<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 30日
STYLUS TG-4 Tough
「唐木田の家リフォーム工事」がスタート!
a0165316_17152588.jpg

娘さんが御両親の為に計画したリフォーム工事です。
老後の生活を補う為のプラン改造&水廻り器具の更新、断熱改修、床暖、無垢材。
そんな素敵なリフォーム工事の様子をこれからUPしていきたいと思います!


下小屋では、世田谷のテーブルを製作中です。
トチの厚み50mm。
なるべく薄くシャープに見せる為の工夫を。
a0165316_17232870.jpg

女性家具デザイナーが設計されました。
a0165316_17234547.jpg





迷いましたが、新しいカメラを購入。
初めてのオリンパス。STYLUS TG-4 Tough。
a0165316_17285593.jpg

先日の登山(茅ヶ岳)で初めて使用したのですが、結果イマイチ。。
ブレや画質の荒さが目立ちました。
とは言え、性能はすごくいいカメラ。使い方の問題です。

今日、設計:福本からカメラについていろいろ教えてもらいました。
シャッタースピードやISOなどなど、、いままでCANNON・IXYでオート撮影しかして来なかったので
いろいろ学ぶ事が多いです。




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     
クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-06-30 17:36 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 28日
茅ヶ岳&金ヶ岳!
タマケンひとり山岳部。

前回の谷川岳から3週間。
雨が続いて、山登りできなかった週末。

「明日も雨」。
またダメか・・と思っていたら、予報が変わって「晴れ」マーク。
よし、久しぶりの山行!!

今回は山梨の、茅ヶ岳(かやがたけ)~金ヶ岳(かながたけ)を登ってきました!
a0165316_1212119.jpg




********

早寝早起き。
AM4時に家を出発、
a0165316_12122222.jpg


談合坂SAで「伝説のスタ丼」を食べてエネルギー補給。
(※中央道利用の山行では必ずここで朝スタ丼。もう定番です。)

韮崎IC.から深田記念公園駐車場までは10分程度。
a0165316_1212322.jpg


AM6:07スタートです。

しばらくは緩い傾斜の道を歩きます。
a0165316_12124577.jpg


上空に雲がかかったのか、谷部なので太陽の光がまだ届かないのか、
とても薄暗い道。他の登山者の気配もなく。
a0165316_12125767.jpg




一時間ほどで、「女岩」に到着。
現在、落石の危険があり、50m手前から通行止め。
a0165316_12131077.jpg


ここからは迂回路を歩きます。
この迂回路がなかなか急。
昨日までの雨のせいで足場も悪く、油断できません。
a0165316_12132230.jpg



迂回路を終えると、太陽の光が差し込み、明るくなってきました。
テンションも上がります。
a0165316_12133495.jpg


とは言え、急登は続きます。
汗だらだら。
a0165316_12134726.jpg


a0165316_1214192.jpg


しかし今日は体調がよく、ペースをどんどん上げて行きました。
振り返れば、富士山。
a0165316_12141543.jpg


雪はもうほとんどありません。


茅ヶ岳頂上の直前で、石碑をみつけました。
『日本百名山』の著者:深田久弥氏終焉の地の碑です。
a0165316_1214302.jpg


この山を登山中に脳卒中で急逝したそうですが、この場所で倒れたのかな。。
(※ちなみに茅ヶ岳は、二百名山のひとつです。)


ここから頂上まではすぐ。
a0165316_12144328.jpg




そして、茅ヶ岳の山頂に到着。
a0165316_12145590.jpg


ここでようやく他の登山者さんと出会えてほっとしました。
a0165316_1215622.jpg


標高1.704m。
頂上の中心にある3D山岳模型。
a0165316_1215195.jpg




360°のパノラマを目にしながら休憩。
(実際には目線より低いくらいの木々が生えており、立たないとパノラマな風景は拝めません。)

