<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 29日
クレマチスタイム
庭のクレマチスも満開に。
モッコウバラの白&黄と競演。
a0165316_7595646.jpg

宿根のタイムも咲きました。
a0165316_814435.jpg


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-04-29 23:58 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 27日
筍の土佐煮
下小屋2階。
桑原&山本が、それぞれ建具と家具を製作しています。

桑原/百人町の家の下足箱。
a0165316_11531648.jpg

a0165316_11532787.jpg

無垢の杉板で製作しました。

山本/浄土宗の御寺の網戸。
a0165316_11542251.jpg

a0165316_11543160.jpg

青森ヒバ。
網戸の無い玄関引戸2か所に取り付けます。



大工:安田が作って来てくれた「筍の土佐煮」。
a0165316_11562393.jpg

終業後、皆で食べました。
ウマ!


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-04-27 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 26日
ゴルジュと桜~棒ノ折山(棒ノ嶺)。
タマケンひとり山岳部。
今日は初めての奥武蔵方面。
飯能にある「棒ノ折山(ぼうのおれやま)」へ。
(※棒ノ嶺とも言われています。)

新緑とゴルジュと桜を堪能、よい山行になりました!
a0165316_1132623.jpg




****************

少し遅めのスタート。

「さわらびの湯駐車場」に車を停めたのは、AM7:30。
a0165316_8371069.jpg


快晴!テンションが上がります。
AM7:50 さわらびの湯を出発。

名栗湖畔を歩いて、
a0165316_839330.jpg


AM8:10、登山道に入りました。
a0165316_8404141.jpg



登りは、「白谷沢コース」。
a0165316_8444250.jpg


三男は基本、先頭をキープしたがります。
a0165316_8451669.jpg



30分ほど進むと、沢歩きが始まります。
a0165316_905323.jpg


濡れた石は滑るので、一歩一歩を慎重に。
a0165316_914113.jpg



そしていよいよ、この白谷沢コースの核心部であるゴルジュ帯に突入!
(ゴルジュとは、両側の岩壁が迫り狭くなった谷、渓谷の事を言うそうです。)
a0165316_941476.jpg


a0165316_942561.jpg


鎖場も。
a0165316_945892.jpg


a0165316_951093.jpg



ゴルジュ帯を抜けたところで三男、沢でズッコケ。
濡れました。
a0165316_962795.jpg


↑:その瞬間を捉えた写真です。

新緑が本当キレイな山歩き。
a0165316_1185553.jpg


a0165316_9173019.jpg


マムシも冬眠から覚めていそうです。
a0165316_985836.jpg



山頂に向けて、急登も現れます。
a0165316_9181010.jpg


a0165316_9182035.jpg


a0165316_9183780.jpg


汗だく。
a0165316_9202069.jpg


a0165316_9205672.jpg


a0165316_921965.jpg



青空へ、最後の登り!
a0165316_9231114.jpg


a0165316_1022566.jpg


a0165316_1023567.jpg


頂上!
a0165316_1024839.jpg


a0165316_1052199.jpg



棒ノ折山(棒ノ嶺):標高969m!
a0165316_1035957.jpg


山頂で桜が(ほぼ)満開という、最高のロケーション。
a0165316_105496.jpg


AM10:20。

山頂で早めのランチ。
フランスパンに、アボガドを塗って。
a0165316_10123376.jpg


生ハムとサーモン。
a0165316_1013292.jpg


a0165316_101313100.jpg


山頂ではなんでも美味しい。
桜と景色を見ながら食べる。
a0165316_1021943.jpg


KALDIのスープも。
a0165316_10215462.jpg



前回の山行から、「山と高原地図」のGPSマップを使用しています。
電波が届かなくても、現在地、高度が分かって本当便利です。
a0165316_10272717.jpg



山頂で、結局1時間ちょっとの休憩。
a0165316_1028253.jpg




AM11:30、下山開始。
a0165316_10344469.jpg



帰り路は、登りと違うルートにしようかと思っていたのですが、
やはりゴルジュをもう一度味わいたくなり。
同じコースをリターン。
a0165316_10382862.jpg



登りよりも下りはスリルがありました。
(子供が怪我しないように細心の注意を払います。)
a0165316_10404626.jpg


a0165316_10411252.jpg


a0165316_10412252.jpg


a0165316_10413357.jpg


a0165316_10414420.jpg


a0165316_10415914.jpg


a0165316_10424286.jpg


a0165316_10435358.jpg


a0165316_10442680.jpg


a0165316_10443438.jpg


a0165316_10445215.jpg



ゴルジュ帯を抜けたら、もうひと踏ん張り。
a0165316_10455288.jpg



13:30、無事に名栗湖まで戻って来れました。
a0165316_1046261.jpg


湖畔で一息。
a0165316_10464751.jpg


さわらびの湯に戻ってこれたのは14:05分。
休憩も含め、6時間15分の山行でした。

棒ノ折山(棒ノ嶺)、1000m以下の低山ですが、
バラエティーに富んだコースがとても楽しい山でした。
(また行きたいと思える山です。)


帰宅後、急いで選挙へ。
a0165316_1056387.jpg





タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-04-26 23:59 | ★ひとり山岳部★ | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 25日
土曜日0425
土曜日。

三鷹の家リフォーム工事は、大工:小島、安田が頑張ってくれています。

下小屋では、
大工:依田が材料の加工中。
来週に工事を予定してるポリカボネート屋根(物干し場工事)の材料です。
a0165316_17134062.jpg

a0165316_17135370.jpg

a0165316_1714551.jpg


今週末、来週も天気が良さそうです。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-04-25 17:17 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 24日
マイスターのキッチンの天板補修。
三鷹の家リフォーム工事。

