<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 24日
2回戦進出!
湯島のマンションのバルコニー:デッキ工事。
無機質なバルコニーを無垢の杉デッキに更新です!
エアコン室外機も杉で作りました!
a0165316_1940318.jpg

a0165316_19401166.jpg

ダイニングの家具工事も。
a0165316_19402827.jpg




ナラの椅子製作。
a0165316_1941819.jpg

a0165316_19412225.jpg

某家具屋さんのより素敵です!



とてもお世話になった方へティッシュペーパーBOXを贈りました。
a0165316_19424330.jpg

a0165316_1943971.jpg

2段式。
2段目はテレビのリモコンやお薬なんかも収納できます。



タマケンオセロ選手権は1回戦がすべて終了。
白熱した試合が続きました。
a0165316_19334520.jpg

a0165316_1934863.jpg

a0165316_19342638.jpg

a0165316_19344577.jpg

2回戦へ進出したのは以下の通り。
■社長■飯田■小島■依田■桑原■私。
3回戦に進めるのは誰でしょう!?


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-03-24 19:48 | 【仕事】 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 22日
雪の金峰山に泣く~初ピッケル&12本アイゼン。
タマケンひとり山岳部。
今日は、百名山のひとつ金峰山(きんぷさん)。
(山梨県と長野県の県境にあります。)

山登りを始めてからずっと登りたいと思っていた山です。
頂上の一角にある五丈岩がカッコよくて。
まさか雪山の状態で登る事になるとは思っていませんでしたが、
初ピッケル&初12本爪アイゼンを装着してチャレンジしてきました!
a0165316_948614.jpg




**********

朝4時、自宅を出発するも、
しばらくしてデジカメにSDカードが入っていない事に気が付き、
自宅に引き返してから再出発。

天気は晴れ予報。
しかし、中央道は霧の中。
a0165316_9511271.jpg


大丈夫かな?と不安になりましたが、
須玉ICを降りた頃には雲がとれはじめ、
a0165316_953615.jpg


山に近づいた頃には雲が無くなりました。
a0165316_9541974.jpg


昨年登った瑞牆山の稜線もくっきり見えます。
a0165316_9551411.jpg





瑞牆山荘近くの県営駐車場に駐車。
まずは富士見平小屋を目指してスタート!(AM7:00)。
(富士見平小屋までのルートは、昨年歩いた瑞牆山へのルートと同じです。)
a0165316_9582255.jpg


登り始めてしばらくは、ほとんど雪はありません。
a0165316_1011995.jpg


途中、瑞牆山がキレイに見えます。
a0165316_1032053.jpg




しばらくすると雪が多くなってきました。
凍結している場所も増え始め。
いよいよ12本爪のアイゼンを装着です!!
私のはワンタッチ式。
a0165316_1074383.jpg


妻のはセミワンタッチ式。
a0165316_1075688.jpg


ちなみに靴も本日デビュー。
雪山用です!
(12本アイゼンは雪山用登山靴でないと装着できないのです)。

で、すぐに富士見平小屋に到着。
a0165316_10112323.jpg


テント泊の方々もいました。
a0165316_1012593.jpg


5分ほど休憩。
a0165316_10124348.jpg


いよいよ金峰山へ向かいます!(ここからは初めての登山ルート)。
a0165316_1014412.jpg




急登が多く、長い長い樹林帯。
a0165316_10202286.jpg


a0165316_10203833.jpg


a0165316_10205793.jpg


a0165316_10211455.jpg


だんだん息がきれ、脚が重くなり始めました。
普段はこんな事なかったんですが、今日はほんと体が重く・・・・。
年配の方々にも抜かれまくりでした。

大日小屋(無人の素泊まり施設)を通過。
a0165316_10311212.jpg


大日小屋前の木々と青空がキレイでした。
a0165316_1032564.jpg



大日岩への急登。
a0165316_1033892.jpg


この頃、すでに疲労感いっぱいだった私(笑)。

大日岩に到着。
a0165316_10345661.jpg


a0165316_10351139.jpg




もう少しで稜線だっ!と頑張る私と妻。
a0165316_1037416.jpg


a0165316_10375791.jpg


a0165316_10381052.jpg


情けないけど、本当しんどかった~。

で、ついに稜線へ。
砂払いノ頭。
a0165316_1041132.jpg


ここでストックを収納し、ピッケルに持ち替えます!初ピッケル!
登山家になった気分になります(笑)。
a0165316_1042860.jpg


滑落停止用の道具:ピッケル。
とは言え、あまり使い方もわかりません(笑)。
モンベルの店員さんに教わった知識だけを頼りに、いざ進め!
a0165316_10435067.jpg


