷。
a0165316_10321522.jpg


車坂山を越えたところで、かなり急な下りが現れます。
a0165316_103342100.jpg


ここでアイゼン装着。とは言っても、チェーンスパイク。
a0165316_10341985.jpg


靴そのものも雪山用ではありません。。

ちなみに、今日出会った方々のほとんどが12本爪のアイゼンを装着。
ピッケルを持っている方もたくさんいました。
自分の装備不足(準備不足)を実感。。。

表コースを歩きます。
a0165316_10384447.jpg


標高が上がり、景色も広がりました。
a0165316_10394769.jpg


積雪は1m以上。木々の枝パンチを顔に何度も受けました。
a0165316_1040439.jpg


遥か遠くに見えるのは北アルプス?
a0165316_10412983.jpg


ようやく目指す黒斑山の全貌が現れました。
a0165316_1042749.jpg


尾根を進み、
a0165316_10432470.jpg


a0165316_10443078.jpg


ようやく浅間山が見え始めました。
a0165316_10453698.jpg


そして辿り着いた槍ヶ鞘。
a0165316_10462734.jpg


ここからが、今日の核心部。
「トーミの頭」までの急登です。
a0165316_11384016.jpg


片側が崖っぷちで切り落ちています。
ちょっと怖いな(チェーンスパイクだし)と様子見(笑)。
a0165316_10554964.jpg


先に出発したグループがあっという間に上がって行きました。
a0165316_10564149.jpg


よし、我々も出発。


慎重に。
a0165316_10573527.jpg


a0165316_10575093.jpg


もうちょっと。
a0165316_10581248.jpg


トーミの頭に到着です!
a0165316_10585773.jpg


崖っぷちを岩場からそっと見下ろします。
a0165316_1105335.jpg


やはり恐っ。

そして、もう一踏ん張り。
トーミの頭を背にして、黒斑山山頂を目指します。
a0165316_1115724.jpg


樹林の中へ。
a0165316_1135442.jpg


a0165316_1141460.jpg


a0165316_1142669.jpg


a0165316_114396.jpg


山頂に到着しました!!
a0165316_1173492.jpg


先に登っていた方が、
雪に埋もれていた山頂標識を搔き出してくれていました。
a0165316_118299.jpg


浅間山を背景に、黒斑山:標高2404mです!
a0165316_1142229.jpg


ここまでほぼ無風。
氷点下ではありますが晴れてポカポカの路を往き、頂上に立つ事が出来て最高!

山頂には5分ほどいましたが、狭いのですぐにリターン。
a0165316_11124240.jpg


トーミの頭への急登を今度はゆっくりと下り、
a0165316_11134172.jpg


あという間に槍ヶ鞘に戻ってきました。
a0165316_11142867.jpg



キレイな雪紋。
a0165316_11168100.jpg


「シュカブラ」と呼ぶそうです

浅間山の噴火に備えたシェルターもありました。
a0165316_1118658.jpg


a0165316_11182496.jpg


中にも入ってみました。
a0165316_1120468.jpg



何度も尻もちをつきながら、
a0165316_1121523.jpg


トレースを外して膝まで踏み抜いたりしながら、
a0165316_1122121.jpg


帰路を歩きました。

振り返ると、つい先ほどまでいた黒斑山が遠くに。
a0165316_1123162.jpg



ようやく、今日初めての休憩。
a0165316_11261325.jpg


a0165316_11262513.jpg


水を飲み、チョコを食べ。

車坂山にある、最後の急登。
a0165316_11283851.jpg


汗だらだら、息ぜえぜえ。

そしてゴール!
午前中に戻って来れました。
a0165316_11302791.jpg





や、本当楽しかったです、黒斑山。
ピッケルや12本アイゼンなど、ちゃんとした雪山装備も
欲しくなりました。

よかった〜。
a0165316_11321030.jpg



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-02-28 23:59 | ★ひとり山岳部★ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 28日
芽台酒(マオタイ)の夜に感謝。
某オフィスの間仕切&書棚設置工事が終了しました。
杉を要所に使用したデザインでやらせて頂きました。
a0165316_2352170.jpg

書棚です。
a0165316_2374559.jpg

棚は、ポリランバー24mm下部に力骨を取り付けてたわみを無くす工夫を行いました。
a0165316_238442.jpg

無機質なオフィス空間に杉。とてもいいですね!




