<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 30日
埋めて埋めて充填
懇意にして頂いている設計事務所さんのご紹介で、
LVL厚板による準耐火木造の軸組見学会に参加させて頂きました。
LVL積層面が、外部、内部とも現しです(や、びっくり!)
a0165316_14492487.jpg

しかし、そういう特殊な構造&技術以上に、建築(デザイン&空間)としてとてもカッコよくて素敵でした。

ありがとうございました。




暑い土曜日です。夏到来!

下小屋では、桧テーブルの節対応。

①埋木による方法。
a0165316_1456081.jpg


②樹脂充填による方法。
a0165316_14563140.jpg

湿度にかなり影響を受けるので、実験を行ってから。
3種の材料で、今回のに最も適合するものを選びます。
a0165316_1458172.jpg





ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     
クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-05-30 18:40 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 29日
建築用語とシャケ!
長男の部屋。
高校1年生、最初の中間考査。
建築用語のテスト勉強。
a0165316_822416.jpg

完間柱って何だ??

長男の部屋は、サッカーの内田選手のポスターだらけ。
大ファンです。
内田選手の所属するサッカーチーム:シャルケのユニフォームを着て、
サッカー部の練習に参加していたため、あだ名が「シャケ(鮭)」になったそうです(笑)。


ちなみに、高校に入ってからようやく文武両道してきました。
中学の時は武片道でしたが。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-05-29 08:00 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 27日
20150527
桧のテーブル。
本日、設計者のハラダデザイン:原田さんが下小屋まで来て下さいました。
各節の処理方法や、配線孔の仕様、塗装サンプルを確認頂くなど。

遠いところ、お越し下さりありがとうございました。
a0165316_17402415.jpg

(緊張感に包まれた下小屋)。
引き続きよろしくお願いいたします!

この打合せを受けて、さあ仕上げ!!!!
既に計測できないレベルの繊細な超ミクロンの世界です。
a0165316_18115363.jpg




事務所では、某マンションリフォームを計画中。
大工の担当は安田。
a0165316_1750203.jpg




新しいデジカメ。どちらがよいか検討中。
a0165316_180512.jpg




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-05-27 18:00 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 26日
サザン:おいしい葡萄の旅へ行ってきました!!
桧のテーブル。
本日、設計者さんに施工状況を確認いただき、
細かい残工程を決定する予定でしたが、事情により延期が決定。
a0165316_7432749.jpg

大工:小島&依田。




そして。
夕方から東京ドームへ。

サザンオールスターズのライブ「おいしい葡萄の旅」に参戦してきました!!

で、びっくり!

座席がすごかった.
初めてのアリーナ席!
しかも中心エリア、前から24番目!。

いつも豆粒くらいの桑田さんを眺めていましたが、
今回は表情も判るくらい近かった!!

3時間半の公演で、完全立ちっぱなしで弾けてきました。

いまだ余韻の中にいます(笑)。

下は実際の(当日の)集合写真です!
a0165316_80160.jpg



武道館での追加公演も決まっているので、
そのチケットも何とか手に入れたい!


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-05-26 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 25日
紫陽花と板張ファサードと鉋
気が付けば参道に紫陽花。
a0165316_7404980.jpg

新宿にある浄土宗の御寺。
a0165316_7492189.jpg

書庫入口のヒバの建具に、網戸を設置。
a0165316_7422285.jpg

同じヒバで。


計画中の某新築物件。
スチレンボードにてボリューム模型を作りました。
a0165316_7432451.jpg

通り側はドーンと板張りのファサード。
庭へつながる通り庭。


そして。
引き続き、桧のテーブル。
a0165316_745848.jpg

a0165316_745227.jpg

a0165316_7453388.jpg

a0165316_745478.jpg

a0165316_7455851.jpg

a0165316_746868.jpg


終業後の静かな下小屋。
鉋が走る音、そして鑿の刃を削る音だけが聞こえました。
a0165316_7473418.jpg

明日の打ち合わせに向けて。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     
クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました


by tamakentaro | 2015-05-25 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 24日
ジューンベリー収穫2015
土曜日はお客様宅で打合せ等ありました。
(監督:飯田が製作した)模型を使ってインテリアの御相談。
a0165316_8101428.jpg