南に富士山。
東には、瑞牆山、金峰山。
a0165316_12153285.jpg


西には、甲斐駒、仙丈ヶ岳 、鳳凰三山など南アルプス。
a0165316_1215455.jpg


そして、北西には八ヶ岳。
a0165316_121558100.jpg


梅雨の合間によく晴れてくれました。


本当はこの茅ヶ岳山頂までの予定でしたが、
標準タイムよりだいぶ早く到着していたので、この先の金ヶ岳へ向かう事にしました。



茅ヶ岳から金ヶ岳へは、痩せ屋根のアップダウン。

最初のコルからすぐの所に石門が登場。
a0165316_1216138.jpg


落石もあり、見てくれ不安定な感じなので早めにスルー。
a0165316_1216253.jpg



金ヶ岳の南峰を登って下りて、北峰を目指します。
a0165316_12165330.jpg


a0165316_13284879.jpg


途中、大きな石の上に登り、振り返れば茅ヶ岳。
a0165316_12171996.jpg


さあ、もう少し。
a0165316_12173327.jpg


a0165316_12174659.jpg



ようやく金ヶ岳に到着です!
a0165316_12175859.jpg


山頂には、おそらく北杜市側から登ってきた大勢の学生さんたち。
我々は隅っこで休憩、おにぎり1つ。
a0165316_12181122.jpg




そして下山、来た道を戻るので、
再び茅ヶ岳の山頂を目指します。
a0165316_132982.jpg


かなり早いペースで歩きました。

今日一日、ずっとキレイに見えていた富士山。
a0165316_12183756.jpg




茅ヶ岳山頂に戻ると、再び八ヶ岳を眺めました。
a0165316_12184851.jpg


次は赤岳登りたいな・・と思いました。


ここから帰りは、(登りと異なる)屋根道を下りました。
a0165316_1219359.jpg


a0165316_12191688.jpg


年配の方々中心のトレッキングツアーさんともすれ違い、
a0165316_12193027.jpg


雑草の生い茂る中も歩き、
a0165316_12194433.jpg


ようやく登山口が近づいてきました。

登山口近くにある廃屋と、
a0165316_12195769.jpg


廃リヤカー。
a0165316_1220910.jpg



時期的なせいでしょうか、あまり花は咲いていませんでした。
目立ったのは、コアジサイ。
a0165316_1220221.jpg





そして、下山終了!
a0165316_12203562.jpg


午前中に帰って来れました!
休憩時間を含めてTOTAL5時間40分。
天気に恵まれてよい山行ができました。



茅ヶ岳。
前述したとおり、日本百名山を選定した深田久弥氏終焉の山です。
この機会ですので、
昨年8月のタマケン山岳部発足後に登った山の中に百名山はいくつあるか数えてみました。

谷川岳、両神山、金峰山、美ヶ原、筑波山、瑞牆山、大菩薩嶺、あと立山。

結果:まだまだの8座。
(個人的には、霧ヶ峰や富士山他まだ何山かありますが、
タマケン山岳部としてはカウントしないでおきます。)

自分としては、百名山を制覇するとかは考えずに気楽に山登りしたいと思っていますが、
やっぱどうしても意識してしまう百名山。
登ってみたい山ばかりです。

さて次はどの山、登ろうか。




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-06-28 23:59 | ★ひとり山岳部★ | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 27日
テーブルと五稜郭
土曜日。
テーブル2台を完成させました。

所沢のテーブル。
仕上げのクリア色のオイル塗装。
a0165316_8245720.jpg

左がオイル前、右がオイル後。
縮み杢の「ゆらゆら」がぐっと浮き出てきます。
a0165316_8263977.jpg



杉並のテーブルは、割れ部分のエポキシ樹脂注入。
a0165316_828182.jpg

その後、鉋で表面を仕上げて、クリアオイル塗装です!


もう一台、世田谷のテーブルは現在脚の加工中。


杉の椅子は既に完成。
a0165316_830554.jpg

※何台か余分に製作しましたので、興味ある方はご連絡ください。



京王線沿線にある数あるラーメン店。
その中でもすごく美味しいと評判なのは、八幡山駅にある「五稜郭」。
a0165316_833674.jpg

毎日見ているラーメンブログの情報によると、
6/29で閉店(他へ移転)との事で・・。

最後に塩ラーメン、一杯食べてきました。
イカメシも注文。

こんな美味しいラーメン店が京王線沿線から無くなるのは残念です。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-06-27 23:17 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 26日
退職した大工さん来たる夜。
PM5~来週から始まるリフォーム工事の[工事説明会]を行った後、
a0165316_19242338.jpg


昨年退職した大工:山泉さんを招いて一杯。
a0165316_19261624.jpg

a0165316_1930244.jpg

これからも気軽に来て下さいね、山泉さん!


