<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 30日
昨日からゴールデンウイーク突入
昨日からゴールデンウイーク突入。
タマケンはGW中、日曜&祝日以外は営業しております。
よろしくお願い致します。
(※大工&スタッフは、交代でGW中の平日&土曜も休みます。)


豊島の家。

本日、ゴールデンウイークらしい快晴。
a0165316_1325259.jpg

足場の点検中、虫を発見。
a0165316_13262126.jpg

1階天井は防振吊木。
a0165316_132749100.jpg

設計:福本、建具枠の納まり最終チェック中。
a0165316_13282325.jpg

下小屋では、大工:依田。
造作材の加工をしています。
a0165316_1329593.jpg

外壁の下見板材料の選別方針も打合せ。
a0165316_16343877.jpg



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     
クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2016-04-30 13:29 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 25日
ジャスミン満開、ボード張り、エビチリ、登山地図。
下高井戸の家。

バルコニーに絡んだハゴロモジャスミンは、もうすぐ満開!
ジャスミンの香りに包まれています。
a0165316_1618863.jpg



**************

豊島の家。

ボード張り工事が始まっています。
a0165316_161443100.jpg

ボードの置き方、ボード加工場の床養生、
ここらへんもキレイにやっています。
a0165316_16161198.jpg




***********

うちの長男。

高校サッカー部の練習後、夜8時過ぎに帰ってきて
夕飯食べた後、ひとりでエビチリを作り始めました。
a0165316_16213258.jpg

この長男のお父さんは、料理全くできません。


***********

登った山、歩いたルート。
地図に書き記してトイレの壁に貼っています。
a0165316_16231450.jpg

トイレに座りながら、次どの山登ろうか考える幸せ。

リビングには立体地図も。
a0165316_16241257.jpg

登った山に赤い印を。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2016-04-25 23:59 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 23日
檜洞丸~ミツマタの群生にも出会う。
タマケンひとり山岳部。

4月最初の山は、
丹沢の奥地にある『檜洞丸』。
(「ひのきぼらまる」と読みます)。

夏山シーズンに向け、
少しづつ体を慣らしていこうと思い、
コースタイムがちょっと長めの山を選びました。
(標準コースタイム:7時間10分)。

ミツマタの群生や、ブナの森、
スリリングな岩場に、渓流歩き。
変化に富んだコースを楽しめた「檜洞丸」。

4月10日(日)。
a0165316_16131318.jpg




以下、檜洞丸の山行記録です。
************


東名:大井松田ICを下りてから約30km、
7時15分に、西丹沢自然教室に到着。
a0165316_16132857.jpg


トイレを済ませ、登山届を提出。
7時30分、登山開始です。

まずは、キャンプ場沿いの車道を歩きます。
a0165316_16133530.jpg


ミツマタがキレイに咲いていました。
a0165316_16134598.jpg



10分ほど歩くと、「つつじ新道」の登山口があります。
a0165316_16135346.jpg


檜洞丸までは、4.6km。

はじめは、沢沿いを歩きます。
a0165316_1614269.jpg


新緑はまだ3%くらいだと思いますが、
a0165316_16141086.jpg


道中いたるところ、足もとにスミレが咲いていました。
a0165316_16142816.jpg


(妻はスミレ大好き。)


