<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 29日
木へんの漢字と魚へん
木へんの漢字。
樹木。

杉(すぎ)
桧(ひのき)
松(まつ)
栃(とち)
栂(つが)
欅(けやき)
桃(もも)
柿(かき)
桂(かつら)
椛(かば)
楢(なら)
椹(さわら)
楡(にれ)
樅(もみ)


このへんまでは分かると思うのですが、

これ読めますか?
朴、椚、椋、椣

私も読めません。


ちなみに答えは、
朴(ほお)、椚(くぬぎ)、椋(むくのき)、、椣(しで) です。
他にも難しくて読めない樹種漢字はたくさんあります。
少し勉強しないといけません。


それで、土曜日の晩
家族と、食べ放題のお寿司屋さんへ。

新宿の「きずなすし」。
大人4000円で寿司食べまくってきました。
家族5人で200貫。
a0165316_8584729.jpg

そんななか。
きずなすしさんでは、
「魚へん」の漢字を食べながら勉強して、会計時に正解すれば20%引き
というキャンペーンを行っていました。

これが教材。
a0165316_8591154.jpg

a0165316_8592123.jpg

かなり難しいです。。

食べながらでは、結局ほとんど学習できませんでした。


で、会計時。
どの漢字を読むかどうかを、くじで選びます。

なんと、私がひいたのは、まさかの「鯛」

超ラッキー!
4000円強を割り引いてもらいました。。
めでたい。


タマケンでも、「木へん漢字、読めたら20%割引き」キャンペーン開催か!?







ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     
クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-08-29 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 28日
猫の監視
矢来町のオフィスリフォーム。
大工:依田が桧の打合せ用ベンチを仕上げます。
a0165316_10494941.jpg

a0165316_1050048.jpg

現場施工もスタートしました。

1日目の作業終わり~キレイナ現場タマケンの風景。
a0165316_1051566.jpg




目白の家。
木製建具の吊元替えの依頼です。
a0165316_11335930.jpg

大工:小島。


新宿のマンション外装リフォーム。
各業者さんが雨宿り&休憩などできる場所づくり。
a0165316_10533384.jpg

小さな工務店ですが、こういう仮設をしっかりやります。
仮設が整った現場はうまく行く!

本工事、まずは煤落とし。
a0165316_10554918.jpg



マンション周辺にはドラ猫がたくさんいます。
この猫。
一日中、大工:安田の作業風景を監視しています。
a0165316_10571534.jpg




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-08-28 23:48 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 27日
杉沢の沢スギ
先日の話ですが。
富山の入善という町に行きました。

黒部川扇状地の末端部、海に近い場所に。
国の天然記念物にも指定されている「杉林」があります。
『杉沢の沢スギ』。
a0165316_11174310.jpg

平地の湧水地に生育する珍しい杉林。

海岸のすぐそばにある、こんな美しい杉林ですが、
私が生まれた頃に45haあったのが、今では2.7ha。
(1ha=10000m2)
考えただけで暗くなります。

その沢スギで出会った1本のコナラ。

びっくり!

昼間なのに、カブトムシがウヨウヨいました。
a0165316_1129135.jpg

a0165316_11291470.jpg

この1本の樹だけ。

相当、美味しい樹液を出すんですね。

(※捕獲はしていません。)


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-08-27 23:59 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 27日
sons music&craft
うちの長男と次男の事。

次男。
毎日、ギターを弾いていますが、
今日から独学でピアノを始めました。
a0165316_21322767.jpg

すごい集中力。
バンドを組みたいそうです。

長男。
昨日と今日、ガス溶接の講習。
a0165316_21341379.jpg

で、実技の結果がこれ↓。
a0165316_21345849.jpg

ダメダメ(笑)。


ふたりともサッカー部漬けの夏休み。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     
クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました


by tamakentaro | 2015-08-27 21:36 | 【その他】 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 26日
失敗LOSE
大失敗。
マンションの外装リフォームが始まりますが、
長期戦なので仮設トイレを手配。。本日納品。
が、、、排水ルートと資材搬入ルートがバッティングする事に今日気が付きました。。。
大失態///トイレ返却。

トイレは近所の公園のをお借りします・・。
a0165316_19231987.jpg




漏水対応工事。
本日、墨田区の現場へ。
監督:飯田とボードを開口し、調査。
a0165316_19241952.jpg

サッシ本体(アルミ型材内部に水が浸入している)が原因だと判明。
さあどうしよう。
連業者さんと一緒に知恵を絞ります。

矢来町のオフィス家具。
製作は順調です!
a0165316_19265349.jpg




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-08-26 19:27 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 25日
山本さん新聞(瑞牆山)
建具職:山本さん。
新聞の中から「木造住宅や大工に関する記事」を集めて
タマケン事務所に掲示してくれます。

たまに「山に関する記事」も。
a0165316_19114537.jpg

ありがとうございます。

今日は、瑞牆山の記事。
瑞牆山・・・・去年の10月、私が山登りにハマるキッカケになった山です。

また登りたい。


大工:小島。
永福の家:外装リフォーム。
レッドシダー専門の材木屋さんの御自宅。
実験をいろいろしております。
a0165316_191514100.jpg



矢来町のオフィス家具。
反り止めアングルの加工。
a0165316_1916143.jpg

本日、現場の御近隣挨拶も。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     
クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました


by tamakentaro | 2015-08-25 19:17 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 24日
8月24日のタマケン。
新しいトチのテーブルが完成しました。
a0165316_1732156.jpg

有機的って言うんでしょうか、面白い形です。
そんなに目の良くない巾狭の1枚のトチの板。
間にチークを挟んで巾を確保しました。
a0165316_17341122.jpg

これから建主さんがオイル塗装を施しますが、すごく輝き出す予定です。
脚もチーク、引出しもあります。
a0165316_17355799.jpg

いいなあ、このテーブル。


浜田山のマンション改修。

床暖房の設置とフローリングの張替え。
フローリングは床暖対応の突板のものですが、
無垢オイル仕上の風合いを感じる事ができます。
a0165316_17375081.jpg

巾木はタマケン下小屋で加工した無垢ナラ材。
もともとソフト巾木でしたので、だいぶ印象が変わりました!