そしてこの夜。
本当に嬉しいイベントがありました!

昨年末に竣工した「桜上水の家」の建主さんが、
タマケンのスタッフ&大工を御食事に招いて下さいました!!
新宿にある素敵な中華料理店で、美味しい料理とお酒をお腹いっぱい御馳走になりました。
a0165316_23152971.jpg

紹興酒だけでなく、芽台酒(マオタイ)という50度を越えるお酒も飲ませて頂き、
もう至れり尽くせり。
楽しいお話もたくさん伺う事ができ、とても楽しい夜でした。


工事が終わった後も、こうして建主さんとお付き合いさせて頂ける事の幸せ、
本当に有り難いです。

ありがとうございました。
これからもどうぞ末永くよろしくお願い致します!


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-02-28 23:31 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 26日
元祖!台湾まぜそば~麺屋:はなび
(今日はラーメンブログ。)

ランチは、噂の「台湾まぜそば」を食べました。
(with 設計:福本さん)

【麺屋:はなび】。
タマケンから歩いて数分のところにあります。
a0165316_1314659.jpg

実は、昨日も行ったのですが大行列ができていて諦めました。
今日はそのリベンジ。
雨のせいか、待たずに入れました。
a0165316_1334778.jpg

デフォルトの「元祖!台湾まぜそば」に、「ど肉」をトッピング。
ニンニクも入れてもらいました。
a0165316_1362336.jpg


かなりインパクトあって濃厚な味!そして辛い!(汗だくになりました)。
ボリュームも結構ありました。


食べ終わった後、「これはクセになりますね」と言ったのは設計:福本。
私には少々重すぎましたが、初めての台湾まぜそば、楽しめました。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました


by tamakentaro | 2015-02-26 12:50 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 25日
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
某オフィスの間仕切&家具設置工事。

杉の柱で、真壁のパーテーションを組み立てます。
a0165316_1532559.jpg

「どこのオフィスにもあるような普通のパーテーションは嫌」という発想から。
素敵です。

テレフォンブースは、シナランバー+大手杉。
a0165316_15343793.jpg






野方の家リフォーム工事。

建主さんがお住まいながらの工事です。
前半戦は、リビング&キッチンの改修。
a0165316_15354271.jpg

杉の羽目板&ナラのカウンターなど、
無垢材を活かしたリフォームをさせて頂いております。



去年の大晦日。
タワーレコードの視聴コーナーで、たまたま聴いたアルバム。
『奇妙礼太郎トラベルスイング楽団:東京ブギウギ』
a0165316_15373117.jpg

グッときて衝動買いしてしまいました。
それからヘビーローテーション。
山へ行くときの車内ではずっと聴いています。

で、先日。
Amazonで、奇妙礼太郎さんの他のアルバムも購入。
『天才バンド:アインとシュタイン』
a0165316_15411749.jpg

や、これもハマりました。

で、昨日。
ライブチケットまで買ってしまいました。
大人げなく楽しみです。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-02-25 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 24日
腕がパンパン
下小屋では、
「野方の家」の家具製作中。
a0165316_17363680.jpg

明日から現場組立です!


某オフィスでの間仕切&書棚工事。
現場作業は今日から。
a0165316_17391680.jpg

材料の搬入&墨出しからスタートです!

ちなみに、私も材料搬入を行いまして・・・。
腕がパンパンです。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-02-24 17:34 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 23日
若宮の家その後。
若宮の家。
リフォーム工事が終わり1年半が過ぎましたが、
竣工時と変わらず美しく住まわれており、
御邪魔する度に素敵な御宅だなと思います。
a0165316_17523560.jpg

今日は、硝子床の設置工事をさせて頂きました。
a0165316_17533271.jpg

竣工の時が終わりでなくて、それ以降も手を加えていく事って
大事だなって改めて思いました。

本当に、いつもありがとうございます。

タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-02-23 18:01 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 22日
飯盛山ホワイトOUT!
タマケンひとり山岳部。
今日は長野の飯盛山(めしもりやま)へ。
スノーシューでハイキング!