しばらくは、比較的平坦な道。

その途中、ミツマタの群生地に遭遇しました。
a0165316_16143858.jpg


キレイです。
通過するのがもったいない程。
a0165316_16144950.jpg


a0165316_16145799.jpg



川の音が聞こえたら、いったん下り、
a0165316_1615636.jpg


「ゴーラ沢出合」という河原に到着です。
ここで、沢を渡って対岸へ向かいます。
a0165316_1615153.jpg


ゴアテックスの靴で無かったら大変です。
また、この日は比較的水の量が少なかったからよかったですが、
雨の翌日なんかは手こずりそうです。

広い河原を進み、
a0165316_16152495.jpg


もうひとつ小さな沢を渡ると、
a0165316_16153123.jpg


こんな看板がありました。
a0165316_16153959.jpg


いよいよ楽しくなっていきます。

今日は、標高差1000m以上を登ります。
岩場も現れ、ガンガン登りが続きます。
a0165316_16154857.jpg


a0165316_16155782.jpg


a0165316_161655.jpg


a0165316_16161636.jpg



ちょうど馬酔木(アセビ)の花の時期。
たくさんの花を目にしました。
a0165316_16162659.jpg



ブナの樹林帯の中、
登りが続きます。
a0165316_16165928.jpg


a0165316_1617992.jpg


超汗だくです。
a0165316_16171928.jpg



そして現れる木階段。
a0165316_16173072.jpg


昨年11月に登った塔ノ岳、丹沢山も木階段が整備されていました。
丹沢の特徴的なもののひとつですね。
a0165316_16173958.jpg



薄曇りの中、富士山も姿を現しました。
a0165316_16174742.jpg




やがて木階段が木道に変わります。
山頂まであと少しです。
a0165316_16175549.jpg


この木道がある山頂周辺。
かつては鬱蒼としたブナの原生林があったそうです。

1980年代からそのブナが立ち枯れ、森が衰退していったとの事。
(原因の一つは大気汚染。)