ご家族の方がスカイプを使ってTVから打ち合わせに参加して下さいました。
や、スカイプによる打合せ・・・全然違和感ありませんでした。
a0165316_8125674.jpg

(↑マイク)。
こういう打合せがこれから当たり前になってくるんですよね。
ついていかないと・・・。



日曜日。

庭のヤマボウシが今年はよく咲きました。
a0165316_8161177.jpg


ジューンベリー収穫。
a0165316_8164433.jpg

担当は次男。
a0165316_816594.jpg

ジャムにして、
a0165316_8171830.jpg

サイダー割り。
a0165316_8174046.jpg



次男、アコースティックギターがだいぶ上達して、
エレキギターに鞍替え。
a0165316_8184174.jpg

毎日弾いています。


私が山登りを始めたという事を、御近所さんも知っていて・・。
(そのご近所さんはエベレストも登ってしまう登山家さん。)
今朝、山登り本をプレゼントして下さいました
a0165316_8203865.jpg

山の安全の本です。

やはり山の安全をもっと考えないといけないな、
という事で神田の「さかいや」でヘルメット探し。
a0165316_8262942.jpg

自分のはどれもサイズが合わず・・。
グリベルのサラマンダーのXLサイズを狙います。
かなりデカいそうです。
(現在、生産ストップで入手困難なそうですが、7月前半には再出荷とか・・・。)
a0165316_1754159.jpg





ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-05-24 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 22日
小泉八雲とタマケンの間にある偶然
タマケンから歩いて3分。

大久保にある私の母校(小学校)には「小泉八雲」の碑があります。

a0165316_15545330.jpg

終の棲家の碑。

a0165316_16325873.jpg


※小泉八雲
 ギリシャ人(本名:ラフカディオ・ハーン)。
 明治23年に来日、やがて日本に帰化。
 日本の文化や風土を研究した作家さんで、
 「耳なし芳一」など怪奇話をまとめた『怪談』の著者として有名です。


さて今日。
タマケンと小泉八雲さんの間にある偶然」を知りました。


小泉八雲さんが大久保にやってきたのは明治35年
なんとその年に、タマケンが誕生しています。
当時の名前は玉健材木商店。下は当時の写真です。
a0165316_19281469.jpg

八雲さん、
御近所だったんで、もしかしたらご自宅に、うちの材木を使ってくれてたかもしれませんね。


ちなみに、明治35年とは____。
 ・日英同盟の調印。
 ・笹子トンネル開通。
 ・江ノ電が開通。
 ・早稲田大学が開校。
 ・西郷従道が死去。
 ・正岡子規が死去。   

そんな年です。


(余談)
小泉八雲さんの終焉地付近で育ってしまった私は、
子供の頃から「妖怪」が大好きで、いまだに水木しげるさんのファンです。
いまでも妖怪図鑑を買って本棚に並べています(笑)。。


************

今日のタマケン。


【池袋の家】

ベテラン大工:桑原が、40歳の頃(30年前??)に親方として建てた御宅です。
このたび、リビングダイニングのクロス張り替え工事。

お年を召した奥様が暮らしている御宅ですので、
椅子やソファ、テーブル、収納家具や書物に至るまでを
タマケン大工で丁寧に移動、養生、そして復旧までやらせて頂きました。

担当したのは、大工:安田。
a0165316_16581676.jpg

女性な大工ですので、
奥様から気兼ねなくご指示、ご相談などお受けでき、とてもスムーズに丁寧に工事が進行しました。
a0165316_17153377.jpg





【某新築工事の計画中!】

某新築工事が計画されています。
間取り検討などの初期の計画段階から、大工が関わって進めて行くのがタマケン流。
架構をしっかり考えた間取りの提案、木拾い、そして軸組模型の製作など。

終日デスクワークな大工:小島です。
a0165316_1794483.jpg

夕方、ドクターペッパーを飲んでいました。



【桜上水の家の家具製作】

昨年末に竣工した桜上水の家。
新たに家具をご依頼頂きました。
お手洗いの小物入れ&キッチンのトースター台。
無垢のナラ材とシナランバーで作るオーダーメイドの家具。
a0165316_17123096.jpg

本当の折れている折戸があります!