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-06-26 19:31 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 25日
タマケン前にある軍艦
これはもう30年くらい昔のタマケンの写真です。
まだ工務店ではなく、材木屋だけの時代。
a0165316_1714131.jpg

木造の事務所、煙を出す焼却炉の煙突、舗装されていない地面。
懐かしい風景です。

で、この写真の背景に注目すると、
変わったビルが見えます。
a0165316_1754977.jpg

元陸軍の建築家:渡邊洋治氏が軍艦をモチーフに設計したマンション。
通称【軍艦ビル】です!
(建築を学んだ人は結構知っているはず。)

私が中学生くらいまでは、1階に猛獣や珍獣の剥製が何体も置かれていたり、
とても奇妙でおどろおどろしいビルだった印象が強いんですが。
数年前にリノベーションされ、SOHOやアートスペースなどオシャレなビルに変わりました。
外壁もグリーンな感じになりました。
a0165316_1714179.jpg


個人的な感想ですが、
「軍艦のレーダーのようなルーバー」が撤去されてしまったのが残念です。
a0165316_17245123.jpg

  これ。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-06-25 17:26 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 24日
接ぐ、継ぐ、矧ぐ、はぐ、剥ぐ、HUG
トチ月間。
3人の大工がそれぞれ、トチのテーブルを製作しています!

■大工:小島。
杉並に納品するH400のテーブルを製作中です。
a0165316_18302828.jpg

a0165316_18304285.jpg

a0165316_1830547.jpg



■大工:依田
所沢に納品するH700のテーブルを製作中です。
a0165316_18313039.jpg

a0165316_18313844.jpg

a0165316_18315241.jpg



■大工:安田
世田谷に納品するH700のテーブルを製作します!
フォークで材料移動から。
a0165316_18325610.jpg

ちなみに、我が家の長男(高校1年)。
今度の夏休みに、フォークリフト、玉掛け、溶接・・・資格を取りまくる予定です。


3人がテーブル製作中のタマケン下小屋です。
a0165316_18354330.jpg

まだまだテーブル製作のご依頼お待ちしております!
いいテーブル作ります!!

★★★★

さて!


テーブルなどの製作に際して、
複数枚の板をジョイントして、幅の広い板を作る事が多々あります。
板と板を「はぐ(はぎ)」という技術です。

その「はぎ」という言葉。
漢字は、どんな字か?

調べました。

ちなみに、私が普段ブログで使っていた「はぎ」は、剥ぎ
これ、間違いでした・・・。
これは、「皮を剥ぎました」の使い方です。
ずっと間違えていました、恥ずかしい・・。


で、正解は?

結果・・・・答えが見つかりませんでした。


書籍、ネットなど、どこもそれぞれでした。


2番目に多かったのが、『ぎ(はぎ)』
a0165316_193455100.jpg

a0165316_19391794.jpg




3番目は『ぎ』。
ただし、こちらの読み方は「つぎ」です。
a0165316_19404368.jpg



4番目に多いのは『ぎ(はぎ)』。
a0165316_19421715.jpg




で、1番多かったのは・・。
平仮名の『はぎ』です。
a0165316_19434228.jpg




ちなみに、混乱しちゃっているパターンも発見。
a0165316_19484549.jpg

剥ぎは私と同じで間違っていますよね。



本当の答えはあるのでしょうか?
全て正解なのでしょうか?
もしくは、この板と板をジョイントする行為についての漢字は決定していないのでしょうか?

知っている方いらっしゃいましたら教えてください。




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-06-24 19:49 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 22日
なぜ馬はレバ刺しやユッケがOkか。
下小屋ではトチのテーブル製作が続いています。

鑿を叩く音と、鉋の刃を研ぐ音。
a0165316_16351290.jpg

a0165316_16353922.jpg





週末、長男。
高校のサッカー部にてユニフォームが支給されました。
偶然にも、私の高校時代と同じ背番号です!
a0165316_16365531.jpg

(ホーム&アウェイで2枚)