さらに。
鹿の数が増え、その食害によって新しい樹木が育ちにくいという問題も。

木道自体は、植生保護の為です。
脇には、バイケイソウの芽がたくさん出ていました。
a0165316_16181637.jpg




そして、10時03分。
a0165316_16182649.jpg


檜洞丸の山頂に到着しました!
標高1.601m。
(丹沢山地では、4番目に高い山です。)
a0165316_16183392.jpg



我々には珍しく、ゆっくり40分ほど休憩。
缶詰のカニ味噌をロールパンに挟んで食べました。
a0165316_16184265.jpg


味はまあまあ(笑)。

昨年11月に登った丹沢山も見えました。
a0165316_16185367.jpg




そして山頂を後にして、
スタート地点(西丹沢自然教室)へ戻ります。
ここまで来た路を戻るのではなく、犬越路を経由する周回コースで。


こんな看板がありました。
a0165316_161957.jpg


わくわくしてきます。


そして出発。
すると、すぐに、

a0165316_16191441.jpg


ドーンと開けた稜線が現れました。
ここから先、この屋根伝いを歩いていく事になります。

細い屋根です。
a0165316_16192325.jpg


転落しないよう注意しながら歩きます。

このころ、
富士山は雲に隠れ始めます。
a0165316_16193357.jpg


上空にはヘリ。
a0165316_16194349.jpg



後から知りましたが、ちょうどこの日。
富士山で2件の遭難事故があったそうです。
1件は滑落による死亡事故・・。
あのヘリはもしかしたら。


痩せ屋根を進みます。
a0165316_1619528.jpg


笹の道もありました。
a0165316_1620047.jpg


a0165316_16201995.jpg



スミレの他にも、地面にはキレイな花が咲いていました。
a0165316_16204624.jpg


a0165316_16205343.jpg





そして、何度も現れる小ピークに、
繰り返すUP&DOWN。

梯子もあれば、
a0165316_162111.jpg


こんな崖も連続します。
a0165316_1621970.jpg


a0165316_1621186.jpg


なかなかなスリリングの連続。
滑落事故も起きているそうなので慎重に。
a0165316_16212643.jpg


a0165316_16213483.jpg


a0165316_16214275.jpg



そして犬越路に到着。
ここでようやく屋根道が終わります。

すこし休憩。
そこで友達になったトカゲ。
a0165316_16221939.jpg




犬越路を過ぎると、
しばらく急なガレ場を下ります。
(ここでヒザ痛。イヴを飲みました。)
a0165316_16222977.jpg




a0165316_16223736.jpg


やがて沢沿いの道へ。
a0165316_16224649.jpg


ようやく平坦なコースに変わります。
a0165316_16225370.jpg


水がとてもキレイです。
a0165316_1623195.jpg


a0165316_1623949.jpg


a0165316_16232697.jpg


a0165316_1623351.jpg




咲き始めたミツバツツジ。
a0165316_16242095.jpg


こんなスミレも。
a0165316_16242970.jpg




変わった植物も見ました。
家に帰ってから調べましたが、
これがあのマムシ草に変化するそうです!
a0165316_16243623.jpg




そして用木沢出合に到着。
ここで登山道は終わり、
あと30分ほど舗装された道を歩きます。

まだ山奥は桜が満開です。
a0165316_16244653.jpg


さようなら、ミツマタ。
a0165316_16245262.jpg



13:30 西丹沢自然教室に無事に到着。
(総歩行距離は13.5kmくらいでした。)
a0165316_1625061.jpg




や、檜洞丸、かなり楽しめました。
ぜひお薦めしたい山です。

******
なお、スタートからゴールまで、
休憩を含め、コースタイムはちょうど6時間でした。
(休憩を含まない標準コースタイムは7時間10分)。
久々にしては、まあまあ良かったと思います。

がしかし。
この後、久々に筋肉痛。
夏山に向け、これからもっと鍛えます。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2016-04-23 23:59 | ★ひとり山岳部★ | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 22日
御寺の手摺
新宿の御寺。
手摺が完成しました。
a0165316_17112287.jpg

襖の引手の修理も。
a0165316_1713797.jpg


御住職さんが木製の椅子に座って八重桜を眺めていました。
a0165316_17141868.jpg

a0165316_1716150.jpg



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2016-04-22 17:16 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 22日
タマケンとつつじの里。
豊島の家。

外壁は、(遮熱)透湿防水シート張り、通気胴縁取付が完了。
a0165316_14331022.jpg

外壁仕上げは杉:下見板&サイディング張りです。

内部は、窓枠の取付。
無垢のナラ材です。
a0165316_14363969.jpg

そして外周部の断熱材充填。
a0165316_14342281.jpg

丁寧な断熱(及び気密)施工がタマケンの売りです。
a0165316_1435478.jpg

コンセントやスリーブ部の気密処理、また窓枠との隙間はしっかり充填。

明日からしばらくは、曇りと雨の天気が続くそうですが、
今日の午前中は気持ち良い晴れ。
現場の前の御宅のツツジがキレイでした。
a0165316_14241941.jpg

ちなみに。
タマケンから道を挟んですぐの「大久保地区」は、昔はツツジの里として有名でした。
江戸時代末期に鉄砲隊の同心たちが、家計の為にツツジの栽培を始めたのがきっかけで、
私が通った小学校の校章も、ツツジがモチーフになっています。
(今は、その面影はあまり感じる事ができませんが。)


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2016-04-22 14:38 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 20日
エアビス打機 HV-R41G4
タマケン。
ついに、エアビス打機を買いました。
2台。
a0165316_9282193.jpg

まずは、
現在進行中の豊島の家新築工事でデビューです!
よりキレイにより効率的に仕事を進めていきます。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2016-04-20 23:25 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 18日
初ブルーボトルコーヒー
新宿の御寺で手摺設置工事。
a0165316_1622966.jpg


同級生4人と新宿:鳥茂さんへ。
料理人の仲間が選んでくれた御店だけあって、
本当美味しくて泣きそうになりました。
a0165316_1613812.jpg

a0165316_15584662.jpg

a0165316_15593289.jpg

締めは、キャビアおにぎり!
a0165316_160976.jpg


2次会は、初ブルーボトルコーヒー。
a0165316_15535097.jpg

みな立派な経営者さんですが、飲めば昔のまま(笑)。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2016-04-18 23:51 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 17日
(日曜日)強風&雨からの新宿御苑八重桜。
強風、風の音で目が覚める。
(ゼネコンの頃、強風で足場がひん曲がったトラウマがあり)、
現場へ直行!!
妻側最上部がバッタンバッタン煽られていました。。
シートをめくり、親綱を強く引っ張る。
a0165316_1748304.jpg