a0165316_10441398.jpg


南側は断崖。
a0165316_10451534.jpg


トラバースぎみに北斜面を進みます。
a0165316_10461196.jpg


a0165316_10463152.jpg


a0165316_10465030.jpg


a0165316_1047875.jpg



急斜面を慎重に下ります。
a0165316_10481025.jpg


a0165316_10482265.jpg


振り返ると。
a0165316_10484954.jpg



頂上はあと少し。
a0165316_10493733.jpg


a0165316_10494920.jpg


ヘトヘトで休憩。
頂上の五丈岩がもうすぐそこに見えます。
a0165316_11532091.jpg


再び歩き始め、
a0165316_10521065.jpg


ついに、
a0165316_1052411.jpg


五丈岩に、
a0165316_10533185.jpg


到着しました!!
a0165316_10542291.jpg


a0165316_10544111.jpg


感動!
自然の造形物なはずですが、なんだか人が造った神殿のようにも見えます。

五丈岩から5分ほど歩くと、
a0165316_10565145.jpg


2.599m 金峰山の山頂です!
a0165316_10581467.jpg



山頂から見る五丈岩。
a0165316_10585124.jpg


山頂から見える瑞牆山。
a0165316_10591386.jpg



疲れた足を伸ばしてアルフォートを食べます。
a0165316_10595919.jpg


そしてもう1枚、五丈岩を背景に記念写真。
a0165316_1114043.jpg




11:30 五丈岩の下でランチ。
ハヤシライス。
持参したおにぎり&ジェットバーナーで温めたレトルトで作りました。
a0165316_114548.jpg


が、さすが氷点下、温めたハヤシライスもすぐに冷たくなってしまうので、
飲み込みます。

止まっていると寒くて指先が痛くなります。
なので、早々に下山開始。来た道を戻ります。
a0165316_1118893.jpg


a0165316_11182677.jpg


a0165316_11183932.jpg


a0165316_11185866.jpg


a0165316_11191285.jpg


a0165316_11193366.jpg


帰路、大日岩あたりで、左ひざが崩壊(笑)。
激痛をロキソニンでごまかしてひたすら歩きました。
a0165316_11211013.jpg


富士見平小屋に到着。
a0165316_11214825.jpg


あ~膝が痛かった。
a0165316_11222655.jpg


雪が無くなり、アイゼンを外して手持ちで歩く妻。
a0165316_1124788.jpg


無事に下山できたのは 15:43。
a0165316_11251135.jpg


休憩時間を入れて8時間43分。。。
や、体全体がやばいです。

a0165316_11282869.jpg


また登ります!


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-03-22 23:59 | ★ひとり山岳部★ | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 21日
箱根山~東京23区の最高峰に立つ!
タマケンひとり山岳部。

今日は、東京23区の最高峰「箱根山」に登ってきました。


登山口に到着。
a0165316_15283440.jpg

今日の登山靴はニューバランス。
a0165316_15302614.jpg

いきなりの急登、頂上まであと少し!
a0165316_15305939.jpg


ついに登頂!
東京23区の最高峰に立ちました!
a0165316_1532376.jpg

標高44.6m。

そして、無事に下山。
(※参考タイム:登山開始から下山まで休憩を含め5分。ただし個人差あり。)

振り返ると現れた山の全容。
a0165316_15351234.jpg

箱根山を管理する戸山公園サービスセンターに行けば、
登頂を讃え『登山証明書』を発行してくれるそうです!
a0165316_1536272.jpg



ちなみに、この箱根山。
私の小学校時代の遊び場のひとつです。
当時、頂上から自転車で降下して足を怪我した事がある本当に危険な山です。
頂上付近で自転車には絶対に乗らないでください!


この箱根山から数分の場所にある『こがね製麺所』。
最近、週に2~3回、ランチで通っている「さぬきうどん」の御店です。
a0165316_15395829.jpg

温玉ぶっかけ(冷)+鶏天(かしわ)が私の定番メニュー。
a0165316_15404867.jpg



私、さぬきうどんの「ぶっかけうどん(冷)」が大好物です。
この、「こがね製麺所」以外では、新宿南口にある「おごっと」、桜上水にある「新井製麺」、
またチェーン店ですが「丸亀製麺」にもよく行きます。



さあ、明日は金峰山に登ります!