結婚記念日に、馬肉を食べに行きました。
三軒茶屋。
ユッケ。
a0165316_164202.jpg

レバ刺し。
a0165316_16421536.jpg

ハツ刺し。
a0165316_16423344.jpg

各部位の刺身。
a0165316_16425632.jpg

ローストホース。
a0165316_16431211.jpg

牛や豚の生レバーやユッケはNGですが、馬はまだOK。
馬は牛や豚よりも体温が5~6℃高い為、菌が生きていけないので生で安心なんだとか。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-06-22 16:50 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 20日
手作りの妖怪ウォッチケーキ
土曜日です。 晴れました。
山登りたくなります。 明日の日曜日は雨です・・。

そんな今日、下小屋ではトチのテーブルを製作中!
a0165316_1673050.jpg

キレイに剥いであります!
雇い実は2段で行きました。
a0165316_20273712.jpg


うまく木取り、テーブル背骨の加工。
材料を無駄にしません。
a0165316_1692248.jpg




先日、息子の誕生パーティーをしました。
a0165316_16102829.jpg

手作りの妖怪ウォッチのケーキです。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-06-20 16:11 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 19日
コジマフラットシステム&TOTO洗面化粧台改造!
昨日、ブログで発表した「6月の栃(トチ)キャンペーン」。

さっそく、2つのテーブルの御依頼を頂きました。


ひとつは、ローテーブル!
750x1500xH400(厚50mm).
a0165316_5222150.jpg

こちら、杉並のお客様からの御依頼です。

もうひとつは、H700程度のダイニングテーブル。
来週月曜日、お客様が下小屋に来て下さいます。
「実際に目で見て触って」、お気に入りの板を選んで頂く予定です!

まだまだテーブルの御依頼お待ちしております!
(※栃(トチ)キャンペーン中ですが、栃以外の樹種も大丈夫ですので、是非是非6月中のご相談お待ちしております!)


★ちなみに、我が家の栃(トチ)を紹介致します。
 妻の化粧カウンターに使ったトチです。
a0165316_5312398.jpg

縮れ杢が本当キレイです。
4年経ってだいぶ良い色になってきました。
a0165316_5323572.jpg

本当オススメの樹種の一つです!


今日の下小屋。
テーブル製作が続いています。
a0165316_5344195.jpg

外作業に行く予定だった大工:小島も、
今日は雨の為、朝から下小屋でテーブル製作!
久しぶりに、「コジマフラットシステム」が登場!
a0165316_5363451.jpg

アナログですが、精度の高いオリジナルなマシーンです!


「杉で作る技術室(美術室)の椅子」も大量生産中!
a0165316_5395947.jpg



こちら、TOTOさんの洗面化粧台:オクターブ。
タマケンで改造してしまいました!
引き出しの幕板を無垢の杉板張りに!!!!
a0165316_542338.jpg

こんな御注文もお待ちしております!!


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-06-19 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 18日
黄金に輝く縮み杢テーブル(栃)の製作スタート!
各建築工事の計画や打合せが進行するなか、タマケン下小屋では家具製作が続いています。



新たに今日、
栃(トチ)のダイニングテーブル」の製作に入りました。
所沢のお客様からのご依頼です。

タマケンの杉並にある材料置場から、栃の一枚板を20枚ほどピックアップ。
a0165316_17293178.jpg

20枚を下小屋いっぱいに並べて選別を行いました。
a0165316_17303115.jpg

お客様の希望(面皮の有り無し、サイズ、使い勝手、節や割れなどの個性の好き嫌い)を
よ~くヒアリングしたうえで、最もふさわしい材料を選びます。

栃(トチ)と言えば、「縮み杢」。
ゴールドに輝くこの縮み杢!
a0165316_17352772.jpg

a0165316_17354428.jpg

なるべくこの縮み杢を大きく表現できるよう木取りを行います。
各材料の表面を鉋で軽く削って縮み杢を確認!
a0165316_17364612.jpg


そして選ばれたのは、この2枚!
a0165316_17372437.jpg

2枚剥ぎにします!
テーブルのサイズは950x1600xH700。

よし!
a0165316_1739298.jpg


昨日、御引渡しした桧のテーブルに負けないくらいの素敵なテーブルにしないと!



お知らせ
トチのテーブルをお作り致します。
6月中に御用命頂ければ、少しお安くお作りできます!
ぜひ、御相談下さい!







ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     
クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました


by tamakentaro | 2015-06-18 17:45 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)