(※後から知りましたが、今日の強風で多摩方面の解体中の工事現場で、足場が崩壊したそうです。)


現場内も確認。
とてもキレイ、整理整頓、清掃されています。
a0165316_1756026.jpg

サッシも入りました。


現場を出ると雨も強くなり。
そのまま、五反田へ行き、
「オニヤンマ」の鶏天ぶっかけうどん(大)を食べました。
(※悲報:吉祥寺の麺通団が無くなりました。)

PM3時半頃、雨が止み急に晴れてきたので、
家族と新宿御苑へ。
八重桜が満開!!
ベストタイミング。
a0165316_1825150.jpg

a0165316_183677.jpg

a0165316_1845425.jpg

雨上がりだったので人は少ないかと思いきや、
外国人の方々が大勢いました。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2016-04-17 18:07 | 【仕事】 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 17日
我が家のつた系植物
春になり、我が家の「つた系植物」が元気です。

羽衣ジャスミン(咲き始め)。
a0165316_1716565.jpg

a0165316_17174595.jpg


カロライナジャスミン(満開)。
a0165316_17182127.jpg


モッコウバラ黄 (満開)。
a0165316_17185074.jpg


モッコウバラ白 (3分咲)。
a0165316_17202037.jpg


スイカズラと藤。
a0165316_17224890.jpg

スイカズラは、5〜7月頃咲きます。
藤は、地植えしてからまだ一度も咲いた事がありません。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2016-04-17 17:13 | 【休日】 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 14日
架空配線と手前味噌。
豊島の家。

とてもキレイナ現場です。
a0165316_1628860.jpg

床上にコード類を這わさぬよう架空配線もばっちり。
a0165316_1629830.jpg

掃除がしやすくなります。

各大工も積極的に工夫をこらして、キレイナ現場を作っています。
a0165316_1773153.jpg



や、手前味噌で恐縮ですが、
いい現場いい工事をしています。

コンセント防気カバー。
a0165316_1632224.jpg


外壁の開口部廻りには、先張り防水シート。
a0165316_16334435.jpg


外壁スリーブ貫通部は、傾斜2%パイプをセット。
a0165316_16351987.jpg

パイプと、グラスウール防湿層の、貫通取合い用に、
気密テープを前もって仕込んでいます。

1階ユニットバスの下部は、基礎断熱。
防蟻用の水切もセット済み。
a0165316_1643341.jpg

UBの脚元は後からウレタンを吹きます。

外壁の透湿防水シートは今回、遮熱仕様を採用しました。
a0165316_16445673.jpg

軒天工事を先行して行う都合、
先行して最上部にシートを張っています。
a0165316_17101391.jpg

(傾斜パイプは、透湿シート施工時に一度取り外し、
透湿シートの上からツバ部分を防水テープで押えます。)


大工:依田&若林は今週、豊島の家工事を進めつつ、
各リフォーム工事にも進軍しています。

野方の家:バリアフリー工事。
a0165316_16524989.jpg

床段差を解消。
車イスの出入りを可能に、床は畳からフローリングに変更しました。

抜弁天の御寺。
こちらもバリアフリー工事、手摺を設置します。
その基礎工事。
a0165316_16553734.jpg



鬼の神社。
祭事催しの前に掲示板設置。
a0165316_16562377.jpg




弊社で施工した保育園へ伺ってきました。
床壁天井、全て無垢の杉板の保育園です。
a0165316_1657463.jpg

よくぞここまで使い込んでくれたな的な、浮造りになった床板。
園児さんたちが気持ちよさそうに、寝転んで、駆け回って、遊んでいました。
すばらしい!!
(各所メンテナンスや修繕、新規の棚取付などの御依頼を頂きました。)


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     

クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


     ↑ 

 ありがとうございました

by tamakentaro | 2016-04-14 17:11 | Trackback | Comments(0)