2010年 02月 20日
幸永
ゼネコン時に大突貫現場で一緒に過ごした友人と肉を食べました。
毎日睡眠3時間くらいだったので足場の上で隠れて一緒に寝たり、
大喧嘩したり小喧嘩したり慰めあったりした仲間です。

今や現場11年目のスター監督。
当社への移籍交渉もしましたが、交渉決裂(笑)でした。

a0165316_19242037.jpg

# by tamakentaro | 2010-02-20 23:55 | 【その他】 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 20日
大工修行
息子(長男)が大工に憧れ、土曜日に一人で修行にやって来ました。
まずは釘打ちです。
※写真は、釘を打ちやすくする為にドリルで下穴を開けているところ。

a0165316_1965974.jpg

# by tamakentaro | 2010-02-20 23:50 | 【タマケンの紹介】 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 19日
へぎそば
ゼネコン時の、大変お世話になった上司の退職の送別会でした。
一緒に仕事をさせてもらったのは最後の数カ月でしたが、
たいへん多くの事を教えて頂きました。本当ありがとうございました。

写真は〆の「へぎそば」です。
へぎ(片木)と呼ばれる器に載られているので、その名が付いたそうです。
蕎麦は小さな束にして盛られます。新潟発祥です。

a0165316_8485034.jpg

# by tamakentaro | 2010-02-19 23:48 | 【その他】 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 19日
第3回打合~C案
「下高井戸の家」の3回目の打合でした。
今日は、L型平面プラン、外部ウッドデッキと土間を介して繋がる内部リビング、
無垢5mのテーブルを長手方向に配置する という「C案」のプレゼンをN氏にしてもらいました。
今回は1/100の模型も登場です。
立体化することにより、周囲道路のレベル差の処理をどうしようか考えることができました。

基本設計は4月いっぱいまで。
まだまだこれから、形は大きく変わっていくと思います。

a0165316_9144192.jpg

# by tamakentaro | 2010-02-19 23:45 | 【下高井戸の家】 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 17日
ティッシュボックス
当社の建具職人YMが余った杉材でティッシュボックスを作っています。
今回は、うづくり+白蝋で仕上げてもらいました。

a0165316_840536.jpga0165316_841215.jpg

# by tamakentaro | 2010-02-17 23:33 | 【タマケンの紹介】 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 15日
人間ドック
人生初の人間ドックでした。
腸の超音波。バリウム飲んでの大車輪。

とりあえず心配しなくてもいいポリーブx2の結果でした。

写真はそのポリーブではなく、
午後に潜ったピットの中の施工不良部分です(注:当社の施工ではありません)。
漏水対策工事+スラブ補強工事中~。

a0165316_8555566.jpg

# by tamakentaro | 2010-02-15 23:49 | 【タマケンの紹介】 | Trackback | Comments(0)