既存キッチンカウンター(人造大理石)の割れ補修。

行ってくれるのは、バーンリペアさん。
タマケンと同じ新宿区にあり、
新宿区ものづくりマイスター「技の名匠」に認定された会社さんです。
(そんな制度があるって事、知りませんでしたが、タマケンの大工も認定してほしいなあ(笑))
a0165316_10334100.jpg

a0165316_9581980.jpg

a0165316_9583129.jpg

終了!
a0165316_9584663.jpg



新宿区ものづくりマイスター「技の名匠」


***

新規物件の現地調査を行う福本。
(※この敷地ではありません、この敷地に接する敷地が現場です。)
a0165316_1064223.jpg

写真では分かりずらいですが、スミレがたくさん咲いていました。

さて、これからプランニングです!
他物件同様、がんばります。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-04-24 23:50 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 23日
建築高校生の宿題(製図)とキレイな現場。
建築科の高校に入学した長男。
さっそく宿題があり、家で製図。
a0165316_16592514.jpg

サッカー部にも入部。
カメラにも興味を持ち始めました。

****

三鷹の家。
建主さんがお住まいながらのリフォーム工事です。

リビングには大きなグランドピアノ。
ピアノを移動しながら、床の張り替えも行いました。
a0165316_1721100.jpg

(写真手前に見えるのが、毛布やビニルで養生されたピアノ)。

床は複合フローリングから、無垢ウォールナットに張り替え。
a0165316_1732669.jpg



壁は無垢のナラの羽目板張りにします。
まずは枠材の加工、取付。
a0165316_1754791.jpg



浴室改修に伴い、洗面脱衣室の断熱改修も行います。
a0165316_177893.jpg

今週は、建主さんに銭湯に通って頂いておりますが、
土曜の晩から新しいお風呂に浸かって頂けるようがんばっています!


それにしても、タマケンらしい「キレイな現場」が持続されています。
道具や材料の置き方、日々の清掃、とてもしっかりされています!
a0165316_17163216.jpg

a0165316_17164231.jpg

本当気持ちいいです。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-04-23 19:03 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 22日
庭の蔓系
いっとき、蔓系植物にハマりまして。
庭のあちらこちらに植えたのですが、2~3年経つと結構な成長具合です。

モッコウバラ(白)、花は咲き始め。
a0165316_17231723.jpg


モッコウバラ(黄)、こちらは満開。
a0165316_17243628.jpg


カロライナジャスミン、満開も終わり頃。
a0165316_17253226.jpg


羽衣ジャスミン、蕾が大きくなり始めました。
a0165316_17261122.jpg



他には、クレマチス、スイカズラもあります。

カラスウリはなかなか芽が出てきません。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-04-22 22:20 | 【その他】 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 21日
大ベテランふたり。我々世代。
大ベテランのふたり(大工:桑原&建具職:山本)。
体調面も考慮して、昨年末からは週1~2回の出勤にして頂いています。
まだまだ末永く頑張ってほしいので。


今日のふたり。

無垢の杉で下足箱を製作(百人町の家)。
a0165316_1822669.jpg


浄土宗の御寺で、新規木製網戸の現調。
a0165316_183335.jpg

a0165316_1835833.jpg



****


今日、御寺の現調の最中。

通りで、区議会議員選挙の候補者が、
街頭演説を始めました。。

すると、、おや!?
聞き覚えのある名前。

近くに行ってみると、中学校時代の同級生ですよ!!

握手。
嬉しい瞬間でした。



大学の同期も立候補したようです。。


や、ふたりともすごい。
ほんと、がんばってほしいです。



それにしても、
我々世代が選挙に出馬する時代になったんだな~と、
なんだかしみじみ思います。




タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-04-21 18:16 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 19日
新宿御苑:八重桜鑑賞
「午前中は晴れる」という話でしたが、
生憎の天気。
小雨も降りました。
我が家の毎年の恒例行事【新宿御苑:八重桜鑑賞】も、すこし残念。
a0165316_17404840.jpg

a0165316_174108.jpg

a0165316_17411252.jpg

お弁当食べて寝そべりました。
a0165316_17412484.jpg

池には大きなオタマジャクシ。
a0165316_17423091.jpg



チャリを漕いで商店街まで行けるようになりました。
a0165316_17452895.jpg

a0165316_1745387.jpg

補助輪付きで2歳の頃から載っている自転車なので、
漕ぎずらそうです。

タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました


by tamakentaro | 2015-04-19 23:59 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 17日
雨が降ってきました。
いま、18時。
新宿は夕方、激しく雨が降りました。

日中はよく晴れていました。
八重桜は満開。
新宿にある浄土宗の御寺にて、銅板樋の修理。
a0165316_1815313.jpg




三鷹の家リフォーム工事。
こちらも日中は晴れていました。
親方の小島、2階にて断熱内窓:インプラス取付の準備。
a0165316_1842691.jpg

三鷹のほうは、夕方天気が大荒れ。
「ひょう」が降ったというニュースも今聞きました。

:::

週2~3回は、さぬきうどん(ぶっかけ冷)を食べていますが、
今日、くじが引けて「温泉玉子トッピング無料券」が当たりました。
a0165316_1822763.jpg

大久保にある「こがね製麺所」、ハマっています。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

  ↓    
 
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-04-17 18:54 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)