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-03-21 23:59 | ★ひとり山岳部★ | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 17日
タマケン オセロ選手権
タマケン第1回オセロ選手権がスタートしました!
第一回戦は、異職の好カード!
監督:飯田VS建具職:山本!!
a0165316_21545211.jpg


結果、飯田の逆転勝利!!!!!!
見応えあるゲームでした。


松本は、対戦に備えて遅くまで鑿を研いでいます。
a0165316_2204982.jpg



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-03-17 22:01 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 15日
週末の奇妙な音楽
家の近所のコブシが咲き出しまして、
a0165316_9363875.jpg

この週末は山じゃなくて、音楽を楽しみました。


両国国技館で行われたギタージャンボリー
J-WAVEが主催するアコースティックギターの催しです。
アーティストひとりひとりが、土俵の上でアコギ一本で唄います。

出演は、
トータス松本、玉置浩二、奥田民生、ナオト・インティライミ、
岸田繁(くるり)、藤巻亮、竹原ピストル、Rake。
そして、奇妙礼太郎。 (敬称略)。

6時間を越えるたっぷりなライブ。
もちろん国技館なので桝席に座ります。

a0165316_919487.jpg

初めての奇妙礼太郎さん、や、よかった。声帯すごい。
これからどんどんメジャーになっていきますよね。

もちろんトータス松本さんはすばらしく。
竹原ピストルさんは今まで名前も知らなかったけど
かなり掴まれました。

それでも、玉置浩二さんは圧倒的。
歌うますぎだし、ライブのうまさっていうんでしょうか観客を一瞬にして
一体にさせる凄さ。存在感。

**

で、翌日
吉祥寺のカフェで行われた奇妙礼太郎さんの単独コンサートへ。
カフェなのでせいぜい50人くらいしか入れないキャパ。
めちゃくちゃ近い、1間くらいの距離で唄ってくれました。
a0165316_9451298.jpg

こちらもアコギ1本、そしてピアノだけ。



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-03-15 23:59 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 13日
いまどきの中学男子&嫁入りウォールナット。
今日、嫁入りしてしまうウォールナットのテーブルです。
写真撮影。
a0165316_1121468.jpg

a0165316_11211951.jpg

a0165316_11213245.jpg

a0165316_11214320.jpg

a0165316_11215422.jpg

a0165316_1122630.jpg

製作は大工:依田。


こちらは欅で作った花台です。
和室改修にて撤去した床框をリメーク。
a0165316_11233497.jpg

思い出の木を再生!


いまどきの中学生の男子。
ホワイトデーの為に、自分でお菓子を作るんです。
a0165316_11252592.jpg

レシピ本まで買って・・・。


今日の週会議は急きょ、焼肉屋さんで行うことにしました。
a0165316_1128918.jpg

監督:飯田がスクールウォーズの曲:HEROを唄ってくれました。



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-03-13 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 12日
AC室外機カバー
年度末で各現場忙しく、
また新規工事の積算業務も盛りだくさん。

そんななか、下小屋では文京区マンションの家具製作が終盤戦。
来週、設置工事の予定です。
a0165316_16513174.jpg

これは、バルコニーのAC室外機カバー。
a0165316_16523253.jpg



タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-03-12 23:49 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 11日
4年前の事。
今日は311。
最近、「あの頃の事、なんかずいぶん昔に感じちゃうよね」っていう会話をよくするようになりました。



あの時のブログを読み直しました。




【3/14に書いた3/11の事】

地震が起きたとき、私は新宿の神社にいました。
欄干改修工事の現地調査を始めようとした時でした。
神社の燈篭が回転し、屋根瓦が落ち、周囲のビルが激しい音をたてて揺れました。
経験したことの無い大きさの揺れでした。

現地調査を止め、灯篭の廻りにカラーコーンを設置してから、会社へ戻りました。
幸い、会社の作業場はいくらかの材木や建材が倒れていましたが、大工は無事。
しかし、「下高井戸の家」で一人、サイディング工事をしていた大工:依田だけが
全く連絡が取れません。
ひとりで足場の上で作業・・・最悪の事を思い、車で現場へ向いました。
が、、すぐに第2波が。。。車の中にいてもその揺れの大きさはものすごく。
すぐに車から出て、周囲のビルが崩れないかと慌てました。
通りは、ビルの中から避難してきた人で溢れ、車の通行が困難になり、会社に戻りました。

その後も大工:依田とは全く連絡がとれず、益々心配が募りました。
再び車を走らせました。

渋滞が始まりだしていましたが、なんとか現場に到着。
大工:依田は大丈夫か。

こっちの心配を逆なでするかのように、
大工:依田は足場上で余裕にサイディングを貼っていました。
力が抜けました。
a0165316_19252379.jpg



帰社後、
TVの映像を見て、初めてこの震災の被害の大きさを知り、
あまりの惨状に言葉を失いました。


夜は私を含め、数人の社員・大工が帰宅難民に。
新宿は帰宅難民で溢れていました。

私は21時に会社を自転車で出発。
2時間30分かけて新宿から国分寺まで帰りました。
途中、どこの自転車屋さんも帰宅のために自転車を買う人でいっぱいでした。




【3/14の事】

『今日ほど、社会人としてのプライドと責任を持って出勤したことはない』と
今朝、友人がfacebookでコメントしていました。
多かれ少なかれ、我々世代には、そういう気持ちがあると思います。