永福の外装リフォーム。
新規材料が下小屋に到着しました。
a0165316_17392774.jpg

台風の進路が心配でしたが、なんとか足場解体に向けた工程をキープできそうです。


神楽坂のデザイン事務所:テーブル&ベンチ製作。
a0165316_1741365.jpg

細かいところに大工の技術がいろいろ詰まっています。
永く使ってほしいテーブルになりそうです。


下高井戸の家。
新築時に一体だった子供室を2部屋に分割します。
その材料を下小屋で段取りする大工:安田。
a0165316_17425695.jpg



唐木田の家のフラッシュ建具製作。
大手を貼っています。
a0165316_17435578.jpg




昨晩、窓を開けっ放しで寝ていたら、
朝寒かったです。
本当、急に涼しくなった気がします。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-08-24 22:31 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 22日
自由研究 ヌケガライト!
ひさびさの晴天。
炎天下。
土曜日のタマケンです。

永福の家:外壁リフォーム。
a0165316_1650966.jpg

材料はなんとレッドシダー。。
タマケンでは通常使用しない樹種です。
レッドシダーを専門に扱っている材木屋さんの御自宅。
(※古くからお付き合いのある材木屋さんです。)
材料支給でやらせて頂いています。
御自宅という事で、実験的な施工も。。

下小屋では、デザイン事務所さんの会議テーブル&ベンチを製作中。
a0165316_1655855.jpg

こちらは国産の桧。


戸越銀座でリフォーム御打合せ。
RC住宅の断熱を主題とした工事になりそうです。
ところで、戸越銀座駅・・・・カッコよすぎです。
a0165316_16572926.jpg

ずっとこのままで。


子供の夏休みもあと1週間。
うちの三兄弟もそれぞれ宿題に追われています。

その中で三男の自由研究。。
こんなの作りました。

セミの抜け殻照明。
ヌケガライト!
a0165316_1659950.jpg

(最後にこの中にLED照明をIN)。
私がイメージして三男に作らせました。。。。

出来上がってから、三男は言いました。

こんなの恥ずかしくて学校に持っていけない


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     
クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました


by tamakentaro | 2015-08-22 17:48 | 【仕事】 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 22日
今日は花火大会~じゃんとこい。
今日は、調布やニ子玉川で花火大会があります。
タマケンの中にも見に行くスタッフがいるようです。

私も花火大会に行ってきました。
富山県魚津市の「じゃんとこい魚津まつり」です。
a0165316_1720279.jpg


過疎化が進む漁師町ですが、この日はものすごく盛り上がります。

夕焼けの魚津駅。
a0165316_17112115.jpg


台船から打ち上がります。
本当、すごく近いです。
a0165316_1714011.jpg

海面の光の反射もキレイ。
a0165316_17144010.jpg

外灯や露店の明かりも。
a0165316_171521100.jpg



花火が終わると、諏訪神社で「たてもん祭り」が始まります。
国の重要無形民俗文化財。
海の安全と大漁を祈願する行事です。
a0165316_17171617.jpg

万燈が走ったり回転したり。
a0165316_17181240.jpg

この町のどこにこんな若者がいたのか!?と思ってしまいます。
a0165316_17192873.jpg

a0165316_1719449.jpg


祭りの帰り道。
a0165316_17203982.jpg

祭りの日の路地。
この空気が好きです。
a0165316_17204988.jpg

燈籠。
a0165316_1722678.jpg

ペットボトル製なのが少し寂しい。

「かき氷」。
シロップかけ放題がほとんどです。
a0165316_17232793.jpg

全種類をジャバジャバ掛ける三男。

正直、「どのシロップも味は同じ」。
しかもシロップは温まっているので、氷が溶ける。
なんだか残念。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     
クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました


by tamakentaro | 2015-08-22 08:05 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 21日
工務店の日々。
すみません。
タマケンブログ。
夏になり、山岳部の記事ばかりになっていましたが、
引き続き、主題たる工務店の日々を綴っていきます!

*********

なかなか忙しい日々が続いているタマケンです。

大工:小島。
永福の家:外装リフォーム工事を行っています。
今日は、下小屋で材料の加工。
a0165316_17315618.jpg



建具職:山本。
唐木田の家の木製建具(フラッシュ)を製作しています。
a0165316_17323758.jpg

a0165316_1733362.jpg



大工:依田。
唐木田の家の家具製作。
a0165316_1734108.jpg

そして某オフィスの現調。
a0165316_17343375.jpg

かなり和テイストなオフィスです。
このオフィスのリフォーム工事。
着工前、桧のテーブル&ベンチを製作しています。
a0165316_17353379.jpg

a0165316_17354441.jpg

a0165316_17355563.jpg



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2015-08-21 17:37 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)