大工:依田が製作です!




【桧の大テーブル製作】

天板の反り止め対策。
今回は裏面アングル埋込で行います。
設計事務所さん(ハラダデザインさん)が、アングル端部の形状などについても、
大工の施工性も考慮して提案&指示下さいます。
a0165316_17191420.jpg

深謝。

端材を使って、死節の埋木実験など。
a0165316_17205779.jpg





【タマケンのアスパラ】

毎年、この時期。
社長の友人の畑(北海道のニセコ)で獲れたアスパラを
社員全員に配ります!
a0165316_1725477.jpg

これが、また本当美味しいんですよ。

一緒にアスパラ食べましょう!



【金曜日は週会議】

毎週、金曜日の夜は週会議。
今日は施工事例をもとにディスカッション。
a0165316_1935373.jpg

a0165316_19355783.jpg

大事な時間です。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     
クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました


by tamakentaro | 2015-05-22 18:00 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 20日
ビュンビュン、模型、デジカメ
桧のテーブル。
今日は裏面の仕上げ。
ビュンビュン走る鉋。
a0165316_19165155.jpg

電気業者:富山さんも見学に。
a0165316_19172876.jpg



隅田川の家。
現地調査をもとに、軸組模型が完成しております。
この調査結果と、建主さんのご要望をうまく纏めたプランニングが進行中!
a0165316_19241528.jpg

a0165316_19242548.jpg




デジカメ。
今まで、コンパクトデジカメ(いわゆるコンデジ)しか使った事がありません。
ずっとCANNONのIXYを使ってきました。
最近は山に行く機会が増え、素敵な景色をもっと上手に撮影してみたいな。
そう思うようになりました。

一眼レフ?ミラーレスカメラ?欲しくなります。

とは言え、重かったり大きかったり、山登りの支障になるのは避けたいです。
やはり、自分にはコンパクトなデジカメが合っている?

オリンパスのTG-4
これいいかもしれません。
明後日、発売だそうです。
a0165316_1929584.jpg

現場でもガンガン使えそうです



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-05-20 22:16 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 19日
雇い実
桧のテーブル(L=4.800mm)。
雇い実(ナラ)。
a0165316_19141211.jpg

a0165316_19144417.jpg

a0165316_19145456.jpg

a0165316_19154861.jpg

明日から仕上げです。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-05-19 19:16 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 18日
4.800mmの桧テーブル!
某会社様のオフィスに納めるテーブル(デスク)を製作致します!
なんと!全長が4800mm。
こんな長いのを製作するのは初めてです。

材料は、無垢の桧材(木曽桧)。
3枚剥ぎです。

今日は、材料の選定~材料の加工から。
a0165316_17325883.jpg

材料は、5.000mmあります。
a0165316_17331655.jpg

a0165316_17342252.jpg

a0165316_17343550.jpg

a0165316_17345084.jpg

このテーブル製作は、ある建築家の方から御使命頂いたものです。
数年前、三重で行われた木材活用コンクールの表彰式で知り合えた方です。
 ⇒表彰式の記事はこちら
いろいろ教えてもらい、勉強しながら製作を進めています(ドキドキしながら)。
ありがとうございます、いいものを作ります!



隅田川の家。
現地調査の結果から、既存の軸組模型を製作しました。
a0165316_17502988.jpg

a0165316_1750463.jpg

a0165316_17505534.jpg

設計:福本も、現在図面を纏めています。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     
昭和初めのタマケンの写真です。
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました


by tamakentaro | 2015-05-18 17:54 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)