当社がお世話になっているお寺の土砂崩れ(新宿)。
a0165316_19282965.jpg


お客さん宅で倒れた洗面化粧台を直すなどの地震被害対応工事。
a0165316_19284219.jpg


地震の夜に家まで乗って帰った自転車を車で会社まで運ぶ。
a0165316_19285740.jpg


今朝も今晩も通勤は困難を極めました。
JR大久保駅は昼間にシャッターを降ろしていました。
a0165316_1929122.jpg

計画停電や電車の運行予定もコロコロ変わりました。

パンなどの食料品、電池や懐中電灯が全くありません。
a0165316_19292747.jpg

ガソリンも全く。
建材屋さんは、「全ての受注業務を停止する」との事。。。


当社も、昼間の作業場の照明を最小限にしました。
町では、ネオンや看板照明がほとんど消えていました。
でも、これって普段から全てできた事だと思いました。


ひとりでも多くの生存者が見つかる事、原発トラブルが無事に収束してくれる事を
心から祈り続けています。



【3/15の事】

昨日より通勤はいくぶん改善されたようです。

作業場では省エネルギーの為、全ての照明を消しました。
a0165316_1931292.jpg

地震による被害対応工事もありました。
a0165316_1931128.jpg

木造アパートの建具が外れていたのを直しに。

また別の木造アパートでは、内装リニューアル工事。
a0165316_19312629.jpg


下高井戸の家では、外壁のサイディング貼り。
通り側は下見板貼ですが、隣地側は防火構造の規定などからサイディング貼にしています。
写真は通気胴縁とその下の透湿防水シート。
透湿防水シートの上端には雨が裏に回らない為に防水テープを。
a0165316_19322876.jpg

この防水テープは、先日18歳の大工見習松本君が施工しました。

木見切の下にアルミの通気見切を。
a0165316_19324178.jpg




都内でも放射性物質を観測したそうです。


前を向いていくしかないと思ってます。
新築工事、改修工事、その他雑工事も皆で頑張って行きます。
建設業が頑張らなくて、日本の復興は無いという気持ちで。


【3/16の事】

下高井戸の家。
今日は定例会議でした。
田島商店さんの全面協力で木製建具の製作の打合せを。
その打合せは現場での定例会議後も、場所を当社に移して続きました。
詳細な施工方法も決定。いよいよ明日から製作スタート!です。

震災による物資の不足は至る所に出てきましたが、
特にガソリンが深刻です。
ガソリンが無くなり仕事場まで行けない業者さんも出始めました。
当社の車のガソリンもあと僅かです。

今晩、私の住む国分寺市で計画停電が実施されました。
グループ3に該当する地域です(他に小金井市や国立市など)。
PM6時30分から8時30頃まで、真っ暗になりました。

信号も外灯も消えた街に、車のライトが光ります。
a0165316_8143874.jpg

家の中には、百円ショップで買ったLEDライトひとつをぶら下げました。
これひとつで家族の顔が認識できる程度に明るくなりました。
a0165316_8151296.jpg

子供は、暗くて勉強できないからとDSを。

子供たちにとっては初の停電。
懐中電灯で影絵遊びをしていました。
a0165316_1934485.jpg



停電も、そんなに苦ではありませんでした。
病院や飲食店など、停電では成り立たない立場の方もいるかもしれませんが、
私としては、一般家庭は今後も停電という形で節電を継続するべきと思いました。
(復興後も、環境問題を考えるならば、継続してもいい。)



■■■■

タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました


by tamakentaro | 2015-03-11 19:36 | 【仕事】 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 10日
12本爪アイゼンとピッケル!!
何足も取り寄せてもらって、
何足も試し履きして、ようやく雪山用の登山靴を購入!
ASOLOの6B+GV。
a0165316_20535163.jpg

そしてワンタッチの12本爪のアイゼン。
a0165316_20542386.jpg

さらに。

ピッケルも。
a0165316_20544463.jpg

I am montbeller.

日曜日に購入、本日家に届きました。

これから何年使うのか分かりませんが、
事故らないで安全に、たくさん山に登って行きたいです。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-03-10 20:57 | ★ひとり山岳部★ | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 10日
フラワイフ2
毎晩、家で練習していた妻。
フラダンスの発表会に向けてがんばっていましたが、
a0165316_19294040.jpg

本日、発表会。

仕事の合間に作業着のまま寄ってきました。
30分くらいの発表会でしたが、旦那さん来てたのうちだけ。
恥ずかし。
a0165316_2273115.jpg

妻センター、わたし観客席最前列(笑)。。

タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-03-10 19:34 | 【その他】 | Trackback | Comments(0)