朝4時に出発。
a0165316_19435711.jpg


真っ暗な中央道。

辿り着いたら、ホワイトアウト。。
a0165316_1946179.jpg


a0165316_19461014.jpg


平沢峠のしし岩の駐車場で、ガスが晴れるのを待ちながら、
a0165316_19465581.jpg


1時間程の爆睡。(駐車場は他に1台もいません。)

結局、ガスは晴れず。
a0165316_19472771.jpg


上級者ならこの状態でも行くのかな?と考えながらも、
今日は中止を決定・・・残念。
a0165316_19483048.jpg




帰路の車内で、東京マラソンのスタートの中継をTVで聞きましたが、
あれから1年経ち、また走りたいなと思いました。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-02-22 19:54 | ★ひとり山岳部★ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 21日
朝から、下小屋では新メンバーが作業中。
土曜日です。
本当よく晴れ、気温も上がりました。
ヤマテンで調べても、どの山も最高の一日になりそうです。。

山へ行きたい・・・、そんな今日。

朝から、下小屋で新メンバーが作業をしてくれています。
a0165316_1043427.jpg

タマケンユニフォームを着こみ、シナベニヤにオイル塗装をしています。
a0165316_10433085.jpg


卒業を控えた中学3年生。
うちの長男です。
a0165316_104424100.jpg

高校は建築科入学が決まっています。
今日は、ちょっとした実習ってことで。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-02-21 10:46 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 20日
タマケン人間ドック!!
今日は午前中、人間ドックに行ってきました。
タマケン大工&社員みな受診するこの人間ドック。
毎年この2月に行います。
a0165316_19325634.jpg

最近、ちょっとダイエットもしたり山登りも始めた私。
昨年よりは少々改善されました。
ウエストは80mm減。
この杉の柱は80mm角。これだけ1年で減りました!
a0165316_19355921.jpg

今年は健康第一で行きたいと思います。
a0165316_19364555.jpg

尿酸値がだいぶ上がってしまったのは忘れて。

タマケン下小屋では、今日も材料の加工。
a0165316_19374647.jpg

a0165316_19375665.jpg

棚板の耐荷重の実験も行いました。
a0165316_19394262.jpg

後輩:松本への指導に熱が入る大工:小島。
a0165316_19395964.jpg

終業後も。
a0165316_1940275.jpg

大工:安田も夜遅くまで鉋を研いでいます。
a0165316_19411860.jpg

大工:依田は帰社後、ウォールナットのテーブルの仕上げ塗装。
a0165316_1942316.jpg

お酒を飲みながら熱いトークな、建具職:山本と監督:飯田。
a0165316_1942547.jpg




タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-02-20 19:44 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 19日
今日は、建築士の定期講習
今日は、朝9時から夕方5時20分まで、
建築士の定期講習を受講しておりました。
今回が二度目。
a0165316_18332193.jpg

最後に試験があるので、途中全く寝ないで頑張りました(笑)。
や、疲れます。

試験終了後、タマケン下小屋へ。
今日は、2つの工事の造作材や家具の加工が行われています。

【野方の家】の造付家具製作は、小島&松本。
a0165316_18371368.jpg

a0165316_18372580.jpg

(現場では、親方:依田が羽目板張りを行っています。)

【某オフィス】の間仕切&家具の材料加工は、安田&桑原&山本。
a0165316_18383999.jpg

a0165316_1838521.jpg

a0165316_1839260.jpg

キレイなオフィスの中に、杉の柱で真壁のパーテーションを組みます。
短期決戦なので、なるべく現場での加工を少なくしたいです。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました


by tamakentaro | 2015-02-19 19:30 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)